アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名づけで大変困っています。
海の翔と書いて、「かいと」と読ませたいのですが、
そもそも翔を「と」と呼ぶのは間違っているのでしょうか?
人名として適しているかどうかも含めてご相談に乗ってください。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

タイトルを見て「かいと」と読めました。



読めましたが、耳から聞くと「空」のイメージです。
カイトって凧に似たおもちゃ(?)あるので・・・
こんなの→http://www.kiteworld-jp.com/
(わざわざURL貼り付けなくてもご存知でしょうけど^^;)

字面をみれば、イマドキの漢字を使った名前だね、って感想です。

No.4様がおっしゃってるように、他国で違う意味にならなければ大丈夫なのでは?
 海月→くらげ(海の月なんて風流なのに)
 海豚→いるか(豚はさすがに付けないですね^^;)等々
No.7様の回答によれば、すでにいらっしゃるので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

読めました。


「晴翔」と書いて「はると」と読む子がいて、それで覚えました。
昔は「と」と言えば「人」とか「登」でしたけど、他の回答者の中にも「すんなり読めた」と言う人が多いように、これからは「翔」がスタンダードになっていくのかなと思います。
現代人の好みに合っていますしね。
「翔」を「と」と読むのは間違いと言えば間違いのように感じますけど、昔ながらの人名漢字でも本来は間違いのものはあると思いますし、気にするほどのものではないのではないでしょうか。
「海翔」という名前は個人的には好みではないので自分の子どもには絶対つけたくありませんが、よそのお子さんなら受け入れられます。
親御さんが良いと思っているのなら良いのではないでしょうか。
(親が良いと思ってようがいまいがそれはないだろうと思う名前が世の中にはあり、それに対しては私は「良くない」と言います。この名前は親が良いと思っているなら「良い」と言える名前だと思う…という意味です。)
    • good
    • 0

 あるサイトの集計だと、人名として「許容範囲」としている人は1割ちょっとですね。

4割以上が「ちょっと変」、3割近くが「かなり痛い」、1割6分ほどが「驚愕した」と。

http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ka991
    • good
    • 3

一発で読めました。



「翔」で「と」と読むことはよくあるので、あまりに昔の人でなければ、「ええ!!!これでカイト??」とは思わないのではないでしょうか?
そのままよめば「かいしょう」ですが、「翔」は訓読みで「と(ぶ)」「かけ(る)」なので、翔を「と」と読むことには違和感は感じませんから、海翔で「かいと」と読むことにそれほど無理があるとは思えません。
ある程度の漢字知識と人名知識があれば読めるはず。

「海」に「はばたく(飛び立つ)」という意味に取れますので、海関係のご家庭か、海が好きなご両親なのかなと思いますが、海も翔も壮大でのびのびしたイメージなので名づけとしてはいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 3

 バラしちゃうと、友人の子でも「海翔」でかいと君っています(笑)ちなみに、ウチの下の子も「翔」と書いて「と」と読ませてますよ。

海を翔る。いいですね~。ウチはもっと複雑ですが・・・^^;
    • good
    • 0

問題なく読めましたよ。


海を翔ぶで「かいと」将来国際的な子になりそうな名前で格好良いと思います。
    • good
    • 3

私は、すんなりかいとと読めました。


最近の流行の漢字を使った名前だな。という印象です。
海も翔も最近の子に良く使われてますもんね。
知り合いの子供さんに海斗くんがいます。
翔太くんもいます。
でもまあ、かぶらない名前を考えるのも困難ですし、由来など考えてのお名前ならいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

翔の字を「と」と読むんですか・・・初めて見ました。


名前の場合は当て字もオッケーだそうで、どんな字を何と読ませてもいいらしいですよ。

「海翔」くんですか。
う~ん。字はカッコいいですね。
でも「かいと」って感じじゃないですよ・・・
「いるか」とか「まりん」とか。

何か中国語にもありそうですよね。
「海翔」と書いて「ペンギン」や「とびうお」の意味だったり。
字から受けるイメージはそんな感じです。

思い切って「カイショウ」と読ませちゃだめですか?
あるいは、お子さんが生まれたら省略して「カイ~」と呼ぶことになると思うんで、いっそ「かい」と読ませるとか・・・。

この漢字をつけたい、でもどう呼ばせるかが問題。
確かに難しいですね。
    • good
    • 2

質問のタイトルを見て、これは「かいと」と読むんだろうなと思いました。


べつにおかしくないんじゃないでしょうか。

最近の名前は、ふりがな無しには読めない名も多いですから、
「かいしょう?」と聞かれて「かいとです」と答えても驚かれることはないと思います。

なにより親御さんが、将来子供に名前の由来を聞かれて、堂々とその意味を答えられることが大事かと思います。
    • good
    • 1

どういうお考えでつけるのかは分りませんが、まず読めませんよ。


あまり奇をてらった名前だと子供さんが苦労しますよ。
「翔」の字を変えてみてはいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!