新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私はこの年(現在34歳)でエレキギターに興味を持ち始めました。
しかし私はギターに関してまったくの素人でおまけに指先が人一倍不器用です。こんな私でも上手く弾けるようになるのでしょうか?
またもしギターを弾くならやはり音楽教室とかに行ったほうがよいのでしょうか?私は高校時代ベースをちょと習ってみてうまく弾けないのですぐ挫折しました。教えてくださいよろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

うまく弾けるようになるかどうかは、結局は続けて練習できるかどうかが鍵になるでしょう。

練習を根気強く続けていけるようであれば、次第に腕は向上するものですし、練習しなければ上達することもありません。そのあたりは、ギターを弾きこなせるようになりたいという欲求と情熱の問題になると思います。やる気があれば、時間はかかるにしても、身につけることは可能でしょう。
なお、まともに一曲を弾き通せるようになるだけでも、それなりに多くの時間を要するものです。その上では、地道な取り組みと努力は欠かせないでしょう。通常、一日二日で成果が出るようなものではありません。そうしたところを考えると、結果を拙速に求めたりせず、長期的な展望を持って、根気強くじっくりと取り組むのが良いでしょう。

器用さに関しては、そう気にしたものではないと思います。ギターを弾く動作は日常的な動作とは少しかけ離れた動作を要求する部分があり、それは練習を重ねて徐々に馴染ませていくことで身につけていくものになります。もし不器用であることにそんなにコンプレックスがあるのであれば、人一倍練習回数を多く重ねることでそのコンプレックスをはねつけるのが良いでしょう。練習に向かう姿勢さえ間違わなければ、努力した分だけ結果は出るはずです。

なお、腕を磨くための練習は、うまくいかないことへの挑戦が主になります。できることをできるようにやるだけでは、新しいことは身につきません。新しくできることを増やすには、やったことがないことに失敗を恐れずに挑戦し、失敗した時にはその失敗の原因を追求し、その対策を考慮して課題を設定し、うまくないところを解消するように意識して練習する必要があるでしょう。ですので、向上を意識する上では、練習には常にうまくいかないことが伴うものと捉えておくのが良いでしょう。
向上のための練習はできないことを敢えて試すことの連続になります。そのため、集中が切れていたり、疲れていたりすると気分的に追い詰まってくることもあると思います。そうした事態に直面した時に、諦めずに続けていくことができるかどうかが、結局は挫折するかどうかの分かれ道になるでしょう。
もし、実際にギターをはじめて、一日の練習で行き詰ったりした場合には、気分転換とリフレッシュのために、休憩を入れたり、できることをできるようになぞって遊ぶ時間に切り替えたり、あるいはその日はギターをしまって練習を切り上げるなどして、気分をリセットするのが良いと思います。だらだらと締まりなくギターを抱え続けたりせず、メリハリをつけて取り組むのが良いでしょう。

教室に通うかどうかについてですが、その必要性については個人差があると思います。独学で困らない人もいますし、教室に通うことが飛躍的な上達のきっかけになる人もいます。その方針に迷うようであれば、今の時点でどちらと決め付けてみることもないでしょう。独学ではじめたからといって、その後教室に通ってはいけないということもありませんので、はじめは独学で取り組んでみるのも良いかと思います。逆に、今の時点から教室などを見学してみて雰囲気を掴み、どうするかを考えてみるのも手でしょう。最近では大人の音楽教室などというような30代以上の年齢層をターゲットにした教室なども多くなってきていますので、案外敷居は低いかも知れません。

趣味でやるのであれば、そうキツキツに追い詰めた考え方をすることもないと思います。自分が楽しめるようにギターと付き合うようにするのが良いでしょう。興味があるのであれば、年齢なども関係なく、ごく個人的な楽しみとしてはじめてみるのが良いと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0

