電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣の免許を取得するためにはどうしたらよろしいでしょうか?
私が知る限り、1000万円あれば許可が下りると聞いています。

1000万の資本金があれば大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

派遣の許可にも一般労働者派遣事業と特定労働者派遣事業の2種類があります。

後者は自社で雇用する社員を派遣する事業。前者はいわゆる登録型で、派遣スタッフとして労働している労働者を派遣する事業で、それぞれ許可要件も異なります。

ご質問に「1000万あれば」とありますので、おそらく前者の「一般労働者派遣事業」のことでしょう。
一般労働者派遣事業の許可要件は非常に細かく設定されています。まず資産的要件は「1000万」だけでは不十分で、以下の3条件すべてを備えていなければなりません。
(1)資産(繰延資産・営業権除く)-負債≧1,000万円×派遣事業所数
(2)資産(繰延資産・営業権除く)-負債≧負債÷7
(3)自己名義現預金≧800万円×派遣事業所数

現在、何かの事業をされていて、その会社で派遣事業部などを新設される場合、(2)の要件がクリアされない可能性があります。
新規に会社を起こすことをお考えであれば、設立時は負債が0なので、資本金1000万円あればすべての条件をクリアすることが可能です。そういう意味で「1000万あれば・・・」と理解している方が多いのです。

また、資産的要件だけでは許可は下りません。たとえば、
■役員の事項(労働法関係で罰金刑以上を受けていないこと、等)
■派遣元責任者の事項(許可取得の前に、講習受講が必要です)
■事務所の事項(事務所設立の地域や事務所の広さに制限があります)
などの制限があります。

あくまでも主な条件ですので、このほかにもあります。
取得代行会社に頼むか、ご自分で処理するのであれば、管轄の労働局によく確認してから進めるようにしてください。
    • 0