プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザにかかってしまい、何日も仕事を休んでしまいました。
もともと基礎体力がなく、すぐに病気に負けてしまう意気地なしです。
特に熱に弱く、いつも体温計が離せず一日に何度も測りその都度落ち込むバカ女です。でも今回はこれ以上会社を休む訳にはいかないため困っています。
皆様、気力で病気に勝った方、経験談をお聞かせ願います。

A 回答 (10件)

一日か二日ぐらいだったら、


風邪薬+1000円以上の高めの栄養ドリンクの併用で
なんとか頑張れた時があります。
ただしがんばった後は、リバウンドで前よりさらに状態が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今朝栄養ドリンクを飲みました。
もう少しで休みに入りますが、金曜日に大事な支払日がありまして、それを済ませれば安心です。

お礼日時:2002/12/25 15:00

お身体はいかがですか?インフルエンザは辛いですよね。



私も最近、よく風邪ひきます。
それでも社会人になると、休めないことも多いですよね。
私は、熱っぽいな、と思ったら、休める状況になるまで体温計は使いません。
単純な性格なので数値で自分の不健康具合を示されると、精神的にも参ってしまうので。
これもやっぱり気合かなぁ。
後は風邪薬と栄養ドリンクで乗り切る!
後はとにかくスキあらば寝る。
でも、本当は無理すると肺炎になったりするから良くないってわかってるんですけどね。
先週が仕事のヤマ場だった私は、仕事の片がついた週末にきっちり熱を出し、
三連休はおふとんの友達してました。
気力が切れちゃったんですかね。

どうかお大事に。くれぐれも無理はしないでくださいねぇ。

この回答への補足

回答いただいた皆様へ
昨年は大変お世話になりました。おかげさまで体調も良くなり、温泉旅行にも行ってくることができました。
今まで風邪をバカにしていたバチが当たったのでは?と反省しました。
今年は基礎体力をつけて健康第一と考えようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/06 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日と今日は体温計を使っておりません。ものすごく気になるのですが、測ったらお終いのような気がしまして。
バカな私は熱が出ると涙が出てしまうのです。もう40にもなるのに!
先日も見舞いに来た姉をみて泣いてしまいました。(恥)
こんな弱虫では先が思いやられます。

お礼日時:2002/12/25 15:10

仕事柄、秋はとても忙しかったのですが、風邪をひいてしまいました。

電話で話をするのが、仕事なのですが、声が出なくなり大変な目に遭いました。

とにかく忙しくて休んでいられないので、のど飴をなめ続け、一つだけ自分で決めていたのは『絶対に熱を測らない』こと。体温を測ってしまうと、その時点で「もうダメだ」と思ってしまうのです。

ちなみに暇なときは体温を測り、自宅で療養します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『絶対に熱を測らない』こと。今我慢して体温計に触れないようにしています。
平熱が35度台の私は36度5分過ぎると苦しくてたまりません。ましてや37度も出た日には大変な騒ぎです。
今回一週間過ぎてもよくならないためますます気が弱くなってしまい、悪い方にばかり考えてしまいます。

お礼日時:2002/12/25 15:19

インフルエンザは風邪とはワケが違いますので、甘く見ていると痛い目に遭いますよ。


・・・って、もう遭っているのか。

ご質問の趣旨とは違うし、今回には既に遅いのですが、
>>基礎体力がなく、すぐに病気に負けてしまう
との自覚があるのでしたら、まず予防の方に気を遣うようにすべきでは。

シーズン前に予防接種を受けるなどしてはいかがでしょうか。
もちろん100%防げるというわけではないですが、
かかっても症状が軽く済むことがあるようです。
ただし、予防接種に対して否定的な意見もありますので、
そこら辺は自己判断で。
一応、否定的な意見のサイトも載せておきます。

私は今年、予防接種を受けました。
今のところ元気です。

とりあえず、今はゆっくり休むことです。
お大事に。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000582.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今までインフルエンザが何かも知らずに生きてきました。
仕事はもう少しでお終いですが、来年、3~5日に家族で旅行に行く予定があります。
温泉旅行で少4の甥がものすごく楽しみにしていますのでキャンセルする気持ちにもなれず悶々としています。
今この作業している指も熱いです。
クソー、負けてたまるかぁ!と思っても苦しいです。

お礼日時:2002/12/25 15:26

やはり今ごろの年末、ひどい風邪をひいてしまいました。


39度が2日ほど続いていたのですが、休むことができないくらい忙しく、なんとか通勤していたのですが、さすがにやばいと思い、会社の近所の医者に駆け込み、休めない旨を訴えたところ、静脈注射というのをガツンと注射され、無理やり熱を下げてもらいました。1時間もするとすーっと熱がひき、正常になったかにみえたので、残りの日数をなんとかこなし、年末年始は入院寸前で寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静脈注射というのは、おしりに打つ注射のことですか?
痛いやつですよね。39度ですか。ものすごい気力でしたね。
私も注射してもらいたいです。いつも点滴だけでした。
病院をかえようかな?