私は40代で初めてエレキギターを弾く事に興味を持ち、エレキを手にして2年ほどになります。


若いころから音楽は好きでしたが、小学生のころ兄のアコギをちょっと触って1曲のみ弾けるようになりましたが、それ以降はずーっとやってませんでした。
手は小さいですし、器用なほうでもありません。楽譜もろくに読めません。まったくの初心者としてエレキギターを始めたわけです。
で、2年経ってみてうまく弾けるようになったのかですか、「上手く」のレベルにもよりますけど、最初のころに比べたらそこそこ弾けるようになったとは思います。
家族に聞いてみても、ずいぶん弾けるようになったと言ってくれますので、のろのろながらも前進しているようです。
もちろん、聞いただけですぐその曲が弾けるとかそんなことはできませんけれど、練習してきた曲は、すぐ忘れてしまいますけど、弾いてます。

私からすれば、あなたはまだたったの34歳です。私と比べれば全然大丈夫ですよ。やる気次第です。
最初は難しいですけど、あきらめないで続けているうちに段々できるようになってきます。継続は力なりです。

ちなみに、今年の2月から教室に通っています。先生は27歳の方です。私は年齢にはまったくこだわりませんので、特に問題なく続けています。
周りにギターを弾ける人がいるなら良いですが、私は居ませんでしたので、分からない部分を先生に質問する事ができるので、教室に通ってよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずか半日で優しい回答または厳しい回答大変ありがとうございます。
この場を御借りして皆様にお礼申し上げます。ギターがそんな甘い楽器でないことは、やらなくてもわかります。もしやるなら中途半端な気持ちではなく絶対うまくなってみせる!という情熱が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:13

「上手く弾けるようになるのでしょうか?」ではなく


「何が何でもうまく弾けるようになってみせる」くらいの
心構え(情熱)が無いと難しいです。

「好きこそものの上手なり」と言うことわざもあります。

三度の飯よりギターがすきならきっと上達します。

それと教室に行けるのなら行ったほうが良いと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

若い時より、頭も体もそれほど柔らかくないと思いますから、できるなら教室でレッスン受けられた方がいいです。


次に、指先が不器用とのことですが、左手の指が火傷によって2本しか使えない人でも世界的に有名なギタリストになった例はありますから、両手の指が5本ずつ揃っていればほとんど気にすることはないです。
あとは皆さん仰っている通り、上手くなりたい、コレを弾きたい、という情熱、モチベーションを持ち続けられるかです。私もある曲が弾きたかったのですが、難しくて何度も挫折しましたが、10年ほど練習してやっと楽に弾けるようになったことがあります。つまり、挫折してやめるんじゃなくて、それでも弾けるまで何度もチャレンジし続ける気力、根性があるかどうか、これ一番大事です。人間30も過ぎると、純粋にギター一筋とはいかないでしょうし、いろんな煩悩、誘惑もあるかと思います。しかしそういう浮き世の戯言に流されず、ギターと向き合う気持ちを維持できるかどうか、これにかかっています。
    • good
    • 0

皆さん大変お優しいご回答ですが、私は正直なとこ懐疑的。


ちょい辛口ですので、質問者の方が気に障ったら、罵声には甘んじますが…

「高校時代ベースをちょと習ってみて」→「うまく弾けないのですぐ挫折しました。」
というエピソードがあって、
「『この年』になって急にエレキギターに興味を」=「高校以降、今まで全然、楽器等に強い興味は持たなかった」
ということなら、基本的には質問者の方は楽器には向いてません。

まぁ、最近、何か強烈な体験でもあって「絶対にギター弾けるようにならなきゃ、死んでも死にきれない」くらいの強力な動機をお持ちになったということか、さもなくば「高校以降もずーっとギター弾きたいという情熱は有ったが、いろいろご事情もあって着手できず、『この年』になってようやくとギターに手を伸ばせるようになった」ということでしたら、この限りではないですけども。

不器用については、皆さんおっしゃるとおりそんなに関係ないです。
最初のうちには、人より上手くなるスピードがちょっと遅いだけです。長期間地道にやってりゃ、いずれはそこそこの技量にはなれます。これは間違いなし。
要は、そんだけ地道にコツコツできるかどうかだけ。
その点で、高校でベースで『すぐに』挫折して、20年弱ほとんど楽器に興味も持ってなかったのが突然興味持った…ってことなら、正直若い頃と違い、年食ってから始めたら『地道にコツコツ』とやること自体が結構しんどいですから、質問者さん果たして耐えられますか??
…という点で、私は原則楽器には向いてないと思いますね。

