プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Indedesinを触り始めた者です。
検索をかけたのですが見つからなかったため
質問させていただきます。教えて頂けたら幸いです。

InDesignCS3で長方形フレームツールを作り、
IllustratorCS3のaiファイルを配置したところ、
オブジェクト以外の部分が白くなってしまい、
InDesignで背面にある文字等が隠れてしまいます。
(なお長方形フレームツールの塗りは全て透明にしてあります。


その余白部分の大きさから見て、Illustratorのアートボードが
認識されてしまっているのではと思うのですが、
回避の仕方が分かりません。

オブジェクト以外の部分を透明にするのは
どうしたら良いのでしょうか?

説明が分かりづらくてすみません。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DTP屋です。


取り込んだ画像(今回の場合はIllustratorデータですが扱いは画像です)の「表示画質の設定」が「一般表示」(デフォルトはこれ)または「高速表示」になっているだけでは?「高品質表示」にしてください。

上メニューの「表示」>>「表示画質の設定」で変更、又はcontrolキー+クリック(2ボタンマウスだったら右クリック)で「表示画質」から変更できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もそう思い、高品質表示にしたのですが、
やはりダメでした…。

PDFにしても、プリントしてもその部分が
白のままで出力されてしまいます…。
(社内で使用しているカラー複合機です)

念のため簡単に作業環境を…
macpro Intel 2.8GHz
os leopard
フォントはモリサワのパスポートを使用。
プリンタはcanon imagepress C1

Quarkだと単に塗りを透明にすれば良いだけのことなので、
InDesignにできないワケがないと思っております。
というか、こんなことも出来ない自分に凹みますorz。

どうかお力添えよろしくお願いします…。

補足日時:2008/09/24 22:21
    • good
    • 0

#1です。


一つだけ。念のため、そのフレームの面には「白」又は「紙色」の「塗り」は当然「されていない」ですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい、長方形フレームツールの塗りは全て透明にしてあります。
面、線ともに。未だに謎です…。

補足日時:2008/09/24 22:19
    • good
    • 0

#1&2です。


InDesignでも同じくフレームを透明にしていれば問題なく出来るはずの事です。
ですので、InDesignの側の問題ではなくIllustratorのデータの方の問題の様な気もしますが・・・
本来であればオブジェクト以外のアートボードが認識されるような大きさにはならないはずですので、例えばアートボード外に孤立点があるとか何がしかの予期せぬものがあるとか、或いはバウンディングボックスの問題か。後はリンク元の修正を行ったのにもかかわらず更新し忘れてるのか。
一応このケースになるかな、と言うものを。
「Illustrator(*.ai)ファイルおよび PDF ファイルの位置にずれが生じる(InDesign CS3)」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2331 …
これの解決方法は「再配置し直せ」なんですけど^^;

後はInDesign上にオブジェクトをコピー&ペーストするかドラッグ&ドロップして直接持ってきちゃうという手もなくなないです。

この回答への補足

私もIllustrator側の問題だと思いまして、
孤立点など、トラブルに成り得る考えられる限りの事柄を
排除しましたが、やはり解決できませんでした。

とりあえずepsで配置したら回避できるので
これで作業を進めたいと思っています。

しかし、adobeはai形式のファイルを配置することを
推奨しているので、この問題は解決してほしいものです。

いずれadobeに問い合わせてみたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/09/25 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!