単純な質問ですみません。
最近よくテレビに出てるTKOとよいこは共に松竹芸能ですが、
どちらが先輩なんでしょうか?
おしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ほぼ同期のようなんですが、芸歴はTKOの方が半年後輩になるようです。

(ということで、よゐこが先輩。)
2年以上前のブログになりますが、よゐこ有野さんのブログにそれらしきことが書いてあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/arimoro05/archive/2006/ …

参考までに両コンビのウィキペディアリンクを貼っておきます。

【よゐこ】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%82%90% …

【TKO】

http://ja.wikipedia.org/wiki/TKO_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
さっそくブログを読んでみます。

お礼日時:2008/09/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史と日本史の選択について

緊急です。6月30日までに結論を出さなければいけません。

私は東京外国語大学の国際社会学部を受験しようとしている高2です。

私は7月1日までに次年度世界史Bを選択するのか、日本史Bを選択するのか、考えなければなりません。
そして選択した方の科目が受験科目にもなります。

ここで質問です。
私は日本史か世界史のどちらを選択するべきなのでしょうか?

まだ日本史と世界史に触れ始めて2ヶ月位しか経っていない上、世界史は中国史しかやっていないのですが、感想は
日本史→つまらないが、覚えやすい
世界史→楽しいが、覚えにくい

世界史担当の教員や先輩にも相談をしたのですが、「やっぱり日本史の方が良いよ」と言われました。

しかし、確かに受験を考えると覚えやすい方が良いとは思うのですが、楽しい方…と考えると世界史が…と躊躇ってしまいます。

どちらが良いのでしょうか…1ヶ月近く考えたのですが、結論が出てきません…

Aベストアンサー

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がしやすいから」どちらかを選択するということよりも、その知識を将来どのように役立てたいか、ということではないかと思います。
もちろん(特に国立大学受験は)英語をはじめ数学や生物など並行して対策しなくてはならない教科が沢山あり、いかに効率よく受験勉強を進めるかということに意識が向いてしまいがちだと思います(自分の経験ではそうでした)。

ですが、今になって心から思うことは、本当に大切なのは受験を通過した後に何をしたいか、進学してどうなって行きたいかだと思うんです。大学に入学することはゴールなわけではないので。

質問者様はなぜ東京外国語大学の国際社会学部に進学されたいと思ったのでしょうか。
是非、東京外国語大学に合格された後のご自身を想像してください。

1、進学された後、大学で何をしたいか
2、外国語大学を卒業する頃にどんな自分になっていたいか
3、その自分になるために今からでも勉強しておきたいことは何か

この3つを考えてみてください。
まだまだ先で想像することが難しいかもしれませんが、意味のある問いだと思います。
その動機次第で高校最後の1年を使って、日本史、世界史どちらに関連するより多くの学びを得たいか、決められるのが良いと思います。


微力ながら参考になれば幸いです。
心から応援しています。

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がし...続きを読む

Q最近は歌手をアーチストなどとテレビやラジオ番組で紹介してるのをよく目に

最近は歌手をアーチストなどとテレビやラジオ番組で紹介してるのをよく目にしたり聞いたりします。アーチストとは本来は芸術家を意味する言葉のはずです。 芸術家と云えば、絵画や彫刻で云えばミケランジェロ、ゴッホ音楽で云えばバッハ、モーツァルトなどの後世にもその高い芸術的価値を認められてる人々、又はその分野で活躍されてる人々をアーチストと呼ぶに相応しいのではないでしょうか。
特定のファンにのみ支持されてる大衆文化の創り手をアーチストと呼んでしまえば、呼ばれる当人は気分は良いかも知れませんが、それを目にしたり聞かされる側は不快な気分になります。皆さんはどう思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンサートやショーを「ライヴ」、単なる絵を「イラスト」と呼ぶのと同類で、やってることは同じなのに言葉を変えて「今までのとは違うんだ」と言おうとしている。自分から積極的にこういう言い方をしようとは思いませんが、だからと言ってことさら批判しようとも思いません。
これらは英語としては普通通じない言い方で、artist とは非常に広い意味では歌手まで含めることもないわけではありませんが通常画家を指します。
外来語が原語と意味用法がずれることはよくある話で、それ自責められることではありません。フランス語の artiste は英語と同じ用法の他に芸能人も指しますが、この artiste が英語に入ったものは主として芸能人を指します。ロシア語で artist と言えば「芸能人・俳優」というのがまず第一の意味になるようで、こういうことはどこにでもあります。
自分がこういう言い方を積極的にしたくないのは、本来の意味からずれるということではなく、同じことを言葉を変えて(それで格好よさを付け加えたつもりで)言うのがどうにも気に入らないからです。

Q日本史or世界史?

こんばんは、高校1年の男子です。
私の学校では、日本史か世界史に分かれて勉強する事になっているのですが、今とても迷っています・・・。
世界史やりたいなぁ~と思っていたのですが、クラスメートや有名大学に通っている先輩方の意見を聞くと、
「世界史よりも日本史の方が、覚えやすいし簡単で受験に有利。」
と言っていました。
実際にこれは本当なのでしょうか?
選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。
どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

どっちもどっちですね。

受験者数は、日本史Bが世界史Bの約1.5倍。
やはり、日本史のほうが楽だと考えている人が多いからでしょうか。

以上のことを踏まえますと、
好きになれる方を選ぶのがよいと思います。
嫌いなものをこれから2年間勉強するのは辛いですから。
(知人で、世界史の成績だけが異常に良かった人がいます。
 好きだから、でしょうね。)


参考になるかどうかわかりませんが、一意見ということで。

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

...続きを読む

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Q世界史Aと世界史B

新課程の話ですが世界史Aと世界史Bはなにが違うんでしょうか?また、世界史Bの参考書は世界史Aの学習に使えますか?