お礼日時:2002/12/25 15:30

こんばんは。


気力で頑張った経験はないのですが回答させて頂きます。
これ以上仕事を休めないという状況だということですが、やはり休んだ方がよいのではないでしょうか。
「いそがば回れ」という有名なパラドックスもありますし。
健康が一番大切だと思いますので焦らず治していったらよいと思います。(落ち着いた気持ちでいたほうが健康にいいです。)

もう休めないという状況で、こんなノホホンとした回答してしまってごめんなさい!
お大事に~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉に嬉し涙が出そうです。
そうですよね。落ち着いた気持ちでいたほうが健康にいいに決まっていますよね。
私も全部仕事をこなすなんては考えないで、できる範囲で頑張るつもりです。

お礼日時:2002/12/25 17:00

38度の熱と吐き気、頭痛、それでも仕事したこともあります。


そのときはちょっと抜け出して病院で点滴と注射してもらいました。
でも普通医者は休めと、こっちの都合も考えず言うので、強い調子で「どっちにしても仕事は休めません」ときっちり伝えないとダメですが・・・

ただ、インフルエンザなら、休んだほうが周りのためです。
ただの風邪ならうつっても仕方ないかなって気はするけど、インフルエンザで他の人に移ったら、あなたが原因じゃなかったとしても、あなたが無理に出てきたから・・・って思われちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事務所にいるのは私一人ですので、会社の方に移る心配は少ないです。
が、お客様には移るかも?マスクをしていますけど気休めでしかないですよね。

私に足りないものは気力と根性なので、今回は少し頑張ってみたくて皆様に経験をお聞かせ願いました。
38度の熱と吐き気、頭痛での仕事ですか。私にはとても真似のできないことです。
皆様はもっともっと頑張っているのだと思うと勇気が湧いてきます。

お礼日時:2002/12/25 17:13

体温を測るたびにブルーになりませんか?


いっそのこと、体温計は捨ててしまいましょう。
熱があると思うから調子悪くなるんです。

病は気から!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>病は気から!!
私も今回この言葉を唱えております。我慢して体温計にも触れていません。
捨てようか?とも思いましたが、やはり惜しくてダメでした。

今この指が熱いには熱があるからではなく、知らないうちにヤケドをしたのだ。と思います。
頑張るぞー。

お礼日時:2002/12/25 17:19

mitu1012さんへ



風邪に良い物を記載しておきますね。
お医者様に出勤途中に注射をして貰って、会社には遅れる旨を伝え出勤しては
如何でしょうか。

体に良い物です。
通常からお体が風邪に対応しきれないようなので、食生活を改めてみてください。
好き嫌いはアレルギーが無い限り、まずしない、改める事。


ニラは風邪に良いです。
又、体を温めるチーズなどを取りましょう。
そして普段から、キノコ類は沢山召し上がって下さい。キノコは全ての免疫を上げてくれます。
生キノコを買うのが億劫なら、干ししいたけ等を、冷蔵庫に冷たい水で一晩つけて
おけば、良い出汁が出ます。体にとてもよいですよ。

辛くても、仕事に出る場合は、薬を服用して、大塚製薬のポカリスエットは
必ず、がぶ飲みして下さい。
これは、私がインフルエンザに掛かった時に医者に進められたので
間違いが無いです。
ポカリスエットは、点滴と同じ成分です。
あの手の類の良いドリンクを沢山飲む事です。
みかんなども、味に固着せず、焼いて食べて下さい。
缶詰でも充分に良いです。

蜂蜜も体を温めます。
就寝前には、紅茶ミルクなどで構いませんから、生姜(チューブの物でも可)を
少々落として、飲んでぐっすり寝て下さい。

食欲があるのなら、キムチも鍋でも、いいから食べてください。
必ず体が活性化します。温まるし。

私は風邪を引き始めたら直ぐにいつもの1.5倍の食事を取ります。
辛い物などを食べて体を温めます。

1日ビッチリ仕事に出る事ばかりに固着せず、遅刻や、早退、中抜けも踏まえて
仕事に励んでください。
体の変えは無いですからね。

今回、完治したら、基礎代謝を上げる努力と、食事で体を作り上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。
とても身にしみました。
きのこは大好きですので早速食べます。ポカリも飲んでいます。
おかげさまで食欲は衰えません。食いしん坊のもので。

私に足りないもの。
基礎代謝だと思います。
やはりきちんとした食生活が大切だと痛感しました。
もっと沢山お礼を書きたいのですが、すみません。
自分のやれる範囲内で頑張ります。

お礼日時:2002/12/25 17:28

気力で勝ったのではないけれど、アタシの場合風邪を引くとカイロプラクターの所に行き、首をゴキゴキとしてもらうと風邪の直りが早くなります☆



アタシはストレスが溜まると肩や首の筋肉が固くなります。そうすると、身体の持久力が低下するような気がするのね♪ それで、カイロに行って、肩と首の筋肉をほぐしてもらい、骨格を矯正してもらったら、それまで風邪で辛かったのに、辛さが反減しているのよ☆

自力ではなく、カイロプラクターの手を借りて風邪に勝ったお話しですが、機会があったら試してみる価値はあるかも☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カイロプラテック?には以前通っていました。
体が曲がっていると指摘されたことを覚えています。
風邪にもいいのですか?
そう言えば肩や腰も痛いです。骨格も曲がっているかも?矯正すると痩せるとも聞きました。
もう少し落ち着いたら行ってみたいです。
そのためにも頑張るぞー。

お礼日時:2002/12/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!