アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、コンビニではスプーンやストローなどのプラスチックを含めての商品であったので、有料化は消費者にとっては、著しい商品の劣化だと思います。
寧ろ、プラスチックのスプーンやストローを付けない場合は、消費者の労働なので、商品から6円値引きするべきですよね。

最初から、プラスチックの付属品は作らないし、付けないとして、商品から6円値引きする。ですよね。
これをする、コンビニで買いますよね。

質問者からの補足コメント

• 補足として、
    プラスチックのスプーンなどは、コンビニがするのではなくて、専門の業者に店内に置かせておく許可をすればいい話です。
    それを、買うか買わないのかは、お客様の判断になります。
    勿論、買い物袋も専門の業者に任せます。
    輸送は、コンビニの通常運送で運べます。

A 回答 (2件)

先日、ローソンで、プレミアムロールケーキ3つ貰ったが、

店員が、プラのフォーク3つ、付けてくれたが?
先日はカップ麺に「割りばし要りますか?」と聞かれ
「はい」で無料でした。
貴方のコンビニはつけてくれないのですか?

袋は有料で3円ですが、結局プラの袋製造数は変わらないそうです。
スーパーの無料小袋とか、消費が増えてるようです。
つまらない政策で、不便になっただけと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

はい、環境保全や経済の仕組みを知らないメディアは、偏向報道をしています。

環境保全の為には、最初から作らないことです。
経済活動としては、作らない活動で浮いたお金を価格競争や別のサービスに廻すことで、販路を拡大して売上の増額に繋げることです。
これで、社会に必要な企業は大きくなって生き残ります。社会に必要のない企業は淘汰されます。
結果として、人手不足も解消されます。

値引きするべき????

別に値引きしなくてもいいと思っています。
それから有料と言っているのは、今現在、ファミリーマートの直営店みたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファミリーマートでは、専用のプラスチックなスプーンなどを製造するのに、年間23億円掛かっているそうです。
最初から、プラスチックのスプーンなどを作らなければ、23億円の節約になるのですよ。
外国では、環境保護の為にプラスチック製品を使わないのが常識です。
それだけ、浮いた23億円は他のことに使えます。
今、日本にはたくさんの外資系企業が投資して、商品をできるだけ安く売る戦略を取っています。
私はグローバル競争で世界に勝つには、プラスチックの製品は作らない、そして、節約できたお金を消費者に還元することが重要だと思います。
コンビニは、日本以外の国々にもあります。