Aベストアンサー

A・Bの違いは単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Qテレビでよく流れるピアノの曲

 テレビでドキュメンタリー番組とか、詳しく言うと不謹慎なので言えませんが…悲しいニュースの時に、時々凄く綺麗で切ないメロディーのピアノの曲が流れていますよね。
 曲の方を気にするのもおかしいかもしれませんが、「ああっ、この曲なんて名前の曲なんだろう!」と思うくらい良い曲が多くて;;でもテレビ局に問い合わせるのも…。
 少しは発見したんですけどね;SENSの「Wish」「レクイエム」とか、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」とかありました。
 もし知っているそういうピアノの曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

ジョージウィンストンなんかはわりと有名ですね。
曲名は今すぐ出てこないですけど、よく使われる曲が何曲かあります。

Q世界史Aと世界史Bについて

高校には必修科目として世界史がありますが、世界史Aって習う機会があるのでしょうか?

Wikipediaでは世界史Aか世界史Bのどちらかを必修する必要があると書かれていますが、うちの公立高校ではまだ世界史Bしか習っていません。

これって高校によってAかBを習うか変わるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

世界史Bを習ったら、世界史Aは習いません
一般的に普通科高校は世界史B(例外もあるようですが)
商業高校や工業高校は世界史Aを履修します

過去の質問例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499564.html

Qテレビでよく流れている曲

タイトル通り、テレビでよく流れている曲の曲名とアーティスト名(と番組名やどのCMかなど)を教えてください。
特にこの曲が知りたいというのではないので、フワっとした質問で恐縮なのですが、
よろしくお願いします。

ちなみに今まで調べた中で判明した曲名とアーティスト名(とあれば番組名など)は以下の通りです。
アルファベットだったりカタカナだったりして申し訳ないです。
「この手の曲が知りたい」というラインです。
洋楽が多いですが、邦楽でもかまいません。

comment te dire adieu
フランソワーズ・アルディ

My Sharona
ザ・ナック
アメトークなどのテーマ曲

Tout Tout Pour Ma Cherie
ミッシェル・ポルナレフ

ABC
Jackson 5

Venus
Shocking Blue
笑う犬シリーズのテーマ曲

Sunday Morning
Maroon 5

Part-Time Lover
スティービー・ワンダー

Little Green Bag
ジョージ・ベイカー
爆笑レッドシアターのテーマ曲

Lollipop
The Mudlarks

Short Shorts
Royal Teens
タモリ倶楽部のテーマ曲

baby Face
Brian Hyland
タモリ倶楽部空耳アワーのエンディング曲

Hot Stuff
Donna Summer
(めちゃイケ新メンバーの敦士のテーマ?)

Ai No Corrida
Quincy Jones

タイトル通り、テレビでよく流れている曲の曲名とアーティスト名(と番組名やどのCMかなど)を教えてください。
特にこの曲が知りたいというのではないので、フワっとした質問で恐縮なのですが、
よろしくお願いします。

ちなみに今まで調べた中で判明した曲名とアーティスト名(とあれば番組名など)は以下の通りです。
アルファベットだったりカタカナだったりして申し訳ないです。
「この手の曲が知りたい」というラインです。
洋楽が多いですが、邦楽でもかまいません。

comment te dire adieu
フランソワ...続きを読む

Aベストアンサー

ジェシカ
ランブリングマン
・オールマンブラザーズバンド
グルメ番組や旅番組等で自動車を運転する場面なんかでよくかかります。

ジュ・トゥ・ヴー
・エリック・サティ
今は洗濯洗剤か何かのCMに使われていますが、これに限らずあちこちで耳にします。

ミザルー
・ディック・ディル
バラエティなんかでしょっちゅう耳にします。

ワイルドで行こう
・ステッペンウルフ
オートバイで走りだすシーンなんかでかかります。

アナーキー・イン・ザ・UK
・セックスピストルズ
このところ、お笑い番組でよく耳にします。制作会社の好みなんでしょうか。

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Qテレビ番組でよく聴く…

テレビ番組でよく耳にするBGMというかク ラシックの名前ついてなんですが…

もうまったく手がかりがないんです.... 様々な番組で起用されていて
大自然の豊かさとか
美しい料理とか なんかそういったものを紹介する時に流れているような気がします。

あまり詳しくないのでよくわかりませんが 使われている楽器は、
・音が高めの弦楽器(恐らくバイオリンやチ ェロあたり)
・もしかすると金管楽器
というアバウトな感じで…

曲自体は、壮大というか爽快というか
なんか開放感のある感じの曲です。

とんでもなく情報が少ない中ではあります が
http://m.youtube.com/watch?v=Qem9MpujHEY
こちらにうろ覚えながら、アップしてみたの で ご参考になれば幸いです。

これは現代音楽では?
というお話もあったので、こちらのカテゴリーを選択いたしました。
この曲の名前がわかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

うーんフルオーケストラでもアニメや映画、ドラマサントラ持ってくることがバラエティとかでは多いので…
上げていただいている音声ちょっと音程が不安定であまりわからなかったのですが

15秒あたりからのメロディは
バックトゥザフューチャーのテーマ曲っぽく感じました。

あとは雄大な自然でジュラシックパークのテーマとかもよくかかると思います。


人気Q&Aランキング