一回も披露したことのない豆知識

CDをドライブに入れてWindowsMediaPlayerで再生すると音が飛んだりするのというのは普通なんですか?単にPC関係が不良だからというのが原因なんでしょうか。
ゲームCDなどの音声のないものは気になるかな程度ですが、通常の歌のCDなどは物凄く大変な音飛び・雑音、プチプチプチッといったノイズといった現象が起きます(そのCDの仕様というわけではなく)。
mp3形式やメディアファイル形式に変換すると良くはなるのですが、そのまま録音したりCDで曲を聞くだけだったりするとそのような音質により聞く気になりません。

A 回答 (5件)

んん?無いですか??

WindowsMediaPlayer7.1も8.0も、設定箇所は同じだと思いましたが・・・

とりあえず、XPの場合は2箇所を設定変更する必要があります。
下記URLのほうがタラタラ書くよりもわかりやすいので、ご参照願います(笑)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001 …
多分コレと同様のトラブルですので、解決すると思います。

尚、昔のCD-ROMドライブはDMA転送を未サポートのものが多く、そのためXPに対応しないケースがままあります。
この場合どうなるかと言うと、普通に使う分には問題ないのですが、デジタル再生で音落ちする機種が多数でてきます。(転送速度が足りる足りないの問題ではなく、OSのバグが主な原因のようです)
CD-ROMドライブやHDDのOS対応状況は無視されがちですが、こういうオチがついて回ることがあるため、メーカーの責任逃れの手段として「XP対応状況一覧」なるものがホームページに掲載されます。

COMPACとHPのホームページが合体してしまった為良くわからない状況になりましたが、プレサリオ3574がXPに対応していたのか、ちょっと疑問に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと自力で解決する努力も必要でしたね。
なるほどもしかしたらこのPCがXPに対応していなかったためにおきた現象とも考えられるわけですか・・。
しかし何度となく指導してもらいありがとうございました。URL先を参考に直して見ます。

あらあら、これから年末年始のお休みとか。

さて、下記PCでOKでしょうか?
http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/35 …
デジタル再生するには足りる性能ですね・・?
こうなるとCD-ROMドライブ側のバグかもしれません。

ひとまず、
「ツール」→「オプション」→「CD オーディオ」→「デジタル再生」
のチェックを外してみていただけないでしょうか?
これで音飛びは解決すると思います。

たぶんチェックが入っていると思いますが、外れていたならばCD-ROMドライブかその周辺の物理的な破損かもしれません。
その場合、とりあえず逆にチェックを入れれば解決すると思います。

この回答への補足

大変分かりやすい説明ありがとうございます。
しかし「CD オーディオ」というタブ(ですよね)が無いのです・・xpだからでしょうか?

• 0

普通だと思いますが・・・多分チョット前のノートPCじゃないでしょうか?

単にIDEラインの転送レートが追いついていないだけだと思われます。

デジタル再生はそこそこの負荷がかかりますので、ちょっと古いPCでは耐えられません。
PCが何かわからないので設定方法をお教えできませんが、もしノートならばアナログ再生が不可と思われますので、WMA形式での再生を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ちょっと前のではありますがノートではないんですよ。wma形式にしたほうがやっぱりいいでしょうかね。

Q>再生すると音が飛んだりするのというのは普通なんですか?

A>いいえ、普通ではありません。

Q>物凄く大変な音飛び・雑音、プチプチプチッといったノイズといった現象が起きます

A>原因はWindowsMediaPlayerではなく、CDに傷が入っているか、録音し損ねたものだと思われます。試しに、ラジカセなんかで聞かれてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

CD自体がおかしいというわけではないんです。ラジカセなどで聞くと普通に聞けるし、MDに録音などしても別に音質は変わったりしません。

使われているのは自作機ですか?それともメーカーPCでしょうか?

わかる範囲でスペック(メーカーPCなら型番)を書いて下さい。
自作の場合は使用しているサウンドボード、CD-ROMドライブ
の製品名がわかればそちらもお願いします。

この回答への補足

PC自体のメモリが少ないってのが原因だとしたらあきらめます^^; それの可能性が一番高いので
ちなみにメーカーPCでCOMPAQの3574(でいいのかな?
598MHz、64.0RAMです(苦笑。

• 0