プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人旅行手配にて、カンボジアのシェムリアプからバンコクエアウエイズの夕方便を利用してバンコクに戻り、翌朝のNWA早朝便にて帰国する予定です。NWAはマイレージ優待チケットです。仮にバンコクエアウエイズが欠航しその日にバンコクに戻れなかった場合、翌日早朝の便には完璧に搭乗不可能です。陸路でも間に合いません。バンコクエアウエイズに交渉してもホテル代程度で済まされそうです。当然、NWAは何の保障も無いでしょう。海外旅行保険の遅延保障には入りますが、2万円程度しか戻りません。現地のNWA事務所に事前に搭乗できない連絡を入れれば、変更手数料のみで優待席が空いていれば搭乗できるようですが…いつになるか不明。新たにチケットを購入するしか無いんでしょうか?その時はどんな行動を最低限すれば良いのでしょうか。どなたか経験談を教えてください。一番の安全策は前々日戻りが一番とは解っているのですが、日程的にこの計画になってしまいました。取り越し苦労かもしれませんが、いつも海外に行くと、この点が気になります。

A 回答 (3件)

欠航を気にしてたら旅行はできませんよ
バンコクエアウエイズの欠航しか考えられてませんが、NWAは欠航しないのですか?
タイは間だ政情が不安定で空港職員がストをする可能性も捨てきれないし...

チケットを買いなおす覚悟をして、バンコクエアウエイズが欠航したら、次に乗れる便を確認し、すぐにNWAに変更の連絡を入れる......これ以外に方法は無いと思うが

• 0

私の場合帰国便スケジュールの遵守とした場合の旅行計画は

帰国前日に空港近辺で宿泊を前提に作ってきました。

個人、団体に限らず何が起こるかわかりませんのでリスク回避
として当然な考え方と思います。
特に外国ではコミニュケーションギャップのハンディもプラス
されます。

トピ主さんがの不安が現実になった時の対応ですが何と言っても
語学力で左右されます。彼らと対等に渡り合える事が肝要です。
早い話ごり押し出来れば道は開けます。

最悪の場合は現地で片道の格安航空券を買って帰るしかないと
思います。(5,6万しますが)
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行はうまく計画通りに行っても、行かなくても、それが自己責任で納得し面白いんですが…どうも航空会社の責任の取り方が納得行きません。先般も中国東方航空でしたが、中国国内線を予約してあったのがドタキャン。こちらがキャンセルするときはキャンセル料の基準まで明示しているのに、欠航になったから返金を事務所まで取りに来い。こちらはそれ以降の計画が大幅に変更を余儀なくされ、キャンセル料も発生しているのに…ブッブッ。マイレージをくれるとか何かあっても良いのでは無いかと思う昨今です。語学力は高校卒業程度の英会話で日常はOkですが交渉事となると…日本語で怒りを表現するしかないですね…
アドバイスありがとうございました。

航空会社は、そのチケットに書かれているように、搭乗地から到着地まで送り届ければよく、天候などによる遅れに対しては保証しません。

乗り継ぎなどは、一括で購入すれば保証されますが、別会社などを使うと、それぞれ別の契約になりますので、前の会社が送れた分の保証を後の会社がする必要はありません。
また、前の会社も、送り届ければよいのですから、遅れたことによる保証もする必要がありません。

別の航空券などで購入する場合には、その部分は搭乗者のリスク管理でしかありません。

なので、乗り継ぎで、日程などがタイトであるなら、同じ航空会社などでの乗り継ぎ発券が出来る物を購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。まっ、JRが遅れたら各私鉄が振り替え輸送を協力してしてくれる様になれば良いのにと、単純に考えてしまうのですが…ありがとうございました。