性格いい人が優勝

昨年初めてDOS/V機を自作しました。マザーはAOPENのAX3SP PROです。サウンドカードはつけずにCDROMドライブのオーディオケーブルは、マザーのCDコネクタにつないでいます。今回、CD-Rドライブを増設することにしたのですが、マザーのCDコネクタは一つしかないので、増設ドライブ用のオーディオケーブルをどこにつなげばよいのか分かりません。以下の点、お教え下さい。

1.この場合はサウンドカードを買うしかないのでしょうか?
2.マザーにCDコネクタとよく似た「AUX入力コネクタ」というのがあるのですが、ここにつないでは駄目でしょうか?
3.サウンドカードを買うしかないとした場合、どんな安物のサウンドカードでもOKでしょうか(特に音質面で、安物のカードでもマザーのサウンド機能を使うよりもいい音がしますか?)
4.ケーブルをつながないと音はしないものと思っていましたが、試しに増設ドライブに音楽CDを入れると音が鳴っていました(ウィンドウズのメディアプレーヤーで)。他のゲームソフトも入れてみましたが音は鳴っていたようです。この現象はどう理解したらいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コニショワ!No.3の蛇足です。

音楽CDを開いて見えるcdaは正式なWindowsデータファイルではありませんので音声として取り出すか
扱える形式に変換する必要があります。

オーディオケーブル接続はアナログ再生です(ドライブからは音声として出力)。
CPUの負担は少ないですが、アナログ信号のためノイズを拾いやすい。(音声→音声)

他のインターフェイスケーブル接続(IDE等)がデジタル再生です(ドライブからはデータとして出力)。
外部ノイズには強いですがCPUの負担は大きくなるため、処理が間に合わない場合は
音飛びやノイズを発生する事があります。(cda→win形式→DA変換→音声)

CDドライブのデジタル出力端子(2ピン)が機能していれば、別途サウンドカードのSPDI/F INに接続して
CPUの負担少なくデジタル再生が可能です。(DA変換→音声)

デジタル再生=データ再生ですが、
音楽CDの場合はアナログ再生と区別するためにデジタル再生と呼び、
MIDI,MP3,WMA等をデータ再生と呼ぶようです。

WMP8ならオプションでデジタルかアナログ選べます。作業中のBGMならアナログがい~かも・・
フリーのRealJukebox2Basicも多機能ですよ。

参考URL:http://www.jp.real.com/
    • 0

ドライブにCDの再生ボタンがあるものは接続しないと有効に使えませんが、

デジタル再生がサポートされていれば、ほとんどの場合不要です。
デバイスマネージャでドライブのプロパティを確認してみて下さい。
(ドライブ内臓のDAコンバータはオマケ程度のものですからPCでDA変換しても大差ないですよ・・)

AUX IN はTVチューナやMPEG2デコーダ等の音声入力に使用しますが、
入力レベル、インピーダンスはCD INと共通です。よってCD2としても問題無く使用できます。
この場合ボリュームコントロールのプロパティで再生にAUXかライン入力を追加して音量調整します。
(これで音量変化しない場合は既にデジタル再生されています)

M/Bに専用のオーディオチップが載っていれば、安物のサウンドカードはリソースを消費するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

的確な補足回答をしていただきありがとうございました。
ただ「デジタル再生」の意味やNo2のpartsさんの回答にあった
「データ再生」との関係がまだよく分かりません。
よろしければお教え下さいませんでしょうか。

オーディオケーブルを繋がなければ、音楽CDはほとんどのプレーヤーで聞けません。

(ただし、CPUでソフトウェア処理するメディアプレーヤーでは聞けます。たまたまそれを使って再生したから、音楽CDも聞けた)
通常のデータ音声(ゲーム音声や音楽CD以外の音声)はオーディオケーブルは不要です。

よく似た2は、よく似ただけで繋ぐ人いるでしょうかね・・・。まあ、コネクタをそれにあわせれば別ですけど・・・

3については、安物でもマザーに直結した物よりはマシな場合が多いです。

4は先に述べたとおりです。音楽CDをすべてのアプリケーションソフトウェアで聴く場合は、必要です。
ゲームなどの音声は、音楽CDとは異なり、データ規格(ISO9660)として記録されているため、オーディオとしてCDプレーヤーは認識しません。
詳細は、参考を・・・

ということです。通常は1台CDが再生できるプレーヤーがあれば、事足りるかと思いますが、サウンドカードを搭載しても、同時に複数のCDを再生することはできませんからね。何せサウンドカードが複数ある場合は排他(必要なときに交互に使う)使用ですからね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=255469
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
WMPで聴く場合は不要ということですね。
ちなみにWMP以外のプレーヤーは使ったことがないのですが、
ほかに何かポピュラーなプレーヤーがあるのでしょうか…。

眠いので一言だけ・・・

WIN98以降ならケーブル繋がんでもIDEケーブルだけで音出ますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。