電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクロSDを使って携帯からパソコンに写真を移動させたいのですが、パソコンにマイクロSDを入れてからどうすれば写真を開けるのか分かりません。
携帯の写真をマイクロSDに入れるまではどうやら成功したようですが、パソコンにマイクロSDを刺しても何も起こらないので(刺したら自動的に何か立ち上がるのかと思ってました…)この後どうすれば写真が開けるのか教えていただけないでしょうか。
説明書にも詳しいことが載っていなかったため困っています。初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

auの機種でSDHCに対応したものは存在しなかったと思うので、おそらくですが規格対応の問題はないでしょう。

(一度マイクロSDの方にSDHCって記載があるかどうかは確かめてみる価値があるかも知れませんけども)

そもそも普通は何もさしてなくてもSDカードスロットはリムーバブルドライブとして認識されてるはずだと思うんですが。少なくともXPではそうでした。
SDカードスロット側のトラブルである可能性が無視できない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロSDの読み取りに成功しました!
SDカードスロット側のトラブルの可能性ありとのことでしたので、昔のファミコンのカセットを入れる時のように挿入口をフーっと吹いて埃を飛ばしてみたのがよかったのかもしれません。
明確な原因は定かではないですが…。
とにかく使えるようになりましたありがとうございました。

ANo.2です。

よく考えたら、標準では他の皆さんが書かれている通り、MicroSDをSDアダプターに刺してPCにさしたら、ポップアップメニューが立ち上がることを忘れてました。(^^;

そのMicroSDカードの容量はどれくらいなのでしょうか?
お使いのPCのSDカードスロットによっては、2GB以上のメディアを読むことができないようです。SDスロットがSDHCという規格に対応していないと、読めないようです。

WindowsVistaということなので、これはないような気はするんですけど、ちょっと調べてみました。お使いのPCの詳しい型番が分かれば、より正確な情報が調べられます。(SHARPだけではたくさんの種類があるので、機種を特定できない。)
PC-FW70X(これって、最新版の最高機種だと思われるんですけど。(^^;)
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcfw70x/p …
↑これの、下の方に。

>メモリーカードはデータをやりとりする相手機器でフォーマットしたものをご使用ください。メモリースティック PRO、xD-ピクチャーカードのType MおよびType Hにも対応しています。SD I/Oカード、SDHCメモリーカード、SDスピードクラス Class2以上には対応していません。SDメモリーカードおよびメモリースティックの著作権保護機能、高速転送機能には対応していません。 Windows ReadyBoost?には対応していません。miniSDカード、microSDカード、メモリースティック PRO デュオ、メモリースティック デュオおよびメモリースティック マイクロを使用する場合は、市販の専用アダプターが必要です。 
 ↑こんな風にあるので、お使いのPCもSDHCに対応していない可能性がありますね。

>不良品…なのかもしれません。
 携帯のデータがMicroSDカードにコピーできたのなら、それはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
せっかくこんなに長く説明していただいて申し訳ないのですが、今日また改めてマイクロSDを挿してみたところ、なんときちんと作動いたしました!
いったい何が原因で読みとらなかったのかさっぱりわからないままですが写真を開くこともできましたのでさしあたり問題なしの状態になりました。
お騒がせしてすみませんでした…本当にありがとうございました!

マイクロSDをパソコンに挿入って言う事は、

アタプターやスロットルの環境は整っているとして・・・。

マイコンピューターを開いたら「リムーバブルディスク」
って言うドライブが増えませんか??

写真はそこに入っていて、写真のアイコンを
クリックしたら開けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マイコンピュータを開いてみたんですがリムーバブルディスクのドライブは見当たりませんでした。買ったの不良品なのでは?という不安が頭をよぎりますがほかの方の意見も参考にまたいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

OSが分からないので、勝手にWindowsXPと仮定して説明します。

エクスプローラーの起動の仕方は分かりますか?

マイドキュメントにコピーする方法
1.エクスプローラーを起動する
2.MicroSDのドライブをダブルクリックする
3.写真の入っているフォルダを探す
4.CTRL+Aで全指定をする(あるいは、編集(E)→すべて選択(A))
5.マウスの右クリック
6.送る(N)
7.マイドキュメント

マイドキュメントのマイピクチャーにコピーする方法
1.エクスプローラーを起動する
2.MicroSDのドライブをダブルクリックする
3.写真の入っているフォルダを探す
4.CTRL+Aで全指定をする(あるいは、編集(E)→すべて選択(A))
5.CTRL+C(あるいは、編集(E)→コピー)
6.エクスプローラーでマイピクチャーに移動する
7.CTRL+V(あるいは、編集(E)→貼り付け(P)
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。パソコンはSHARPのWindowsVistaです。
おそらく私は「2.MicroSDのドライブをダブルクリックする」で行き詰っているのだと思います。マイコンピュータの中にドライブが表示されていない状態です。挿入は「SD」と書かれている差込口にしっかりできているのですが…。なぜドライブが表示されないのか謎です。もうちょっといろいろ試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

何も設定していなければ、普通はパソコンが認識した時点でどのように処理するか確認する画面が出るはずですが(XP以降の場合)、

もし出なくても、マイコンピューターを開けば、リムーバブルディスクという項目が表示されているはずなので、それを開けばマイクロSDのデータが見られます。

あと一応確認ですが、差し込む場所は正しいですか?
おそらくSD変換アダプタに差し込んだ上で、SDカードスロットに差し込むことになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンが認識した時点でどのように処理するか確認する画面が出るはず
私もそう思っていましたが、今回マイクロSDを入れても何も反応がない状態です。
USBメモリを刺した時はちゃんと反応があるんですが…。
マイコンピュータ内も確認したんですがリムーバブルディスクの項目が表示されていないんです。
変換アダプタに入れた上で横長の「SD]と書いてある穴に差し込んだのですが…。
不良品…なのかもしれません。もうちょっと粘ってみますが…。
回答ありがとうございました!