アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンガーピック時の右手のフォームについて。

自分が構えたとき・弾く時、右手首を曲げてしまいます。(左に)
色々なギタリストは右手首はまっすぐで曲げてないんです。

なんかこれが気になってしまいまして・・・。
曲げないようにフォームを修正したいのですが、なかなかうまくいかなくて・・・。
何か良い修正方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>色々なギタリストは右手首はまっすぐで曲げてないんです。

そんなことないですよ、多くのフィンガー系アコギストは、真っ直ぐよりやや右へ曲げています。クラシックギターの構えほどでないにしても、親指が6弦と平行になって指先がナットの方を向いています。
その他の指は、前から見ると4本とも下向きになるように、弦とやや直交するような感じになっているはずです。ですから親指と人差し指の間は90度近く角度が付いているようになっています。これがフィンガースタイルの基本的な構えになります。

ただ、ブルーズなどで低音弦をミュートしながら弾いたり、押尾コータローのようにタッピングやボディヒッティングを多用するようなパーカッシブなスタイルでは、手首はほぼ真っ直ぐで5本の指はやや開き気味につかうことになります。

もちろん構え方などは基本さえ知っていればあとは自分の弾きやすいように変えていけばいいわけです。要は無駄な力が入らず、どの指もしっかり弦を弾くことができればよいのですから。

ただ、ご質問の「左に曲げる」というのは親指が上向きになると言うことでしょうか?もしそういう意味なら、これは先に説明したように矯正した方が良いです。修正する時は鏡の前で自分の手首の角度や弾き方をよく見ながらやると分かりやすいです。
    • 0

私はクラシック⇒アコギ⇒エレキと進みましたのでフィンガーピッキングのときはボディーから腕が離れていますので手首から先は少々左向きになります。

そのフォームも基本なので問題ないと思いますが、サムピックやピックでフィンガーピッキングをするときは腕をボディーに付けた方が安定し弾きやすくなります。ご上達されますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気にしすぎていたみたいですね。
サムピックを付けると安定しますよね。

ありがとうございました!