アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからアフィリエイトを行おうかと思っておりますが、少々疑問がありましたので質問させていただきます。

アフィリエイトにて商品紹介をする際、「○○がよかった!」「○○がオススメです!」との記事はよく目にします。

しかし、「○○はイマイチでした。これなら△△の方がよかった」といったような、一方の商品より他方の商品を勧めたり、比較したりする記事を見かけたことがありません。

holmonの常識から考えれば、確かに、一方をけなす・・とまではいかずとも、場合によってはマイナスなイメージを持たせる内容を書くのはあまりよろしくはないだろうな、と思っています。

規約によったりするのかもしれませんが、実際のところ、他方を勧めるような記事は書いてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私でよければ答えさせていただきます。

私は物販であれ情報商材であれ
他方を低く評価する記事はたくさん見かけますよ。

他方をあえて低く評価することで
今アフィリエイトしている商品の評価の信憑性を
上げることができるからです。

私もよくわざと一方の
商品をけなすことがあります^^

あれもこれも良い、ではなく
あれはこういうところが悪い・・・
でもこの商品ならその問題はない!

という感じにです。

比較記事についてですが、
比較するなと規約に無い限り比較するのは自由です。

ただし、比較・・・特に他方を低く評価するときは
事実に基づいた発言を心がけなければいけません。

それさえ守れば悪く言うのは
言論の自由なので構わないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

確かに分野を広めれば(私の認識が狭ければ元も子もありませんが)、他方を低く評価する記事は見かけます。問題は「アフィリエイト」を行う記事中で評価する場合のつもりでした^^;表現力が乏しくて申し訳ありません^^;

ですが非常に参考になりました!常識に基づいた比較論であれば、であれば、基本的には自由である、ということですね。

ご丁寧にありがとうございます^^また機会があれば、今後とも宜しくお願い致します^^