プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様には、何時もお世話になっています。
仕事がら他人の作った図面枠を利用して図面を描いています。
図面によっては、その図面の文字が見づらく、各用紙のサイズに合わせて作り直したいのですが、用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。
JWCADにおける図面枠作成に参考となる方法又は参考サイトや参考書籍があれば教えて頂けないでしょうか。
用紙の種類は、A1、A2、A3、A4の用紙に合わせて作りたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。

↑この意味が良く理解出来ないので、的外れな回答でしたら、無視して下さい。
質問者様の言われる「JWCAD」が、「JWW CAD」と解釈して回答しますが、
「JWC CAD」でしたら、やはり無視願います。

JWWを立ち上げた時に画面上に、用紙枠は、表示されていますか?

表示されていない場合は、設定の「一般(1)」の中の「用紙枠を表示する」に
チェックを入れます。

この補助線色の様な、用紙枠は、四隅の交差点のみ拾えますので
重ねて線を引きます。(印刷しない場合は、補助線色で)

次に印刷でプリンタの設定を、JWWでの用紙と同じにします。
画面上部のコントロールバーの「枠書込」をクリックすると、
指定したプリンタの印刷可能サイズの枠が書き込まれます。
この枠は、プリンタ毎に、大きさが違います。印刷しな様に
書き込み線色を補助線色にするか、後に削除します。

図面枠は、この、印刷可能サイズより内側になければ成りません。

通常、用紙枠より、10mm~15mm内側に、書きますので、
普通は、問題ありません。
用紙枠から、オフセットや複線を利用して、図面枠を書きます。
後は、図面枠内に、必要な線・文字・図形・画像等を配置して完成です。
JWWのユーザーの多くは、「0」又は「F」レイヤーグループに作成して
各用紙毎に別ファイル保存して、テンプレートとして、使用している様です。

図面枠の雛形を探すなら、「JWW 図面枠」で、検索すると、
沢山見つかります。
参考↓
http://www.homeplannet.com/modules/mydownloads/v …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の事情で他社CADリースからJWWCADへ変更を余儀なくされました。
てんてこ舞いです。
お陰で、助かりました。
感謝、感謝です。
今後も宜しくお願いします。