プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から1ヶ月ほど海外に旅行にいくのですが、1ヶ月もエンジンかけないと車がどうなるのか心配です。
2年前に新車で購入したものなのでまだそんなに古いものじゃないんですが、1ヶ月も放置するとまずいでしょうか?
一番心配なのはバッテリーが上がってエンジンがかからない事なんですけど(旅行から帰ってきて早々に車を使う用事があるので)、知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。

1ヶ月でもバッテリーは上がっちゃいますか?それとも大丈夫でしょうか?
どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (10件)

バッテリーが古いと上がる心配はありますが、それでもバッテリーコードをつないでかける事も出来ますし、最悪バッテリーの交換をしても平気です。


たった一カ月程度なら何もせせずにそのままで心配はありません。

私は3台目の車として趣味でオープンカーを持っていますが、寒すぎる時や天気の悪い日には乗れませんので1カ月以上乗らないなんて普通の事です。

既に新車から20年近くになりますが、バッテリーも寿命がきて何度か取り換えはしましたが、いつも出かける時は平気でかかり、機嫌良く走ってくれます。
最高は10数年前に家を建て替える時に6カ月間を人に預けて、帰ってくる前に販売店で念のために点検をしてもらいましたが待ってく問題無く何もなしで乗れました。預かった人は驚くほど殆ど乗っていいなかったのはメーターで確認しましたが・・・
    • good
    • 7

1ヶ月くらいなら、何もしなくて大丈夫です。

バッテリーが心配なら、マイナスを外しておけば良い。

下手に短時間エンジン掛けるのは良くない。
    • good
    • 11

日頃の使い方とも関連がありますけど、1ヶ月くらいだったら何も心配ないのが普通です。


新車から2年…もし、1ヶ月放置した程度でバッテリーが上がってしまったら、それはそれでバッテリーを交換するタイミングが近かったって判断してもよろしいかと思います。

旅行中、エンジンを掛けてもらう…10~20キロ走らないと十分な充電ができないと思いますから、中途半端にエンジンをかけるよりも放置するほうがいいと思います。
また、維持充電ができる充電器もそれほど高いものではないですから、その知人へのお礼とさほど変わらないと思いますよ。
    • good
    • 11

エンジンをかけて時々はオイルを内部に回すこともエンジンのためには良いことです。

ピストン、シャフト系が動くことによって内部が清掃されますからね。またエンジンをかけるだけでダイナモと連動するのでちゃんと充電されます。
    • good
    • 5

1ヶ月ならバッテリー上がりは心配いらないです。


2ヶ月なら心配が必要で、3ヶ月ならアウトでしょう。

私は車を持っているのに、あまり乗らないので、何度もバッテリー上がりを経験しました。
その経験から、上記内容を学習しました。
今では1ヶ月に1回くらいは運転して充電するようにしています。
それで、バッテリー上がりは起きていません。

海外に出かける前に、長距離を運転して、バッテリーを十分に充電しておけば大丈夫です。
    • good
    • 4

1ヶ月ほどなら大丈夫だと思います。



ブースターケーブルだけ用意しておけば、
日本中どこにでも車はありますので、つなぐだけでエンジンをかけることは出来ます。

バッテリーを外す事は止めておいた方が良いと思います。
車種が分かりませんが、
最近の車は、ほとんどが電子制御です。
時計とステレオだけに止まらず、
パワーウインドウのオートやエンジンの学習機能など多岐に渡ります。
わざわざ自分で不具合を作るような事をしなくても・・・・
    • good
    • 3

>知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。


その方が賢明、10日に1度(月3回)ほどエンジンかけてもらいましょう。気温が低いときにはバッテリーも弱りますよ。
    • good
    • 1

うちの車は2ヶ月ぐらい放置しても問題は無かったですけどね。



下手に友人を頼るより、帰ってきてダメだったときの対処を考えていた方が良いです。
ロードサービスを呼ぶとか、ジャンプコードを持った友人を捕まえておくとかさ。

普通は問題ないと思うよ。
    • good
    • 1

バッテリーの状態によりマチマチです。


寒いとかからない可能性もあります。

ただし、エンジンを掛けるだけではバッテリーは充電されません。一時間くらい走らないと。

一番簡単なのはバッテリーを外すことです。
マイナス端子を外すだけで通電しなくなるので、使うときが来たらまたつなげればいいだけです。
一ヶ月程度の放置では影響ないです。
時計などが初期化されるのでちょっと面倒がありますが。
    • good
    • 2

 月一回はエンジンを掛けたほうが良いでしょう。



 バッテリーは常にギリギリまで普通の運転をしていればよっぽど持つと思います。

 家の妹が預けていった時も月一で十分動きました。

 ま、心配なら預けても宜しいかと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!