福岡県内で湧き水が湧いている所があれば教えて!
九州内でも良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

九州内でよいのでしたら大分の男池(おいけ)が名水100選に選ばれるので


おすすめです。
湧き水のコンビニといえば、もち吉の水?
あれだったら福岡県内いたるところに店舗がありますよね。
店舗によってはもち吉の水を汲めるようにしてくれてます。
かなりよいお水ですよ。
あれ?ということは、もち吉本社にいけばよいのでは?
どの店の水ももち吉本社で沸いてるところから持ってきてるので・・・
直方にありますよ。
もち吉のHPアドレスを出しておきます。かなり面白いHPです。

参考URL:http://www.mochikichi.co.jp/  
    • good
    • 0

何度もすみません。


参考URLはうまく繋がらないようです。
本文中のアドレスは大丈夫ですので、そこからお願いします。
    • good
    • 0

福岡の湧水の出るところに足を運んだことはありませんが、


熊本であれば、白川水源にいったことがあります。
とても冷たくて楽しかったですよ。
駐車場もあるし、お野菜の産地直送店もありました。

熊本の名水であれば:http://www.kumamoto.on.arena.ne.jp/wnn/sp/1007/
福岡にこだわるのであれば:http://www.asahi-net.or.jp/%7ECF4T-TYNG/fukumeis …

を御覧下さい。参考になると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7ECF4T-TYNG/fukumeis …
    • good
    • 0

湧き水かどうかよく知らないんですが、多分湧き水だと思うので・・・。



宗像市に城山という山があります。そこに水を汲みに来る人がたくさんいるということを聞いたことがあります。鹿児島本線教育大前下車です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「取水制限」って何?

調べると、『「取水制限」とは、川から取水する量を制限すること』と書いてありますが、「川から取水する」って、川からどこへ水を取り込むのでしょうか?
まさか、各家庭が川から直接水を取り込むことなんかありませんし、・・・。

Aベストアンサー

取水制限の意味:
普段は、取水制限にならないように大きなダムに溜めます。しかし、大雨の前にはダムを放流しなければ氾濫します。雨が降らない日が続くとダムの水が減り河川の水が減るので制限します。水を使用しているのは、水道だけではなく農業にも使用しますので河川の水が渇水することは防ぐ必要があります。

一般的に取水制限をやるの水道局でしょうね。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/pdf/2a_wide.pdf

流れは、
川底・ダム・池 > ポンプで汲み上げ >貯水池> 水道局浄水設備 >水道管>家庭・事業所>下水>下水処理施設>下流の川

一旦使用した水は浄化して再び下流の川に流します。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/syorijyo/03_01.htm

発電機に流す水ですが、ダムから河川とは別経路(数Km下流)で落差を作って発電機のタービンを回してからすぐに河川に流しています。

Q九州電力支払い方法について。 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。 銀行から引き落としにす

九州電力支払い方法について。

先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
銀行から引き落としにするための用紙はまだ出してないので、コンビニ支払いになるのねすが、この支払い用紙はいつ届くのでしょうか?

Aベストアンサー

> 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
[お知らせ]の最後の方に、問い合わせの電話番号が書いてあると
思います。
この電話番号に電話して、相談・問い合わせすると良いでしょう。

Q生活に影響はない取水制限とは、どの様なことを実施す

今日、関東地方の利根川水系では、浄水場などで、取水制限を始めました。家庭への給水制限は必要ない、生活に影響はない、とのことです。
取水制限をしても生活に影響ない、のであれば、今回、取水制限を始めるのではなく、常時、制限をしておけば良い、とひねくれ者は考えます。
取水制限とはどの様なことを実施するのですか?

Aベストアンサー

まず、取水制限と給水制限があります。
取水制限は仰るように水源地からの「水の取る量」をちょっと減らすのですが、生活に影響がないというのは、他の水源からうまく融通してもらって調整するので生活にはそんなに問題はない(ちょっと出にくくなるかもしれない程度)ということです。

これが給水制限となると、水圧が下がったり断水したりという影響が出ます。
出にくくなるかもしれない程度ではなく、確実に少なくなったり出なくなります。

>常時制限をしておけば良い
他の水源からの融通は通常は行なっていません。
例えば東京都は利根川水系ですが、荒川や多摩川などの水源もあります。
これはこれで使う地域が決まっていますから、そことの調整が必要なため常時は行なっていないということです。

Q岐阜県七宗町の湧き水について

先日、キャンプの帰りに国道41号線を飛騨高山方面から名古屋方面へ走っていたときのこと、途中岐阜県の七宗町の辺りで、水が湧き出ていてそれをみんながペットボトルとかに汲んでいました。私もキャンプの帰りで水を入れるタンクがあったので思わず汲んで帰りましたが、いったいどういうお水なのでしょうか?お恥ずかしい話わけもわからずみんなが汲んでいたので思わず汲んで帰ってきてしまいまた。
家に帰って飲んだら確かにおいしかったのですが、どなたか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ここですか?
特に名前はないようですが,旅人の喉を潤す本来の湧き水らしい湧き水ですね.

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~mizumizu/116.htm

Q湧き水(名水)って飲んでいいんですか?

