まだ先のことなのですが、友人(女性)が結婚式&披露宴を行います。
喜んで出席するつもりなのですが、昨日その友人からスピーチとカラオケを頼まれました。
友人とは前の会社で知り合って以来、公私共に仲良くしてきたので、友人は指名したと言います。
それは嬉しいのですが、私は今まで友人の披露宴に出たことが1度しかなく、ましてやスピーチなどしたことがないのです。しかも話を聞いてみると、友人代表のスピーチ&カラオケは(新婦側では)どうやら私1人だけみたいで、妙にプレッシャーがかかります。
又友人は再婚で、そのことはみんな知っているので余計に気をつかってしまいます。

そこでお伺いしたいのですが、
1:スピーチの内容は、以前の結婚はなかったこととして考えた方がいいのですか?あえて触れる気はありませんが、全く無視するのも変かなあと思いまして…。
2:カラオケですが、私は声が低く、女の人の歌が似合いません。だからといって男の人の歌を歌うのは変ですか?

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


まず、再婚という話は、やはり触れないような内容のスピーチを考えられたほうがいいと思います。新婦さんを傷つけてしまうかもしれませんので。
カラオケですが、yuki228さんのおっしゃる通り、男性の歌でも全然かまわないと思いますよ。
ただ、既に回答にもありますが、1人でスピーチ&カラオケをするのは大変ですね。一緒に出席する友達はいらっしゃらないのですか?
もしいらっしゃるなら、「○○ちゃんと一緒にやってもいい?」ということを、新婦さんに聞いてみるとか。
一人より複数人の方が心強いですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スピーチの内容については、下にも書かせていただきましたが、触れないような内容を考えたいと思います。

カラオケに関してですが
>一緒に出席する友達はいらっしゃらないのですか?
いないんです(泣)
いればkoreiさんがおっしゃるように、何人かで一緒にするというのはとてもいいアイデアだと思うんですが…。
う~ん、あまりよく知らない人ですが、私からもう一度頼んでみようかな?

お礼日時:2001/02/22 21:42

1.話の流れ上、どうしても避けて通れない場合はある程度しょうがないかもしれませんが、みんなが知ってるからといって、新しい門出の祝いにわざわざ引っぱり出すものでもないと思います。


「避けやがったなー こいつー」とみんなに分かってしまうと場に緊張感が走りますので、うまく関係ないエピソードを話せばいいと思います。

2.自分流に歌えば、男の歌でも変なことはありません。男が女の歌を歌ったり、良くあることです。

※neiさんのおっしゃるとおり、普通はスピーチとカラオケ(出し物)は別の人がやるもんだと思いますが、何か事情があるのでなければ、私もどっちか分けてもらえるように頼んでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「避けやがったなー こいつ」とみんなに分かってしまうと~

そうです!そうなりそうでびびっていたんです。避けようとするあまり、かえって意識してしまいそうな気がして…。でも、周知の事実とはいえ、おめでたくない話だと思うので、何とか関係ない内容を考えようと思います。

カラオケは、やっぱり男性の歌でいこうと思います。どう考えてもかわいく歌えないですし…。

お礼日時:2001/02/22 21:34

スピーチの内容ですが、彼女が再婚と言うことに対して周囲の反対がなかったのなら触れてもいいでしょう。

反対があってというのならやめておいたほうがいいでしょう。

通常、スピーチとカラオケは分けて別の人に頼むケースが多いと思うのですが1人で引き受けるとなると大変ですね。他に頼める友達がいなかったのかな?
一度友達に聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>通常、スピーチとカラオケは分けて別の人に頼むケースが多いと思うのですが…

そうなんですか!?それは知らなかった…ということで友人に聞いてみたところ、招待人数が少ないので、友人は私を含め4人しか呼ばないそうです。カラオケは他の人に頼んでみたらしいのですが、みんなに断られ、申し訳ないけれど両方してくれないかとの事でした。そう言われると断り切れなくて…。
腹をくくって頑張ります。

お礼日時:2001/02/22 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q友人の披露宴で歌を歌った方。

今度、友人の披露宴の余興で歌を歌います。そこで質問なのですが、友人一同で歌を歌う時は、だいたいどんな流れで進んでいきますでしょうか?

5、6名で歌うのですが、お互いはほぼ初対面です。
今考えているのは、最初に一人がさらっと挨拶めいたことを言って、あとは一人一人順番に新婦との関係と名前、お祝いの一言を添えてもらい、歌を歌い、任務完了。という流れかなと思っているのですが。
この時、友人の名乗りは必要でしょうか。わりと控えめな人が多いと予想されるので、名乗り+一言が消極的になってしまうのではないかという危惧も抱いております……。

参考にしたいので、皆さんの時はどんな感じだったかを教えていただけると嬉しいです。歌ったご本人だけではなくて、祝われた立場の方、見る方の立場の方にも、何かアドバイスいただければと思います。あ、しかし「友人一同で」歌う場合についてお願いします。(特に初対面の”友人一同”であった方からアドバイスいただけると嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であります○○さん□□さん・・・による××です』みたいな軽い紹介があって、すぐにカラオケが始まりました。この時点で友達の挨拶は無しです。
彼女達は非常に積極的な(笑)友達でしたので、歌の最後の方では各テーブルを回って、招待客の方に歌わせていました。
私達の所にも来て、旦那も歌わされていました(笑)
そして最後に『※※(私)おめでとーー!!!』って感じで終わりました。
他の友人や会社の先輩も、面白かったと好評でした。

当日は司会者主導で進んでいくので、司会者の方との打ち合わせが
重要になると思います。
挨拶をしようと思っていたら曲が始まってしまって・・・という事にならない様に頑張ってください。

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であり...続きを読む

Q友人の披露宴で歌を歌うことになりました!

短大時代の友人の披露宴で友人2人でうたを歌うことになりました。新婦に聞いても、「何でもいいよ。」との回答。要は女の子2人がかわいく歌ってくれれば場も華やぐしOKということらしいです。新婦も私たちも良い歌が浮かばず、困っています。割と最近で、おすすめな歌はありますでしょうか?式まであと1ヶ月ですのでどうぞよろしく!

Aベストアンサー

お約束ですが・・・。
若い人から年配の人まで聞きやすい歌を・・・。

キロロの「未来へ」
お母さんへの感謝を込めて、新婦も一緒に歌わせちゃうと良いと思います。

花※花の「あ~よかった」
二人組みユニットだし、同じメロディーの繰り返しが多いので、覚えやすいしハモりやすいと思います。
(英語の歌詞の所は、そこばっかし何回か練習しちゃえば意外と簡単だと思います)

竹内まりあの「フォーエバーフレンド」
ちょっと古いですが、友達に歌われたらわたしだったら感動すると思います。

何を歌うにしても、カラオケやドライブで練習した方が良いでしょう。
上手い下手の問題よりも、新婦は”友達が自分のために一生懸命やってくれた”ということが
何より嬉しいのではないかと思います。


頑張ってー♪

Q披露宴時のカラオケの前のスピーチは簡単なもので良いのですか?

今度、会社の同僚の結婚式に招待されました。
それで、カラオケを頼まれたのですが、
歌う前のスピーチはどのようなものがいいのですか?
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

hitomi1103さん こんにちは

手短で 何でも使えそうなカンジで 
「○○君○○さんご両家の皆様 本日はおめでとうございます (本人達にペコリ) (来賓に向いて)今日二人の事を一番思っておられる皆様と一緒に 祝えることを光栄に思います (あと歌に何かエピソ-ドあれば少し添える) 」 でどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報