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最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。
クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。

でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。
以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。
バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。

ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。
人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか?

例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。
バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

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A 回答 (13件中1~10件)

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。



まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態でしたし、それ以前にバイクで音楽を流しながら走っている方もほとんどいませんでした。

ただ、私がバイクにスピーカーを付けて乗りはじめたきっかけは、北海道ツーリングに行く際に『北海道をツーリングすると飽きるくらい、ただひたすら長い道を走る事になる。』(と言ってもその“飽きるくらい”が北海道の醍醐味である!と聞かされていました。)との事で、音楽でも聴きながらのんびり走ろう!と思ったのがきっかけです。

しかし当時、バイク乗りの中にステレオ・イアホンしながら走っていて周囲の状況に気付かず事故をしたと言う例を何度か聞いていた事もあり、ならば自分の聴覚をふさがずに音楽を楽しむ方法として、スピーカーで音楽を聴きながら走れる様に細工をしました。

結果から言えば、流す音楽をあくまで“走りのBGM”として捉え、バイクのエンジン音・排気音、周囲の音環境を同時に楽しむつもりで音量を考えれば、ほとんど音楽が邪魔で車の警笛が聞こえないとかはありません。実際『バイクのチェーンから少し音が出始めたなぁ~』とか言った、バイクの調子を判断するのに必要な音ですら、ちゃんと把握できます。

それと当方がスピーカーを取り付けたバイクが、歴代フルカウルマシンだったせいか、カウルの内側に設置していれば、マスツーリングの千鳥走行でも私のバイクの音楽が聞こえるのは、停止中でも右隣と後方左右の一台づつくらいで、前の人は『どこからか、何か鳴っているなぁ?』と言うくらいで、キョロキョロしています。

ただし、やはりそれと引換えに、走行中に音楽として認識できるのは時速80km/hくらいまでとなります。(小さなアンプも積んでいますが、これが目一杯という所ですが、これ以上大きな物を使う気はありません。)

私の場合、バイクに乗る時に一々脱着するのが面倒ですので、安物の防水スピーカー(それも本来音楽用ではない)を常設しており、洗車の時もそのままですが、10万キロ越えても今の所問題はありません。

時々、『せっかくバイクで音楽聴くなら、良い音で聴かないと~!』とのたまう方もいますが、私個人の私的見解からすれば“ナンセンス”です。

バイクに乗っているという気にさせてくれるのは、あくまでバイクの鼓動や挙動に合わせて聞こえてくる音も含めて体感する事で得られるものであり、さらに元々が屋外で周囲の音も混じる中で“良い音で聞きたい”と言うのは高望みですね。それ程良い音で聴きたいなら、自動車でも走行しながらは無理でしょう(一部高級車なら車内騒音はかなり低減されているでしょうが…)。良い音聴きたければ家のオーディオルームでどうぞ…。

私のオーディオは基本的に電源はバイクのバッテリー(充電池式だとプレーヤもアンプも、それなりにしか音量出ませんでした)で、タンクバッグの中に全て入れてあります。あくまでツーリングがメインですから荷物の積載容量を優先し、かなり小さめに(アンプとMP3プレーヤがそれぞれ、およそタバコ1箱分くらい。それよりもDC/DCアダプターとシガーソケットの方が少しかさばる位です。)してあります。

あとはタンクバッグの上面マップケースの端に、クリップ式のMP3プレーヤのリモコンを付けておき、信号待ちとか住宅地の中を通る時には“一時停止”にして、ある程度流れのある道を走り出してから“再生”しています。

長文になりましたが、先にも書いたように音楽は、あくまで走りに色を添えるBGMとして音量を考えれば危険ではありません。
あえて音楽を聴く事を重視してしまえば、最近のビグスク小僧の様に大音量でなければ聴こえなくなり、近所迷惑なほどの大音量でしか聴けなくなるのです。

車速に合わせて音量を自動調節してくれるワイズギアの商品は確かに良いと思いますよ。ただタンクをスピーカーに占拠されてはツーリングの支障になるので私は使いませんが…。

最後に音楽と共に走るという爽快感は、やってみた人にしか解らないものです。たまにタンクバッグも持たずにバイクに乗る事もありますが、天気の良い日に、田舎道をのんびり流していると『あぁ、音楽があればもっと気持ち良いのになぁ…』と思うことがあります。

