電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車のバッテリーで消費電力100V-500W、もしくは200V-2kWの電化製品を使おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?数分でバッテリー上がったりしてしまうんでしょうか?

A 回答 (5件)

不可能です


理由-1
100V や 200V の電気製品は交流です
自動車のバッテリーは(ほんんどが)
12V 直流です
理由-2
たとえ 交流に変換できても
500Wの消費なら (たぶん)
1分ももちません

可能性について
12Vのパッテリーを
(電圧や電気容量から判断して)
例えば100-300個程度用意して
つぎに 直流交流変換器(インバーター)を
つけた 機器構成にすれば
交流100-200Vの電力を得ることが
できます
短時間用の停電対策装置はそのような構成に
なっています (非常用の発電設備ですね)
(パソコン用ならば いわゆるUPSと呼ばれる
 停電時保障装置が数万円で売ってます
 しかし UPSの役目は停電時に正常シャットダウンの
 時間をかせぐだけですから10-15分ほどしか動きません)

本格的・継続的な機器ということなら、自家発電設備 か 携帯用の
発電機(ガソリンで動く)ということになります
    • good
    • 1

自動車用のバッテリーは容量いっぱいまで使用して充電を繰り返すとすぐに劣化して使い物になりません。


ディープサイクルバッテリーを使ってください。
フォークリフト用(5KW以上のモータを走行用、荷役用で使います)のバッテリーは24Vまたは48Vで200~500AHが普通ですからACインバータ通してこのような使用に適しています。
ただし、価格は数十万円以上です。
    • good
    • 0

自動車用のバッテリーを十数個使えば可能かもしれません。



電気式フォークリフトの、沢山並んだバッテリーをイメージして頂ければ分かりやすいと思います。
    • good
    • 1

バッテリーの容量は一般乗用車で、60Ah程度ですので


12V×60Ah=720Wh位です(満充電時)
単純計算で500Wなら1.4時間、2KWだと0.375時間(22分)
となりますが、実際はインバーターの効率などでその70~80%程度かと思われます
それと、12Vから200Vへ昇圧するインバーターって有るのかな?
無ければ、12V-AC100Vへ昇圧した後トランスで200Vへ...かな?
どっちにしても、2KW出せるインバーターはすごく高そうです
http://www.nanzu.jp/syohin/inverter.htm

エンジンを掛けたままの場合
オルタネーターの発電容量は約30~40Aですので12×30=360W程度となります
つまり、360W位までならエンジンを掛けている限りバッテリーは上がりません
    • good
    • 0

DC/ACインバーター自体は一応あるみたいですが、


http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
http://www.f-plan.co.jp/inverter/sk3000.html

100V-500Wならエンジンを掛けて少し吹かしてやると使えると思いますが、200V-2KWならオルタネータが持たないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!