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来週から1ヶ月ほど海外に旅行にいくのですが、1ヶ月もエンジンかけないと車がどうなるのか心配です。
2年前に新車で購入したものなのでまだそんなに古いものじゃないんですが、1ヶ月も放置するとまずいでしょうか?
一番心配なのはバッテリーが上がってエンジンがかからない事なんですけど(旅行から帰ってきて早々に車を使う用事があるので)、知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。

1ヶ月でもバッテリーは上がっちゃいますか?それとも大丈夫でしょうか?
どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (10件)

日頃の使い方とも関連がありますけど、1ヶ月くらいだったら何も心配ないのが普通です。


新車から2年…もし、1ヶ月放置した程度でバッテリーが上がってしまったら、それはそれでバッテリーを交換するタイミングが近かったって判断してもよろしいかと思います。

旅行中、エンジンを掛けてもらう…10~20キロ走らないと十分な充電ができないと思いますから、中途半端にエンジンをかけるよりも放置するほうがいいと思います。
また、維持充電ができる充電器もそれほど高いものではないですから、その知人へのお礼とさほど変わらないと思いますよ。
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バッテリーが古いと上がる心配はありますが、それでもバッテリーコードをつないでかける事も出来ますし、最悪バッテリーの交換をしても平気です。


たった一カ月程度なら何もせせずにそのままで心配はありません。

私は3台目の車として趣味でオープンカーを持っていますが、寒すぎる時や天気の悪い日には乗れませんので1カ月以上乗らないなんて普通の事です。

既に新車から20年近くになりますが、バッテリーも寿命がきて何度か取り換えはしましたが、いつも出かける時は平気でかかり、機嫌良く走ってくれます。
最高は10数年前に家を建て替える時に6カ月間を人に預けて、帰ってくる前に販売店で念のために点検をしてもらいましたが待ってく問題無く何もなしで乗れました。預かった人は驚くほど殆ど乗っていいなかったのはメーターで確認しましたが・・・
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1ヶ月くらいなら、何もしなくて大丈夫です。

バッテリーが心配なら、マイナスを外しておけば良い。

下手に短時間エンジン掛けるのは良くない。
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エンジンをかけて時々はオイルを内部に回すこともエンジンのためには良いことです。

ピストン、シャフト系が動くことによって内部が清掃されますからね。またエンジンをかけるだけでダイナモと連動するのでちゃんと充電されます。
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1ヶ月ならバッテリー上がりは心配いらないです。


2ヶ月なら心配が必要で、3ヶ月ならアウトでしょう。

私は車を持っているのに、あまり乗らないので、何度もバッテリー上がりを経験しました。
その経験から、上記内容を学習しました。
今では1ヶ月に1回くらいは運転して充電するようにしています。
それで、バッテリー上がりは起きていません。

海外に出かける前に、長距離を運転して、バッテリーを十分に充電しておけば大丈夫です。
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1ヶ月ほどなら大丈夫だと思います。



ブースターケーブルだけ用意しておけば、
日本中どこにでも車はありますので、つなぐだけでエンジンをかけることは出来ます。

バッテリーを外す事は止めておいた方が良いと思います。
車種が分かりませんが、
最近の車は、ほとんどが電子制御です。
時計とステレオだけに止まらず、
パワーウインドウのオートやエンジンの学習機能など多岐に渡ります。
わざわざ自分で不具合を作るような事をしなくても・・・・
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>知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。


その方が賢明、10日に1度(月3回)ほどエンジンかけてもらいましょう。気温が低いときにはバッテリーも弱りますよ。
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うちの車は2ヶ月ぐらい放置しても問題は無かったですけどね。



下手に友人を頼るより、帰ってきてダメだったときの対処を考えていた方が良いです。
ロードサービスを呼ぶとか、ジャンプコードを持った友人を捕まえておくとかさ。

普通は問題ないと思うよ。
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バッテリーの状態によりマチマチです。


寒いとかからない可能性もあります。

ただし、エンジンを掛けるだけではバッテリーは充電されません。一時間くらい走らないと。

一番簡単なのはバッテリーを外すことです。
マイナス端子を外すだけで通電しなくなるので、使うときが来たらまたつなげればいいだけです。
一ヶ月程度の放置では影響ないです。
時計などが初期化されるのでちょっと面倒がありますが。
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 月一回はエンジンを掛けたほうが良いでしょう。