ドライブの途中で名水100選に選ばれているような湧き水に寄りました。そこで誰でも飲めるようなコップがあったり、杓子が置いてあったり、ぜひ飲んでくださいというかんじです。
そこでぜひ・・と飲もうとしたのですが、湧き水にあめんぼ数匹とか小さな魚とかを発見しました。
周辺は湧き水がどこでも出てるようなので他を巡ってみましたが、最初見た印象が強くて結局飲めずに帰ってしまいました。
アホ・・な質問でスミマセンが、湧き水って飲んで混入物とかないんですかね。。飲んでも大丈夫ですか?
それとも蛇口みたいなのがにょきっと出てるタイプの湧き水のほうが衛生的なんでしょうか。
スミマセン、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あめんぼ数匹とか小さな魚

綺麗なわき水ですね。ホントに汚い水には住まないです。飲めますよ。そんな事言ってたら、市販されている科学的結合で合成された水しか飲めなくなります。水道水も濾過して家庭に運ばれますし、ペットボトルにつめてある水も殺菌して詰めてます。

蛇口が付いてる湧き水って、上流はアメンボとか住んでる綺麗なため池ですよ。ガキんちょが小便してたりしてるし。

何か、汚い話ばかりでしたが、多かれ少なかれ水には混入物が入ってます。これに関し、嫌悪感を抱くならば生水は飲まれない方が良いです。沸騰させてお飲みになるしかないですよ。そうなると、混入された成分(大した成分ではないですが)も損なわれます。

あ、この時期の生水は危険なんで、飲まない方が良いですよ。

Qブナの森の湧き水

寝たきりの母が突然「ブナの森の湧き水が飲みたい。。。」と言い出しました。
何とか願いをかなえてやりたく、質問します。

1.比較的分かりやすい所に湧いている場所をご存じないですか?
2.サービスエリア、観光販売所などで、販売していな所はないですか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

白神山地の秋田県側に二ッ森という山があります。
ここは遺産地域と緩衝地域の境界なので入ることができます。
しかも山に登らなくても、その山に入る車をチェックする
ゲートがある小屋が1つ建っている場所があります。
そこには山から湧き出てくる水を引っ張ってきている
水飲み場があるのでそこから汲んではいかがでしょうか。

もしくはこんなのでどうでしょう。
http://www.santaland.co.jp/osusume/osusume.htm
http://www.rakuten.co.jp/hosomichi/404167/416405/

Q名古屋市近郊で湧き水がただでくめる場所

九州から名古屋に就職で越してきた者です。
名古屋市近郊(近県)で湧き水がただで手に入る場所を探しています。
九州の私の田舎は水道水も湧き水で、近くにはポリ容器さえ持っていけばただで湧き水を手に入れることができました。
都会の名古屋の近くにもそんなところはないでしょうか?情報をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

名古屋から少し離れてしまいますが、岐阜県の大垣市に湧き水を汲むことが出来る神社がありますよ。
わたしはどちらかというと近いところに住んでいるので、頻繁に汲みに行きますが、愛知県など、県外からもたくさん水を汲みにみえていますよ~。しかもみなさんかなり大量に汲んでいかれてます。
もちろんただですので、もし良かったら行かれてみたらいかがでしょう?もちろんお水はおいしいです。

場所は国道21号線の近くです。
21号線を西へ向かって(滋賀方面)行き、大垣市の和合インターを越えてしばらくすると、右手に大垣商業高校が見えてきますので、近くの信号を左折します(大垣商業高校とは反対方向へ)。そうすると近くに森みたいに木が生えているところが見えてくるので、そこが神社です。

日曜などは大変混雑しているので、しばらく待つのを覚悟で行かれたほうがいいと思います。

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Q湧き水の・・・・・

湧き水はなぜきれいなのですか?

調べ学習で探しているのですが、なかなか分からなくて・・・・・
どんな過程の末きれいな湧き水が湧くのですか?

Aベストアンサー

湧き水は、川の水などと違い、地層中を長い時間通過する過程で、自然に濾過がおこなわれるのです。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%BE%E9%81%8E

「伏流水」の一種となります。『豊かな森林の土壌や地層を流れている間に濾過され、さまざまなミネラル分を含み、また細菌などの検出率が極めて低いことが多いが、地下水の汚染等による水質の劣化の可能性も否定できない』ということで、場合によっては、必ずしもきれいといえない場合もあります。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E6%B5%81%E6%B0%B4

Q闘志ばがUSAでの原子力発電所管理会社を…

買収した経緯について知りたいです。どういう会社でどういう業務を行っている会社を買収したのか、新聞を読んでもいまいちピンと来なくて。独占禁止法に絡んで、物議を醸していたような気もしますが…。

原油高の現在、原子力発電への比重が高まる予感が東芝にあるのでしょうか?

色々とお聞かせくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.sankei.co.jp/news/060607/kei104.htm
この記事ですか?
国際的な原子力事業へ向けた買収ですね。
アメリカはもとよりイギリスの原子力会社も買収してます
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2006_02/pr_j0601.htm
今後の需要を見込んだ世界的な事業展開と技術補完でしょう
グリンピース創始者のこんな発言もあります
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20136747,00.htm
使用後の燃料の処理の仕方の研究も必要ですね


人気Q&Aランキング