電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただく者です。
現在妊娠6か月なのですが、先日、日帰り温泉施設のラドン温泉へ入浴してしまいました。
その時は一時間位入浴し、のぼせたりしなかったし大丈夫と思っていましたが、友人から放射線温泉は胎児が被ばくするからダメだよって言われてしまい、、以来落ち込んでいます。
もうどうしようもないのですが、心配で気になって仕方なくなりました。やはり危険だったのでしょうか・・?
ご存知の方教えてくだったら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな話を聞くと心配になりますよね。



「玉川温泉」というのはご存知ですか?
http://kadoyasan.com/radium-onsen04.html

ラドン温泉としては、日本一放射線量が高いと言われています。
古くから人気だし、なにか問題があったわけでもなく、危険だと言う医者もいません。
結論としては、「余分な心配は、する分だけ母体に負担がかかるだけ。」でしょう。

今はこんな状況ですから普段以上にすんごく気になると思いますけど、だからこそ、できるだけ信頼ができる情報に沿って冷静に判断するのが良いと思います。
・「被曝」とは、放射線に曝される事だから、実は普通にいつも受けていたりします。
・「被爆」なら、そりゃ戦争まがいなので、オオゴト!
口に出すとどっちを言っているのか分かりませんよね・・(多分、被爆な被曝?)

日本人は(に限らないかもしれないけど)、みんな医者をはじめとする専門家になりたがります。何か気になる事があれば、できるだけ鵜呑みにせず(まぁ、その場はうなずいたとしても)自身で確認する事が大事なのだと思います。

カッコ良く子育てに励んで下さい!
    • good
    • 0

放射線を扱ったことのある者です。



まずは「被曝」と書きましょう。

このご質問、実は難しい問題を含んでいます。
まだ、DNAや胎児への影響は議論もされていないのです。参照:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/08052 …
尚、リスクマネージメントが進んでいる欧米では、建物における基準や、マップが作られているそうです。

さて、温泉のラドン濃度レベルや入浴時間によりますが、まずは、肺がんリスク(吸引)があります。あなた自身の健康リスクです。でも、1回くらいなら大丈夫。
肺がん以外、私は楽観的に考えています。なぜなら、ラドンは放射線(α線)を放出しますが、体表面からおそらくは10ミクロンも進入しないからです。海水浴における紫外線被曝のほうが、時間が長く、真皮を侵し、数倍危険です。

ともかく、安心して、元気な赤ちゃんを産んでください^^v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答をいただいて、とても安心しました。
被曝と書くのですね。勉強になりました。
今回は念願の妊娠でしたので、色んなことに注意深く行動したいと思います。
今夜は安心して眠れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 21:59

とりたてて気にしなくても良いと思いますが・・・。



胎児が被爆するなら母体も被爆するので。そんな命がけの温泉になんか誰も落ち着いて浸かってられませんよ。
一応妊娠初期と後期は禁忌となっているようですが、特に根拠はなさそうですよ。
むしろ雑菌とかで感染症を起こさないかどうかが心配なところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染症にも気をつけなければならないのですね。
温泉好きでして、今回の事がなければ毎週のように通っていたところでした。
無事生まれるまで、温泉はやめておきます。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!