バイクで音楽を聴きながら走る事を、ビグスク小僧のマナーの悪さで全否定される事がたまらず書き込みました。これは“バイク=暴走族(珍走団)”と世間から思われる事に憤りを感じる事にも通じますねぇ。
結局、一部の連中の行為が非難され、それ以外の人間も同様に見られる…。それが嫌なら自分なりに行動を起こすしかないのだけれど…。

この回答への補足

ごめんなさい!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

しかも会社にしかパソコンが無いので皆さんへのお礼を書く時間があまり取れず...近日中に、後の方へのご返答致します。

取り急ぎ、お礼が遅れていますことをお許しください。

補足日時:2008/10/06 17:26
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この回答へのお礼

大変分かりやすく、ご自身のご経験からのアドバイスありがとうございます!

私もバイクで聴くのには音質はそんなに期待してません。考えてみたら、よ~く聴き込んだお気に入りの音楽って、微かにしか聞こえて無くても自分の頭の中に曲が分かってるから、聴けてる気分になれるんですよね。
それを考えたら、結論的にはやはりバイクで音楽聴くには、皆さんの仰るように自分を律して音質・音量より安全・マナー重視で行い、工夫すれば人に迷惑かけなくても安全に楽しめるということですね。
また、具体的には安全面でイヤホンよりスピーカーがお勧めなのかなという見解も持てました。

ご自身の経験からの工夫、また、皆さんのご意見を分かりやすくまとめて頂き、私の気持ちにも共感してくださり(自分も音楽は好き、でもいわゆるビグスク小僧にはなりたくない)、嬉しいです。

>バイクで音楽を聴きながら走る事を、ビグスク小僧のマナーの悪さで全否定される事がたまらず書き込みました。これは“バイク=暴走族(珍走団)”と世間から思われる事に憤りを感じる事にも通じますねぇ。
結局、一部の連中の行為が非難され、それ以外の人間も同様に見られる…。それが嫌なら自分なりに行動を起こすしかないのだけれど…。

全く同感です。まあ今も昔も排気音でブイブイうるさいタイプの暴走族は居ますけど、「走るスピーカー??街宣車??」みたいなビグスクの若い子が最近ほんとに増えました。
若いから目立ちたい気持ちは分からなくもないので今まで目をつぶってましたが、自分は今決して若くはないし、イザ自分がまたバイク乗ろうとしてる今、考えさせられることってたくさんあるなあと改めて思いました。
話がそれましたが、重ね重ね、分かりやすく丁寧なアンサーをありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 12:32

自分もHELIX乗ってますが、そうゆうオーディオ付けて


走ってるのを見ると恥ずかしくないのかと思います。
発売年式が古くても見劣りしないスタイルがそんなもの
つけて走ってるだけで下品に見えます。。。
やめたほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

ガーン!もう見た目でアウトですか...実はフュージョン買おうと思ってるんですが...(・。・;

でも、これまでの皆さんのご意見で、大人らしくマナーと安全重視であれば、バイクの楽しみ方って人それぞれで良いんじゃないかなって思えました。

目立たぬよう、工夫してやってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

この場をお借りして、ご回答頂きました全ての方に改めてお礼を申し上げます。皆さんのご意見を参考に、工夫して自分なりのバイクライフが楽しめたらいいなあと思ってます。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 12:44

厳しい意見ですが・・・


バイクは車と違い、「部屋の中にいる」
わけではないので、
スピーカー→周りに迷惑
イヤホン→危険&保険が下りない可能性
のジレンマになってしまいます。

バイクに乗っている間は走りを楽しみ、
音楽を楽しむならばライブ・DAP・パソコン等で。

周りの為にもご自分の身の安全性の為にも。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

No.5の方やNo.4の方と同じように、バイクで音楽という自体があまりよろしくない、というご意見ですね。
確かに厳しいご意見ですが、皆さんのご回答の中に、このようなご意見もあることを重く受け止めたいと思います。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:44