といって、「やめとけ」と言い捨てられるほど、他人に偉そうに言える身分でも無し(本当に私の身近な奴だっら『おまえは無理じゃ、やめとけ』と言ってますが)…なので、私は教室に行く事を強くお薦めしますね。

若い時からギターやってる人(ここで回答下さる皆さんは、楽器は違えど大体そう。私も然り)は、もう弾けるし「初心者的にしんどかった」経験は、挑戦心溢れた若い頃の思い出になってしまってますから、お優しいアドバイスがいただけますけど、実際のところ、年食ってから始めたら、自分以外の誰かから客観的に「進捗度合い」を評価して貰って、その評価を自分のモチベーションにしていくようにしないと、なかなか続きませんでしょう。
また、年食ってからなら、他人に「ここ悪い」「もっとこうしないと」と言われる事が苦にならないくらいでないと、人前(ごく身内で良いですが)で演奏できるような腕には、なかなかなんないです。

まぁ、いつまでも教室に通う必要は無いと思いますが、「初心者脱却」までは教室に行くのが、私はお薦めですな。

ちなみに、親しい知り合いで40歳くらいの時に「ギター弾けるようになりたい」と突然言い出した奴が居て、当時から私は前日のような主義だったので、知り合い(後輩)がやってる教室を紹介しましたら、「俺より10歳も若い奴に、ああだこうだ言われるのはたまらん」と、1ヶ月で挫折しました。
34歳ならどうかはわかんないけど、年食ってから始めたら、たとえそういう事があっても「ギター弾けるようになる事が優先」くらいの気持ちでないと、なかなか難しいという事です。
    • good
    • 1

練習をどれだけ継続できるか次第だと思いますよ


不器用だと自覚があるので普通の人より時間はかかると思います
また過去にベースを弾けるようになる前に諦めた経験があるようですから、ある程度弾けるようになるまでに飽きる可能性も高い

しかし、あくまで可能性であって、どれだけ練習するかですよ
上手くってのが、イングヴェイレベルとか言われると流石にちょっと無理だと思いますが、難しくない曲なら練習次第で誰でも弾けると思ってます
    • good
    • 0

うまく弾けるようになると思います。



ワタクシの知り合いで50歳を過ぎたギター好きのオッサンがいるのですが、
サラリーマンをやりながらも毎日朝30分~1時間練習しているみたいです。
とてもうまい人なんですけど、そんな人でも毎日練習しているのですから、
夢中にならないと(それこそ酒も飲まずに朝も夜も練習するくらい…)上達はしないと思います。

若い時に始めるのと違って、歳をとってから楽器を好きになると厄介ですよ~。
楽器にお金かけちゃいますから。
毎年1本ギター買ったり、休みの日に楽器屋に行っては1万、2万使ったり…
楽器ができるようになると、本当に楽しくお金使っちゃいますよ。

頑張って!!
    • good
    • 0

問題なく出来ると思いますよ。



私も器用ではありませんし、人に見せると笑われるくらい小指が短いです(笑)
でも、なんとかなってます。

人それぞれと思いますが、ギターは、なかなか上達しない楽器です、「コード譜があれば、だいたい弾ける」くらいになるまでに、結構な時間を要します、
又、一通り「弾ける」となっても、さらに精進の余地はいくらでもあり、探求心旺盛な人ならば、いつまでも続けられますよ。

私は通ったことありませんが、ギター教室も良いんじゃないですか?
仲間も増えますし、良い先生に出会えると、イッキに上達します、あまりに基本を重視する先生だと、基本で挫折しますが(笑)

ちなみに私は、探求心旺盛では無いので、飽きないで続けられる工夫をしています、
私の場合、道具好きですので、行き詰ったら、新しいギターを買ってみたり、古いギターを改造してみたり、エフェクターを買ってみたり、道具を少しづつ買い足していきました、おかげで15年も弾いてますし、沢山のギターに触れて、ギターの良し悪しも少しは解かりましたし、フレット打ち替え、擦り合わせくらいまでは、自分で出来るようになりました。
肝心な演奏は、なかなか上達しませんけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Qギター弾ける人に質問です。

