アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際空港の免税店は外国旅行等の目的ではなく ただ免税店での商品の購入の為にパスポートや旅券なしに入る事が出来るのでしょうか?
知識不足ですいませんm(_ _)m
わかる方教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

免税店に入れるのは出国手続き後のみです。

(海外の空港によっては、入国審査前に入れる免税店もありますが)
出国手続きにはパスポートと航空券が必要ですので、パスポートと航空券が無い場合は入れません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりましたm(_ _)m

国際空港をご利用になったことはありますか?

搭乗手続きをして(受託荷物を預けて)出国審査(パスポートにスタンプ)出国→免税店→セキュリティ&搭乗

出国手続きにパスポートが必要です。出国していなければ免税にならないですよね。パスポートやチケットをを持っていない場合でも出国審査の少し前のブース迄は、サミットなどの特別警備の場合以外、行ける事がほとんどです。出国審査の手前のエリアで警備員の方がチケットとパスポート所持のチェックをしていて、ここからだと出入国管理官の方がパスポートチェックをしている様子が、ガラス越し、遠目に見ることができるかな。出来ないこともあるけど。「パスポート無し」ここまでです。
 船の場合は若干違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

国際空港は十三年前仕事で利用しただけなので あわただしくて あまり覚えていませんでしたm(_ _)m
大変詳しく教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

ANo.1の答でほぼお分かりだと思いますが、念のため。

「免税」は外国旅行者への特別な優遇措置です。秋葉原などの市中で見かける「免税店」であっても免税の処理がされるのは海外からの旅行者や海外在住の日本人の一時帰国時など、免税の対象者が買い物をする場合に限られます。
ちなみに、成田空港内の出国審査前にある一般店舗でも、1万円を超えた買い物をした場合、海外在住者である証明(パスポート、在住国のビザ、航空券)を提示すると、消費税の免税書類を作成してくれます。出国審査場内にある税関のカウンターでこの書類を提出すれば、消費税免税の恩恵にあずかれます。海外への旅行者に対してこの処理をしてくれるかどうかは残念ながら知りません。
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原の事まで教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m

成田空港の場合、旅行しない人(見送りの人)が入れるのは出国審査場の前までです。

免税店は出国審査を抜けた先にありますから、飛行機にのらない人は入れませんので買い物はできません。

ちなみに空港に入るためには、電車でも車でも、検問があり、パスポートか、見送りの場合でも身分証明書を提示しないといけません。

ついでですが、免税店エリアにいる場合でも、免税店で買い物ができないという場合もあります。
以前、ローマから直行で日本に帰るはずが、ミラノ乗継になったことがありました。この場合、ローマ空港の免税店では買い物ができませんでした(国内便の扱いになるので)。
免税店はあくまでも「これから外国に行く人用」の店です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m