バイクで音楽とはいいもんです。

自分オーディオ付きのバイクを所有している。それも最初に買った原付にオプションであったラジオが最初だ。80年代の後半の話ですけどでね。

この問題を解決するのは簡単だ。じぶんのなかにルールを設ければいいのだ。

たとえば家の前では鳴らさない。住宅街では鳴らさない。鳴らすならば大道りに出てからにする。などなど迷惑になりそうな場所と時間帯などを考えて使えばいいのです。

できればボリュームなどは手元にコントローラーがあると便利です。市ピーカーでも一定方向にしか音が進まないものをチョイスすれば問題解決だ。

いま自分のところにはBMWのK100LTというものがあるがこれを買った動機がそもそもオーディオがほしかったから。これがあるとロングツーリングをするときに情報が取れるし長く走っていると頭の神経が飽きた状態になるときに音楽を流しておけば適度な刺激になる。いわば”頭のマッサージ”といったところ。機械を使いこなせるかどうかはオーナーしだいなのです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

>これがあるとロングツーリングをするときに情報が取れるし長く走っていると頭の神経が飽きた状態になるときに音楽を流しておけば適度な刺激になる。

そうそう、そうなんです。
長距離運転手の仕事してた時まさにそうでした。
交通情報もそうですが、以来、自分は自家用車であれ何であれ、移動中の音楽って欠かせないモノになっちゃったんですよね...運転にリズムが持てるというか、ムカッときた時も音楽に気をそらして平常心保てたりとか、安全な音量さえ自分で把握していれば、メリットの方が大きかったんです、少なくともクルマでは。

バイクで同じメリットを得るためには、同じように、

>じぶんのなかにルールを設ければいいのだ。

と、シンプルかつ的確なご回答、大変参考になりました。
結局は、どんな道具を使うにせよ、仰るとおりオーナーしだいですよね。アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:36

1.5万円以上クラスのインナーイヤーヘッドホン(イヤホン)をヘルメットの中で装着し、外音がある程度聴こえる少し小さめの音量で音楽を聴くのが一番良いかと思います。


中級~高級ヘッドホンは小音量でもクリアかつシャープに聞こえます(ヘッドホンの価格差はここに出ます)し、外音も聴こえるし、他人に音楽による迷惑もかかりません。

余談ですが遊びの本質はリスクのコントロールです。
運転中に音楽を聴くことは事故のリスクを上昇させるし迷惑なのでやめるべきだとの意見が多いですが・・程度モンですよね。
交通量や集中力などから、今ここで音楽を聴いて安全かどうか判断する能力も運転技術のうちでしょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

そう言えば、むかーしむかしのウォークマンの時代よりだいぶイヤホンの性能も良くなってて、こないだチャリンコ乗ってるときMP3プレーヤーをイヤホンで聴いてたらちゃんと外の音も聞こえてたんでビックリしたことを思い出しました。

でもチャリンコとバイクではスピードも走る場所も何もかも違いすぎるので慎重に決めないといけないと思います。

>交通量や集中力などから、今ここで音楽を聴いて安全かどうか判断する能力も運転技術のうちでしょう。

ごもっともです。全くそのとおりだと思います。
アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:26

聴覚障害の友達も普通自動二輪に乗っていますが、


健常者の私なのですが、
耳を使わずにバイクに乗るのはものすごく怖いです。
激しい騒音を発する大特とか大型貨物に並ばれると自分の音すら聞こえなくなってこけるんじゃないかって恐怖を感じます。
健常者が目隠しで白杖で町を歩くのが不可能なように、
友達は特殊能力(?)で安全運転ができるんでしょうね。

製品があるということは違法ではないのでしょうが、
本当に音楽を聴きながら安全に運転ができるのか?
再度よく検討なされることをお勧めします。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

自分が聞いている音楽以外の音が聞こえないのは怖い、というのはかつてイヤホンしてみた時感じました。

>激しい騒音を発する大特とか大型貨物に並ばれると自分の音すら聞こえなくなってこけるんじゃないかって恐怖を感じます。

スイマセン、話がそれますが、私本業はトラック運転手でして(ノーマル車輌ですが)、音の面でそんなに二輪の方に恐怖感味合わせてるとは思いもしませんでした。自分が初めてバイク乗った時には、既に大型車の騒音には慣れてしまっていたのかも知れません。

聞こえない時はしょうがない、くらいの音量で楽しみ、(現在乗っているクルマのオーディオもそうですが)安全は重視しています。

アンサーありがとうございました、これからも静かに走りますねm(__)m

お礼日時:2008/10/06 17:19

やった事無いのでうまく周りの音が聞こえるのか判りませんが、"骨伝導ヘッドホン"はどうなんでしょうねぇ。


たとえば↓こんなやつ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070713/mori …
説明では周りの音も聞こえるとはなっていますが・・・・・・
もっともこれをしてヘルメットが被れるのかどうかも気になりますが。
これとか
http://www.thanko.jp/sportsmp3/
こんなものも
http://www.thanko.jp/soundslives/
これはどうだか
http://www.thanko.jp/voniasports/
おまけ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