 バッテリーは常にギリギリまで普通の運転をしていればよっぽど持つと思います。

 家の妹が預けていった時も月一で十分動きました。

 ま、心配なら預けても宜しいかと・・・。
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クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。

バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。
けっこうハイパワーのものだと思います。
クルマは1ヶ月に1度乗るか乗らないかみたいな感じで
使ってきました。

現在の状況は、キーレスエントリーは反応してドアが開きましたが、イグニッションキーを回すと、「カタカタカタ」という音が鳴るだけで、エンジンが始動しません。

質問です。

・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?)

・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリーは日本語で言うと蓄電池ですよね。つまり1ヶ月に何回乗ったかはあまり関係なくて1度でも乗った時に充分、、充電できたかどうかによります。夜、雨、エアコンを使った、10分位しか乗らなかった、では蓄電するよりも放電する方が多くて、次に乗る時にセルモーターを回すだけの電力が足りない。と言う結果になります。(セルモーターを回すのにはかなりの大電力が必要)
新しいバッテリーなら1度乗った時に充分、充電出来た(昼間1時間以上乗った)状態でなら、次の1ヶ月位は充分エンジン始動できるはずです。充電出来たと思われる位乗ったのにダメになっていたとすれば、発電機に問題があるかも、あるいは発電はしているけどバッテリーまでの系統に問題があると考えられますね。一度修理工場で診断してもらう必要がありますね。

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車は、中古(13年もの)のグロリアです。

どれぐらいの間隔でどれぐらいの時間乗れば良いのでしょうか?

(バッテリーをはずすのは、怖くてできません。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリーが怖いと思う方は、無理に本体を外そうとしたり マイナス端子を外そうとしない方が良いです。

きちんとした手順 注意を払って作業すれば 問題は起きませんが バッテリーの危険性を知らないまま マイナス端子を外せば良いとか思って作業していると いつか爆発する可能性もあります。

バッテリーとは ミスをすれば簡単に爆発するくらい危険性のあるものです。

わたしも知り合い整備を好き慣れていたのですが 知識として頭で判っていても 実際にはその危険性を全く判っていなかったのです

なにか常時電源の部品がオンになっていたのかマイナス端子のケーブルを外した後 そのままにして作業してて 何度かケーブルの端子が バッテリーの端子に当たっては 火花が出ていたらしく 気にせず作業して 突然爆発しました。

バッテリー内には 水素など可燃性のガスが発生します。

端子のところの火花がそれに引火すれば バッテリーのふたは飛び 中の希硫酸が飛び散り大変危険です。

作業手順 安全性の確認など しっかりやらないと車の整備は常に危険が隠れいいます。

さて 質問の答えですが 夜間 雨の日 エアコン(除湿のため使用)など 電気を使う電装が稼動させない 昼間の走行なら10キロでも十分です。

特に夜間ばかりなら まずたっぷりと毎日使っていてもバッテリーが上がることもあります。

バッテリーなんて 外すのが怖い素人の方は外さないでいいです。

プロの目からみれば 車の整備の怖さをしらない方々の方が むしろ心配になりますが・・・苦笑

怪我をするより バッテリーが上がって動かなく方が 遥かに良いですから。

バッテリーが怖いと思う方は、無理に本体を外そうとしたり マイナス端子を外そうとしない方が良いです。

きちんとした手順 注意を払って作業すれば 問題は起きませんが バッテリーの危険性を知らないまま マイナス端子を外せば良いとか思って作業していると いつか爆発する可能性もあります。

バッテリーとは ミスをすれば簡単に爆発するくらい危険性のあるものです。

わたしも知り合い整備を好き慣れていたのですが 知識として頭で判っていても 実際にはその危険性を全く判っていなかったのです

な...続きを読む

Qどれくらい乗らないとバッテリーは上がる?

