電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで、セルA1に特定の数値以下が記入されたらセルB2のセル背景を青色に、特定の数値以上なら赤色になるようなことって可能でしょうか。

例えば、
1/80
1/75
1/70
1/65
1/60
1/55

という6種類のボーダー値があったとして、セルA1の数値が1/75以下なら赤、1/70~1/65なら黄、1/60以上なら青、とB1セルを3パターンの背景色によって状況ごとに変えたいのです。

さらに出来るのであれば、背景色を変えるだけではなく、例えば「下」「中」「上」のような文字もB1セルに表示できないでしょうか?

ちなみに、A1には以下のような数式が記入されます。

例:
(C1*C2)/(C1+C2)

ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メニュー - 書式 - 条件付き書式で


条件(1) 「数式が」「=$A$1<=1/75」 →書式のパターンを「赤」
「追加(A)」ボタンで条件追加
条件(2) 「数式が」「=AND($A$1<=1/65,$A$1>=1/70)」 →書式のパターンを「黄」
「追加(A)」ボタンで条件追加
条件(3) 「数式が」「=$A$1>=1/60」 →書式のパターンを「青」
「OK」クリック

「下」「中」「上」表示はB1セルに
=IF(A1>=1/60,"上",IF(AND(A1<=1/65,A1>=1/70),"中",IF(A1<=1/75,"下"," ")))
と入力すればできるかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで希望通りに出来ました。

こういう使い方をすればよいのですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 13:12

No.2の方が言われる通り条件付き書式である程度できるのですが、


条件が複雑になる場合にはマクロ(VBA)で関数を作成して
(この場合A1とB1を引数にして、背景色が結果で出てくる関数)
条件付き書式で、その関数の結果により背景色を変える方法で簡単にできると思います。
下,中,上の方はIFの分岐の方がいいですね、あまり条件が複雑になってくるとマクロ関数にした方がいい場合もありますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、マクロを使う方法があるのですね。

エクセルはあまり詳しくないのですが、色々勉強していきたいと思っています。参考になります、ありがとうございます。

補足日時:2008/09/28 12:46
    • good
    • 1

条件付き書式 という機能を使えばある程度可能です。


ただし、条件付き書式は1セルに1通りしか設定できませんので、
お望みの機能全てを実現するのは難しいように思います。

文字を変えるには、if文を使って条件分岐する方法が使えます。

何か例を書きたいところですが、手元のPCにはMS Excelが入ってないので
すみませんが他の人の解答を待つか、ヘルプを参照してみてください。
(家では無償ソフトのOpenOffice.orgを使っているのです)

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
条件書式とif文を使うやり方ですね、ふむふむ。

とても参考になりました。

補足日時:2008/09/28 13:08
    • good
    • 0

メニューの「書式」の「条件付き書式」で行うことができます。

この回答への補足

ありがとうございます。
条件書式という方法は知っていますが使ったことがないのです。

補足日時:2008/09/28 12:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!