アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
会社の後輩女性に片思い中です。(部署は違います)
会社の同僚を交えて数回遊んだり、食事をしたことはあります。
今年の7月に初めて二人で誘って飲みに行ったことはあります。

8月とつい最近の9月にまた食事に誘いましたが、2回とも断られました。ただ断りには理由があって友達が泊まりに来る、友達と○○へ遊びに行くのでごめんなさいというものでした。

そこで質問なんですが・・・。
基本的に何回(2、3回?)か誘って断られたら、脈がないと判断できそうですが、単に都合が悪い、または忙しいので・・という理由ではなく、ちゃんとした上記のような理由がある場合は、まだ望みがあるのでしょうか?

正直、曖昧な理由が続けば諦めようかなと思いましたが、一応彼女は理由をいつも説明しています。
勿論、彼女は断るために嘘をついている可能性も考えられますが、私はまだチャレンジしたいです。気になる女性が現れるのは滅多にないので・・

A 回答 (6件)

断られたのはまだ2回だけですよね。

だったら可能性はあると思いますが。。
誘い方を変えてみたらいかがですか?
同じ誘い方でまた同じような断られ方をされても真実が見えてこないですよね。。

来月食事に行きたいんだけどいつぐらいなら都合がいい?

という風に日にちは相手に決めてもらうんです。
これで断られたら脈はないかな~と思います。
    • 0

2ヶ月でしょ?

興味ある相手なら、そんなに間あけないよ

まぁ無理だね

代案あるなしは関係なし
    • 0

断られた時は日にちを指定していたのでしょうか。

理由をみるとそんな感じがするのですが。
それなら次は「今度」~へ行こうと誘ってみてはどうでしょう。
できるだけ相手が興味を持つような場所などで。
その時の相手が乗り気なら、いつにする?と話を進め、
乗り気でないようだったら軽く切り上げてその後しばらく様子を見ては。
    • 0

こんばんは。

20代女です。
既に他の方々が仰っていますが、脈があればあっちから「○日はどうですか?」などと次に繋いでくるはずですよ。
もしくははっきりお断りした後日に、「先日はすみません。×日に、ご飯行きませんか?」って、向こうから誘ってくるか、です。
それがないということは…脈なしなんじゃないでしょうか。。

断りの理由をちゃんと説明するかどうかはあんまり関係ないと思います。
できる限り関りたくないほど嫌いな相手なら簡単に済ませてしまうと思いますが、普通はちゃんと説明するんじゃないかなぁ。社会人なら尚更。
しかも会社の先輩・後輩でしょう?断るにしろ、ぞんざいな態度は取りにくいと思います。

やりすぎると「好きではない人」から「嫌いな人」へと格下げされてしまいますので(そうなったら「好きな人」に昇進できる見込みはほぼ0%です。経験上、女性は一度嫌った相手の評価をプラスにすることは滅多にありません)、3回断られたらすっぱり諦める、がいいと思います。仏の顔も三度までと言いますし。
あと1回、がんばってください。
    • 0

チャレンジしたいのならば、続ければいいと思います。

理由をきっちりと言っているならば、絶対脈なしということにもならないと思います。
これは彼女の性格にもよりますが、彼女が質問者様に好意を抱いているのならば、「また誘ってね」という言葉が口から出ます。そうしたら脈ありだと思いますが、出ていないようですね。
望みを抱いて誘うと、悲しい思いをするかもしれません。

質問者様がおっしゃるように嘘をついている可能性は捨てられません。
彼女は優しくて、あなたを傷つけないように遠まわしに断っているだけなのかもしれませんからね。
そういうことを覚悟した上で、誘うのはいいと思います。

気になる女性が滅多にいないのならば、頑張るといいと思いますよ。
    • 0

40代男。

これは「誘ってもいいんですか?」と
「チャレンジしたい」が吊り合ってないなーw
嫌われてもいいってこと??

普通、脈がある女性は誘いを断るとそれを覚えていて
誘い返してくるもんだよ。絶対
誘いを断る理由なんていくらでも言えるよ。
だから現在のところ彼女はあなたに気はないです。

特定の彼氏が居れば迷惑かかるからやめとくべきだと思う。
ま、同性の友達を大事にする子も居るしなー・・・
チャレンジするなら押しすぎないように策を練らなきゃ。
惜しすぎたら「無理!」って判子もらえば終了だからね。
どんな女の子でもスキは必ずできるんだな。
そこに入り込めさえすればポイントは絶対アップします。
もちろんその時ほしいものを知っていて効果的なタイミングでそれを与えなきゃ意味ないけどね。
    • 0