こんにちは。
現在、僕は30歳の男性(無職)です。
神経症と鬱病が悪化して仕事を先月辞めました。
アコギの練習を初めて2ヶ月になります。
今は、AmからEへのコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジが凄い遅いです。
1日1時間練習してるんですが、練習量は少ないでしょうか?。
時間は持て余してるんですが、自宅に1人でギターの練習は孤独で、1時間するので限界なんです。
そこで、ギターを弾ける人は、ギターを弾き始めて何年で弾けるようになりましたか?。
それと、1日平均何時間くらい練習しましたか?。
僕も、ギター教室に通う予定なんです。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるでしょうし、また上達の早さや習得の早さなどについても個人差があります。これらについては、人と比較して自分がどういう立ち位置にいるかを測ること自体、有益なことではないと思います。特に習得の早さに関しては、人と自分とを比べても得る物はありません。人より習得が早いと慢心したり、人より習得が遅いと焦ったりするのは、無意味なことだと思いますし、また挫折や停滞を招くことにもつながりかねません。自分のペースで、自分なりにできるように練習を進め、やりたいことを身に付けていくのが良いと思いますよ。自分がやりたいことを自分が無理なくできる形で、焦らずにコツコツと続けていくつもりで取り掛かることをお勧めします。

なお、コードチェンジに関しては、コードフォームの移り変わりの共通点を見るつもりで取り組むと良いと思います。パズル的に押弦ポジションの違いを眺めてみると良いでしょう。たとえば、質問文に挙がっているAmからEへのコードチェンジに関しては、開放弦を含めたローポジションであれば、基本的に両者のフォームは2~4弦を押さえているか、3~5弦を押さえているかの違いだけで、指の形としてはまったく共通しています。ですので、指の形を崩さないようにして、隣の弦に指を移動させるだけ、と捉えるとわかりやすくなるでしょう。このような具合に、ゲーム的に指の動かし方を構築してみると、コードチェンジも見通しやすくなると思いますよ。

楽しむことを忘れないように、焦らずにマイペースで練習を進めると良いと思います。
参考になれば。

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるで...続きを読む

Q個人でエレキ・・どのように楽しんでいるのでしょうか?

去年、1万ちょいの初心者向けエレキギターセットを買いました。
アジカンが好きなのでバンドスコアを買ってひとりでTAB符を見ながらいくつかのギターパートのうち、メロディラインを選んで弾いていました。が、ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分があったり、他のギターパートやドラム、ベースがなかったりと、なんだか面白みがなくなってきました。。。
弾きながら歌いたかったのですが、単音だけの部分でひとりで歌ってるのもあまりおもしろくありません・・。音源を流しながらの演奏もしましたが・・・。
なのでアコギを買って、弾き語りをすることにしました。アジカンは弾き語りようのスコアも出てました・・・。

前置きが長くなってすいません。
ここで質問なんですが、バンドを組まずにひとりでエレキを弾いている人はどのようにやって、楽しんでいるのでしょうか?
気になったので質問させていただきました。

僕は初心者セットでやっていたので、音がしょぼく、エフェクターもなかったのであまり楽しめなかったのかもしれませんね・・・。
やはり、いい音だとたくさん弾きたくなりますしね。

去年、1万ちょいの初心者向けエレキギターセットを買いました。
アジカンが好きなのでバンドスコアを買ってひとりでTAB符を見ながらいくつかのギターパートのうち、メロディラインを選んで弾いていました。が、ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分があったり、他のギターパートやドラム、ベースがなかったりと、なんだか面白みがなくなってきました。。。
弾きながら歌いたかったのですが、単音だけの部分でひとりで歌ってるのもあまりおもしろくありません・・。音源を流しながらの演奏もしましたが・...続きを読む

Aベストアンサー

一人でバンドスコアどおりに弾いてたら、そりゃあむなしくもなるでしょう。


ふつう、バンド組んでないけどギター弾くって場合は、MTRとか使って多重録音するんじゃないですか?つまり、ほかのパートも自分で弾いて録音しておく&ドラムは機械に鳴らしてもらう。「ドラムがなくて寂しい」なら、リズムマシンがあるだけでも楽しいかも。