知人が長期出張で家を空けており、放ったらかしのクルマが可愛そう。奥さんが運転をしない人なので、バッテリーが上がりやしないか、他人事ながら心配です。使わない車のバッテリーって一体何週間くらいなら安全で、何週間くらいから危険ゾーンに入るのでしょうか。2週間かそこらで上がってしまうなら、奥さんに鍵を借りて、ご主人の代わりに少しエンジンを吹かしてあげようかと思っています。考えすぎでしょうか。因みにクルマは2リッターのミニバンです。

Aベストアンサー

》ご主人の代わりに少しエンジンを吹かしてあげようかと思っています。

 これは全く効果がないですね。やらないのと同じです。
 バッテリーには50Ahなどと容量が書かれていますね。これは、満充電にするのに5Aの電流で10時間かかるという意味です。2.5Aなら20時間です。
 クルマの発電機とレギュレータの大きさにもよりますが、充電流はそれほど大きくありません。発熱、発泡が伴うので、大きくできません。

 それで、朝から晩まで一日乗りっぱなしだと、充電に役立つでしょう。いずれにしても、ちょっとやそっとエンジンを吹かしたぐらいではバッテリーの充電はできません。

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Aベストアンサー

バッテリー―端子を外す。
7.8と夏をすごすので、ワイパーアームを上げる
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Q長期保管後にエンジンをかけるには

長期と言っても1ヶ月ですが、全く車を動かさない状態から久しぶりにエンジンをかける時に何か注意点はあるのでしょうか?自分としてはエンジン内のオイルが全て落ちてしまってエンジンに負担がかかるのではないかと心配しています。暖気をしっかりしてやれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月程度であればあまり気にする必要もないかも知れませんが、まず、バッテリーは充電してからの方が良いでしょう。それから、ドライスタートに関しては長期間放置した後でエンジンオイルが落ちてしまっている場合、いきなりエンジンをかけてしまうと、エンジン内部の潤滑が瞬間的に不十分となり、エンジンをいためる可能性があります。これを避けるためには、エンジンが掛からないようにして(ガソリン車であればイングニッションコイルにつながっている配線(ハイテンションコードではない)を外すか、イグニッション系統のヒューズを抜く、ディーゼル車では噴射ポンプのスピルバルブの配線を抜くかガソリン車同様にイグニッション関係のヒューズを抜く)から、スターターモーターで10秒程度、間を置きながら数回エンジンを回してエンジン内部に潤滑油を行き渡らせた後に、エンジンを始動すると良いでしょう。これはスターターモーターの回転ではエンジンの回転数が低いので、もしドライスタートのような状況になっていても、ダメージを与える可能性が低く、その間に十分な潤滑油がエンジンに回るためです。この操作を行うためにもバッテリーは完全に充電してやる必要があります。

車を長期間使わない場合は、バッテリーのマイナス端子を外す(オーディオや時計・電子制御ユニットのバックアップなどの電流によるバッテリー上がりを防ぐ)こと、できれば燃料はマンタンにしておく(タンク内に水がたまるのを防ぐ)こと、事前にオイル交換をしておく(オイル内の分散剤によりオイル内に分散していた金属粉やカーボンなどが沈殿してオイルパンにたまってしまうのを防ぐためと、酸化したオイルによりエンジン内部に虫食いができるのを防ぐため)事といったところでしょう。ただし、ドライスタート対策やマンタンにすることやオイルの事前交換は、あくまで長時間(半年以上)保管する場合であって、1ヶ月程度ではそれほど気にする必要はないでしょう。

1ヶ月程度であればあまり気にする必要もないかも知れませんが、まず、バッテリーは充電してからの方が良いでしょう。それから、ドライスタートに関しては長期間放置した後でエンジンオイルが落ちてしまっている場合、いきなりエンジンをかけてしまうと、エンジン内部の潤滑が瞬間的に不十分となり、エンジンをいためる可能性があります。これを避けるためには、エンジンが掛からないようにして(ガソリン車であればイングニッションコイルにつながっている配線(ハイテンションコードではない)を外すか、イグニ...続きを読む

Q車を長期(冬の間)乗らないとバッテリーを外す?

