アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vistaですが、CPU交換後、「ようこそ」の画面でずっと
マウスポインタが回っており、次に進みません。
 メーカー製(NEC)のPCでPentium D 820 (2.8Ghz)からCore 2 Duo E4300(1.8Ghz)に交換しました。チップセットはインテルG965です。E4300は同じシリーズのPCで後に出たモデルですが(これもG965に搭載されていた)、後にメーカーからBIOSアップデートモジュールが出ていて、両方とも共通でしたので、BIOS更新して成功しました。
 最初起動したときから、「ようこそ」から次に全く進まず、強制終了して、BIOSで確認すると、きちんとCPUは認識しております。BIOSでEIST機能も表示されましたので、Enableにして、保存しました。
 その次もまったくフリーズして、(ポインタ回ったまま)
前に進みません。
 ちなみにグリスでなく、熱伝導シート(20W/mk)のかなりいいやつ
をCPUの上に置きました。(保護シートは外しております。)
 CPUクーラーもネジ止めですが、強力に締めました。FSBは両方とも同じ800Mhsnで、消費電力が下がると思ってクーラーは同じものをそのまま使いました。
 なにか、他に設定は必要でしょうか

A 回答 (3件)

要するに、NEC 製のメーカーパソコンに搭載されている CPU を独自に交換した、

ということでしょうか?

まず、その基となるパソコンの正しい型番を記して下さい。
NEC 製の型番は、例えば「VL500/RG」などのことです。

この回答への補足

「PC-GV28W2ZA6」になります。

• 0

CPUを交換したらOSの再インストールは基本だと思うのだが…。

この回答への補足

雑誌に「Pentium DのようなデュアルコアCPUからデュアルコアCPUに
載せ換えたた場合はHALを変更する必要がないので、Windowsの再インストールは不要です」と記載ありました。その文言を信じてそのまま
起動しました。自作とメーカー製で違いあるのでしょうか?
リカバリーディスクをかけるとCPUの違いでエラーになってしまうような気がしてなりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>リカバリーディスクをかけるとCPUの違いでエラーになってしまうような気がしてなりません

これは大丈夫です、マザーボードのBIOSを確認だけです

あなたの場合ならCMOSクリアを行うべきで最悪出来なくてもBIOS設定で「初期値」に設定してください

少し前の質問でお馬鹿質問者がBIOS設定が日本語になっているのに「Load Default」が有りませんと言っていました、日本語なら初期値を読み込んで保存です

>CPUクーラーもネジ止めですが、強力に締めました
これが怖いです、「過ぎたるは及ばざるに・・・」と言うこともあります
螺子の頭の切り込みの大きさで螺旋回しのサイズが決まります、サイズが決まれば取っ手部分の太さが決まるんです
それを普通の男性が片手で体重をかけず締めるようにできています
要するに締め付けトルクを取っ手の大きさで調整しているんです、まさかですが、両手で目一杯なら危険です、壊す恐れがあります

この回答への補足

F8のセーフモードで起動し、BIOS設定・デフォルトで起動できました。
ありがとうございます。ほっとしました。
 Win 98SE時代のNECのPCでLANカードを内部増設し、外すのを
忘れたまま、(←出荷時無し)リカバリーディスクをかけたら、エラー表示になりました。そのせいかはわかりませんが、再セットアップが途中で止まった覚えあります。
 ハードウェアの構成をチェックしているような情報も見かけましたが、大丈夫でしょうか?

• 0