ついでに面白い商品を教えて下さってありがとうございました(笑)
どうなんでしょうね、骨伝導って...。本来難聴の方が使う商品のようですし増してフルフェイス被ると厳しい気もしますが、メーカーにちょっと聞いてみようかとも思ってます。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:08

YAMAHAの「道楽オン」を使っています。


楽天市場だと19,800円で売られています。(MP3プレーヤー付き)
(私は4万円で買ったので悲しい)
http://item.rakuten.co.jp/mch/10037123/

○良い点
・速度感応型音量調節(オートボリューム)機能
 信号停止で音量が絞れ、スピードが上がると音量も上がります。
 メチャクチャ便利です。

・機種を問わない汎用性に優れた装着方式
 スクーターに使ってました。オンロードに乗り換えましたが、簡単に取り替えられます。

・高い防水性
 突然の雨でもあわてずにすみます。MP3プレーヤーはビニール袋でくるんで下さい。

○欠点
・音が悪い
 AM並みの音質になります。防水スピーカーだから仕方ないです。
 信号で並んだヤンキーの兄ちゃんの方が、高音がキレイでした。

・80km/hまでしか聞こえない。
 16W×2だから風切り音に負けます。
 GIVIの大型スクリーンを取り付けると100km/hまで大丈夫です。

・指向性がないスピーカー
 仲間とツーリングの時は、うるさいので最後尾を走らされます。

○ホンダ
ホンダのスピーカー(クラリオン製)は指向性が高く、かっこいいが盗難が心配です。
http://www.goobikeparts.com/bike/maker/1_1010522 …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

商品の情報として、大変参考になりました!
もともと外部スピーカーの手段を選ぶとしても、音質はそんなに期待してないので、これもいいかなと思いました。でも、音質悪いとその分音量上げないと聴きづらいのかも知れないですね。

音量も上げたくないし、スピード出てる時や街中はやはり音楽に気を取られる危険も分かってるので、自分には合ってる商品かも知れません。仰るように、指向性があればもっといいのかも、ですね。

大変参考になるアンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:59

>バイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。



それで正解!
スピーカーで聞けば他者に迷惑。
イヤホン等で聞けば危険、そして事故の際は保険の出し渋り。

ライダーなら、耳は情報収集のために使いましょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

やっぱりバイクで音楽はガマンすべきというご意見ですね。
保険の出し渋りなんていう事態もあり得るのですか!勉強になりました、アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:49

こんにちは。



バイクの排気音が邪魔と感じるなら、車に乗り換えた方が良いと思います。
選曲の操作も楽ですし、遥かに音質が良い。

バイクで音楽鳴らして走ってるスクーターも自分は気持ち良いかもしれませんが、「こんなバカなオレを見て!見て!」という感じで抵抗あります。

※ ほとんど、回りが田んぼばっかりという地域なら別ですが。

スクーターで音楽を聴くって、凝るほど持続して楽しめるものではないと思いますよ。

こんなツマンナイ回答も1つ寄せました。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

>「こんなバカなオレを見て!見て!」という感じで抵抗あります。

確かに(・。・;
それがイヤなんで質問投稿しました。
クルマは既に大したモノではないですが一応オーディオは付けてあり、バイクで同じように楽しむ方法はないのかな、と思ったもので...

迷惑以前に自分の聴いてる音楽を人に聴かれるのも少し恥ずかしいですしね。
「中島みゆきなんか聴いてるよ~あのオバサンライダー」なんて((^_^;)

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:47

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その右に
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と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
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気になった要因は・・
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Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
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車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
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各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
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給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
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半キャップグローブなしは以ての外ですが、
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荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Aベストアンサー

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 付ける場所によって法に触れる触れないとありますが、どの程度が法に触れるのでしょうか?
 そもそも法に触れるのはLEDなど光がまぶしく目に入る位置につけそれが原因で事故につながる場合でしょうか?
 例えば青のLEDランプをシート下につけLED自体は外部から見えなく、ただ光がタイヤを照らしている付け方は違法でしょうか?
それが違法なら車なんかよくしているので捕まってもしているということでしょうか??