冬の間は車庫に保管します。

その間でも、週一くらいでエンジンを30分くらいかけっぱなしあるいは、ちょっと走行した方がいいと聞きました。

また、そうしない場合バッテリーは外した方がよいと聞きましたが、
バッテリーの外し方ってどのように行うのでしょう?
やったことがないもので。
順番ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイナスさえ外しておけば車自体に回路が成立しなくなるので、バッテリーの減り(時計等による浪費)がなくなります
また、マイナスを外してる時に工具がプラス端子に接触するとショートしてしまいます(火花出ます)ので気をつけてください
バッテリーは外して気温の上下しない場所に置いておくのがいいですが車載のままでもいいと思います

Q3ヶ月ほど車を放置するのですが、何かしておいた方がいいことはありますか?

3ヶ月ほど車を放置するのですが、具体的に
何かしておいた方がいいことはありますか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

寒冷地ではないと言うことなので、
他の皆さんが回答してるように、バッテリーは外す(あまり寒くない場所に保管)、ガソリン満タンはしておき、
置く場所は平地(斜めに駐車しない)ことです。

ちなみに、3ヵ月後車を動かすとき、ブレーキがロータ(軽自動車ならライニング)がくっついて車が一瞬動かないことが明日ので気をつけてください。
ブレーキが離れるとき音がしますけど大丈夫ですのでびっくりしないよう落ち着いてゆっくり車を動かしてください。

Q一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車...続きを読む

Aベストアンサー

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれませんから、土日に質問者さんが実践されるとよいと思います。

普段の家の周辺のドライブコースでアクセルを開けられる場所を見つけておくと良いと思います。

エンジンさえきれいに保っておけば問題ないです。
他は消耗品ですから、壊れたら交換です。

あっ、すいません、トランスミッションのことを忘れました。
4WDのAT車だったら車検ごとのATFの交換をお奨めします。
交換を怠ると後のち変速ショックが大きくなったり変速しにくくなったりと状態が悪くなる可能性があります。
CVTはわかりません。
とくにホンダのCVTは特殊なようなので、御自分でリサーチしたりディーラーの整備士に聞いたりしてみてください。

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれません...続きを読む

Q長期保管時中は、たまにエンジンをかけた方がいいのですか?

ケガをして、長期間(半年くらい)、愛車(自動車とバイク)に乗れない事情ができました。
1週間に1度はエンジンをかけて数分間アイドリングしておいた方がエンジンの為にいいと言われたのですが、
別の知人はそんなことをすると逆にエンジンには良くない、と言われたので戸惑っています。

Aベストアンサー

バイクがキャブ車であればフロート室のガソリンをドレンから抜いてしまい、バッテリーはマイナス端子を外しておきます、そうすることでキャブ内部のガソリンの変質によるトラブルを未然に防いだり少しでもバッテリーの延命を図ります(その他にもガソリンはタンクに満タンにしておく)これは空気中の水分が結露してタンク内に溜まることを少しでも減らすため・・・

又ちょこちょこエンジン始動をするのはクランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざりそれが拡販されてエンジン内部を回ります(激しいとカフェオーレみたいな色に成ります)当然エンジンに良いわけ有りません。

始動させるのでしたらオイルの温度が上がりきるまで続ければその結露した水分も無くなりますけど、停車状態ではするべきではないでしょう、車でもチョイ乗り(バイクではない)がシビアコンディションに当たるのは同じような理由からで鉄製のマフラーなどこの水分が(マフラー内部でも起こります)錆を誘発し最後は使い物にならなくします)

実際に一度経験すれば解りますがエンジンを始動してマフラーの排出口を見れば寒いときには水蒸気が良く見えると思います、暖かい時期には見にくいですが有ればエンジン内部に溜まると考えれば解るでしょう(一度に溜まる量までは知りませんが)半年程度なら何もしない方が良いです。

キャブとバッテリーは別にして・・・次に始動するときにはいきなり始動させないようにしてクランキングでオイルを回しても良いし、プラグホールからオイルを入れる人も(微量)居ます(私の周りで一番長い保管は5年以上そのまま)現在私も車は約1年放置しています。

この辺りは色々と解答もあるので迷うと思いますから出入りの整備工場にでも聞いてみれば解りやすく整備士なら教えてくれると思います。

もっともこだわれば他にも有りますが、半年ならこの程度でOKでしょう、でも乗り出し前にオイル交換等点検もかねてしましょう。

バイクがキャブ車であればフロート室のガソリンをドレンから抜いてしまい、バッテリーはマイナス端子を外しておきます、そうすることでキャブ内部のガソリンの変質によるトラブルを未然に防いだり少しでもバッテリーの延命を図ります(その他にもガソリンはタンクに満タンにしておく)これは空気中の水分が結露してタンク内に溜まることを少しでも減らすため・・・

又ちょこちょこエンジン始動をするのはクランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざりそれが拡販されてエンジン内部を回ります(激...続きを読む

Q車を長期放置するが、良い保管方法は?

