プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の自宅の物置き小屋(約12畳)にアオダイショウが住み着いています。
全長は120cm程度です。外へ追い出してもまた戻ってきます。
おかげでネズミが居なくなって助かってはいるのですが・・・。
実はそこでモルモットを飼っているのですが、食べられないか心配です
モルモットの体重は500gでケージに入っています。
アオダイショウを見てから約1ヶ月になりますが今のところは大丈夫です。
はたして500gのモルは飲み込めるサイズでしょうか?

A 回答 (3件)

上下の顎を一杯に開いたときの長さを直径とした大きさです

鶏の卵くらいです
モルモットは無理だと思います
    • 0

モルモットを飼っています。

アオダイショウはモルモットが
近くにいるってわかっているので追い出しても戻ってきているのでしょうね。飲み込める飲み込まれない以前にモルモットの
精神的なプレッシャーはかなりあると思います。
できるだけモルモットに負担かけないようにして欲しいと思いますがね。だからと言って高いところにモルモットを移動させるには
不向きだと思います。ご存知だと思いますが
足が骨折しやすいため誤って高いところから落とすと大変危険です。
うまく、アオダイショウを追い払う方法を試行しながら
みつけることをお勧めします。モルモット大好きな私に
すれば、いつまでも長生きして欲しいと願います。
    • 0

僕も似たような経験あります。

180cmほどのヘビ(マムシ)が近くにいたので、なたで殺しましたまぁ、モルチャンも近くにいたから、友達に駆除を頼まれただけ。
青大将はナニフリかまわず殺すべきです。
かまれたくなかったら合羽を改造して腕にだけ巻く、そして後ろから、グッサっていう感じで、次に100円ショップに売っているヘビ除去の薬を巻く
    • 0