プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新の携帯を買いましたので、これを機にデータの移動というものに初挑戦しようと思っています。携帯用の記憶媒体としてmicroSDというものがあり、それを買えばいいと思いネットで探していると、まずは1GBや2GBと大きさがあり、1GBで十分なような気がして買おうと思っています。しかしここで疑問なのですが、よく「アダプター付き」というのがあり、何だろうと調べましたところ、たぶんプリンタにSDという差込がありますので、プリンタの差込口サイズにするアダプタなのかなと考えています。当たってますか?あと、別売りでカードリーダーというものもありますが、これはパソコンにデータを入れるUSBなのでしょうか。したいのは、携帯のデータをPCに入れたり、撮った写真をPCに入れたり、プリンタで印刷したりしたいんですが。初めてなので、何々買えばよいのかわからず、お尋ねします。最低限これだけ買えば大丈夫というものを教えてください。

A 回答 (3件)

携帯用のmidroSDカードとカードリーダーライター(用途によりカードの利用種類の多寡があります)です。


http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …
これはカードリーダーライターの種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と種類があるのですね。

お礼日時:2008/05/31 10:14

SDカードは大きさの違いで3種類あります。


SD > ミニSD > マイクロSD
の順番に小さくなります。

最近の携帯ではマイクロSDがよく使われていますね。
アダプターとはマイクロSDをミニSDもしくはSDの大きさに変換する物を指します。

プリンタがSDカードしか対応していない場合に、SD変換アダプタにマイクロSDを挿入することでプリンタに差し込むことができます。

カードリーダはPCとUSB接続してメモリカードを読み書きする装置です。
少し前まではミニSDまでしか対応していませんでしたが、最新のものですとマイクロSDも対応している物もあります。
その場合、前述のアダプタを使わずに直にカードリーダに差し込むことができて便利です。

最低限の購入品構成(1)
・マイクロSDカード
・カードリーダー(マイクロSD対応)

最低限の購入品構成(2)
・マイクロSDカード(ミニSD変換アダプタ付き)
・カードリーダー(ミニSD対応)

最低限の購入品構成(3)
・マイクロSDカード(SD変換アダプタ付き)
・カードリーダー(SD対応)

カードリーダーはUSB端子に直に接続するもの、もしくはUSBケーブルが付属していることを確認して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。(3)でいこうと思います。

お礼日時:2008/05/31 10:16

>プリンタの差込口サイズにするアダプタなのかなと考えています。


>当たってますか?

当たってます
http://panasonic.jp/sd/line_up/index2.html

>最新の携帯を買いましたので

メーカー不明なので(品番も)

著作権保護機能にも対応やSDHCにも対応
↓もよく読んで下さい(右下)
著作権保護機能について
著作権保護のしくみ ・・を参考に
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ勉強したいと思います。

お礼日時:2008/05/31 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!