今年の1月に、ホンダ・インサイトを新車で購入しました。
今日から来年の3月頃まで、訳あって、車を運転できなくなりました。
車は屋根だけのカーポートに駐車しています。
たまに、エンジンだけかけてバッテリーが上がらないようにしようと思いますが、どの位の頻度で、エンジンをかければよいでしょうか。
他に、気をつけなければいけないことがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

エンジンからオイルが完全に落ちるのに2週間程度かかりますから、10日に1度ぐらいで良いと思います。
うんと昔の車には、「セルモーターは回るけどエンジンはかからない」と云う奇妙なポジションが有りました。
これは、オイルが落ちた状態のエンジンが、いきなりかかると傷むので、先にオイルをエンジン内の各部に廻しておいてからかける・・という趣旨のものですね。

今の車は、オイルの管理さえきちんとしておけば20万キロぐらいは軽く保ちますけど、昔はそうではなかったので、こんなポジションが有ったのでしょう。
ですから、セル一発でエンジンがかかる・・よりも、かかりの悪いエンジンのほうが長保ちしたわけなのです。
船のエンジンですと、1年も2年も使っていなかった場合に、先にターニングということをします。
大きなラチェットレンチのようなもので、人力でエンジンを回します。
そのための金具もエンジン側に付いていますが、人力で1時間、2時間とエンジンを回していると、やがてスルスルとスムースに回るようになります。
それからエンジンをかけるのです。

今の自動車でしたら、そこまで気にする必要は全く無いと思います。
ただ、エンジンをかけて3分ぐらいで切ってしまうと、オイルは完全に廻るものの、気筒や排気管の中に湿気が出来るので、マフラーから湯気が出なくなるまで暖気運転をしたほうが良いです。
タイヤの空気圧は、常に高めにしておいてください。空気圧が低いまま長期保管するとタイヤにヒビが入りやすくなります。
あと、一番気をつけたいのがディスクブレーキです。

私の車は、真っ赤に錆びてしまいました。隣の家の車も真っ赤に錆びています。
再研磨が必要です。
ですから、可能なら、前後に50センチ走ってはキュッとブレーキをかけ、1メートル走ってはキュッとブレーキをかけてください。
工場で使われるフォークリフトは、一日に一回ほど準備体操のようなことをします。

可動部分は、限度まで目一杯動かします。これをしないと固着してしまうのです。
自動車の場合は、ブレーキの他に操舵装置ですね。
ハンドルを目一杯右に回して、次に目一杯左に回すのが良いのですが、据え切りは返って傷めますのでしないほうが良いでしょう。
他には、ワイパーやエアコンなどでしょうか。
車の中に湿気取りを入れておくと良いですよ。
知り合いは、コルベット スティングレー をガレージの中で長期保管していて「ア~レ~ッ」と云うことになりました。
室内が、すべてカビで覆われていて、私も見ましたが全身に鳥肌が立ちました。
カビは天井から床から椅子まで全てなので、知り合いは使うのを諦めて二束三文で売りました。

なお、車体カバーはかけないほうが良いですよ。
3ヶ月もすると車体の角ばったところが全部磨り減って剥げかかってしまいます。
常に風でバサバサやられるからなのですね。

エンジンからオイルが完全に落ちるのに2週間程度かかりますから、10日に1度ぐらいで良いと思います。
うんと昔の車には、「セルモーターは回るけどエンジンはかからない」と云う奇妙なポジションが有りました。
これは、オイルが落ちた状態のエンジンが、いきなりかかると傷むので、先にオイルをエンジン内の各部に廻しておいてからかける・・という趣旨のものですね。

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