そうでなければ、スコアどおりに弾かない、という方法も。ギター1本でどこまでバンド全体のサウンドを再現できるか挑戦してみるのです。スコアを参考にしつつも、自分の耳を頼りに、CDを良く聞いて。

たとえば、ギター2本重ねてあるところを、それぞれのおいしいところだけ抜き出して弾くとか、ストロークで低音弦と高音弦の弾き分けを極端にするとか、低音弦のブリッジミュートでベースっぽい音を出すとか、いろいろ工夫するのが楽しかったりします。これでうまく「それっぽい音」が出せれば、弾き語り用のスコアは買わなくてすむかも。

ちなみに、ギター1本のストロークのニュアンスだけで曲全体の雰囲気を出す、ってのはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんの得意技だと言われていますし、押尾コータローさんはパーカッションとベースが入っているっぽく弾いたりします。どっちもアコギの話ですが、まあ参考までに。


さらに言わせてもらえば、「ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分」を極めるというのもアリではないですか?そもそも、そういった部分をちゃんと弾けているのか?ノリやニュアンスが出せているのか?そういったことを突き詰めていくのです。

自分でうまく弾けている気になっているだけなのに、「弾きながら歌ってもつまらない」と思っていたのではありませんか?

原曲どおりの音が出ないのを、アンプやエフェクターのせいにするのは構いませんし、それ故に楽しめないというのもあながち間違いではありません。むしろ正しいです。でも、そこで終わってしまったら、それこそ面白くないでしょう。細かいところまで突き詰めてこそ、その面白さがわかるというものです。


最後はなんだか説教くさくなってしまって、申し訳ありません。まあ、単に弾きながら歌いたい、というだけであれば、ここまでこだわる必要なんてないでしょう。でも、ギターってそういう風に楽しむものなんじゃないかなと、個人的には思います。

以上、僕のエレキの楽しみ方でした。

一人でバンドスコアどおりに弾いてたら、そりゃあむなしくもなるでしょう。


ふつう、バンド組んでないけどギター弾くって場合は、MTRとか使って多重録音するんじゃないですか?つまり、ほかのパートも自分で弾いて録音しておく&ドラムは機械に鳴らしてもらう。「ドラムがなくて寂しい」なら、リズムマシンがあるだけでも楽しいかも。


そうでなければ、スコアどおりに弾かない、という方法も。ギター1本でどこまでバンド全体のサウンドを再現できるか挑戦してみるのです。スコアを参考にしつつも、自分...続きを読む

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Q静かにギターを練習するにサイレントとエレアコのどっちがいいのですか?(初心者)

自分は全くの未経験で、これからギターを始めようと思うのですが、夜間しか練習の時間が無いのでエレアコとサイレントのどちらにするか迷っています。

自分はアパートに住んでおり、できるだけ音が響かないようにしたいのでサイレントギターを買おうと思っていたのですが、友人に「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」とエレアコを勧められているのです。
もしエレアコがアンプに繋がずに弾いた時に静かならば、エレアコの方がいいかなと考えています。

実際のところ、サイレントとエアレコの音量ってどのぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まいだったら、エレアコ程度の音は平気なので、「サイレントと大差ない」という感覚な人間には、私もお目に掛かった事はありますけども…木造か新建材のアパートなどで、となりのテレビの音も微かに聞こえるような環境なら、サイレントにするしかないと思いますけどね。それくらいは音量は違います。

でも、サイレントとエレアコと、どっちが上達が早いかとなると、そこはなかなか難しい。私は個人的には、やっぱりボディ音が鳴るギターの方が、自分の腕前の確認やミスの確認はしやすいと思います。
もちろん、サイレントギターでもヘッドフォンで音は聞けますので、大きな問題かというと…ちょっと私には微妙です。このあたりは、他にもご意見はあるでしょう。

音量の差については、買う前になんとか楽器店でサイレントとエレアコを弾き比べて下さい。その上で、アパートの造りが私が上で言う「隣の生活雑音は全く聞こえないくらい」のものなら、窓を閉め切れば音の小さいエレアコなら使える可能性はあります。ただ、しつこいですが音量差はかなりありますよ。

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まい...続きを読む

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆


人気Q&Aランキング