Aベストアンサー

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるなら左右対称とか。目にわかるようにちらつかないとか。
最近タクシーやトラックが白色LEDを補助灯(正確にはDRLではない)に使用していますが、あれはメーカーによると説明書にありますが「ちらついていない」(市光)そうです。^^;;;

さて質問の内容ですが、300cd以下ならばOKでしょう、300cdは非常に明るいので、質問の内容ではそれ以上明るく出ることはないでしょう(車の後退ランプも300cd以下です、目安として)

最近のバイクのターンやブレーキにもLEDが使われています。2009年にはヘッドランプもLEDとか^^

ちなみに日本ではこ分野はお役所の仕事で、日本が法規を作ることがまずありません;;。だいたいヨーロッパで決まったことを履修しているだけなのです。^^;;;;

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるな...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qオーディオの配線について

快適なクルージングのために、スピーカーとアンプ等の
を購入しました。ドラッグスターに乗っています。
アンプは小型のもので、配線は、本体に取り付ける線が
三本あります。
一つはバッテリーのプラスへ、
もう一つはマイナスへ
更にもう一つは、イグニッションもしくはACCに取り付ける
ものです。その三本目の配線がどこなのかわかりません。
プラスとマイナスへの配線だけではアンプは作動しませんでした。
電気系統はいじったことがないので、どうしていいのかわかりません。
すでに、アンプを一つおしゃかにしています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

<accへの配線は、むき出しのホーンの線から取り出しました

このACCが一番電力を使いますからリレーを使わないと既存のクラクションのヒューズがすぐに飛ぶと思います、もし大容量のヒューズにしたりすれば、クラクションの配線が持たなくて最悪車両火災の危険も有りますから、そのまま使用するのはお勧めしません。
バッテリーにつないだ配線のプラスはバックアップや時計用ですから大して電力は使わないですが・・・

またウーハー迄考えているとのことですがおそらくそこまですればバッテリーが待ちませんよ、バイクのバッテリーは車に比べて容量が小さいですから・・・

またスピーカーはフロントに付けてないと聞こえにくいです、現在ワイズギアからタンクの上に付けるタイプが発売していますが、それなども出来るだけ電力を押さえるために出力小さいですよ。

私もヨーロピアンバイクに搭載していますが、剰り大きな音で聞かない、住宅地では聞かない、信号待ちなどではミュートするなど気を付けています。
CDチェンジャー迄付けてますが、バッテリーの寿命は短いです。
市街地で剰り電力を使うと頻繁に信号待ちなどすれば走行していてもバッテリーの電力不足も有りますから気を付けて下さい。

尚、リレーの使い方は2に書きましたが用品屋で買ってきたら良く説明書読めば解ると思います(4本の配線の物が簡単)

<accへの配線は、むき出しのホーンの線から取り出しました

このACCが一番電力を使いますからリレーを使わないと既存のクラクションのヒューズがすぐに飛ぶと思います、もし大容量のヒューズにしたりすれば、クラクションの配線が持たなくて最悪車両火災の危険も有りますから、そのまま使用するのはお勧めしません。
バッテリーにつないだ配線のプラスはバックアップや時計用ですから大して電力は使わないですが・・・

またウーハー迄考えているとのことですがおそらくそこまですればバッテリーが待ちま...続きを読む

Qバイクで音楽を流しながら聴くこと

ビッグスクーターでオーディオをつけてるのをたまに見るのですが、不思議でなりません!
バイクってエンジン音がもろ聞こえるし、風で大体それ以外の音って聞こえないですよね。
前とタンデムの会話もあんまり聞こえないくらいだし。
ってことは、信号待ちの一瞬か駐停車しないと聞こえないじゃないですか。
なんのためにつけてるのでしょうか?
だったらイヤホンで聞けばいいのに、と思っちゃいます。
見つかったら注意されたりしますけど…。

Aベストアンサー

ホンダのGL1500に乗っていますが、最初からカセット、AM、FMチュウナー装備です。前後左右に防水スピーカーもセットされてますし、(4スピーカー)で、良く聞こえますよ。最近ではMDやCD搭載車もあり車顔負けですよ。ちなみに私のGLはヒーターのみ付いてます。

Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。


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