アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社にプログラマーとして派遣できている女性、まだきてから3ヶ月しかたっていません。
社会人になって3年目。うちが3箇所目の派遣先だそうです。

うちの会社に来て二日目くらいには既にパソコンの前で寝ていました。
今もしょっちゅう寝ています。
パソコンの画面は10分触らないとブラックアウトするのですが、しょっちゅうブラックアウトしています。
その上・・・姿勢が悪い。
制服のベストとスカートの間からブラウスが見えてしまうほどに椅子に浅く腰掛けて背もたれに寄りかかって座っている。
足もバン!と広げて座っているからどこのオヤジ?って感じです。

初めて出た会議も始まって3分で寝ていて、うちの課長にもそれがばればれで、課長も怒り心頭。
入って2週間位したときに寝ている彼女の横に主任が立ち『眠い?』と聞き、あまりにひどいのであれば
病院に受診して来い、と注意をしていましたが、その翌日にはまた寝ていました。
2ヶ月近くたったときに課長が『契約を続けるかどうか、ちょっと考えなければいけない』
と彼女に直接文句を言ったら3週間は頑張っていました。でもその後はまたしょっちゅう寝ています。

ちなみに、人が仕事の説明をしているときも横で半目で聞いているのかいないのか・・・
『わかる?』と聞いても返事をしない・・・カナリむかつきます。
ちなみに、仕事は新人程度には使えますが、自分の仕事の傍ら新人の指導をしているようなもんですから、結構大変です。
(特に忙しいときはどうにもならない。ほっぽり投げておくと1時間でも寝てるんですから・・・)

さて、ここでようやく質問です。
・3週間頑張って寝なかった期間があります。
 このような状況があれば睡眠障害がある、と言うのとは違いますか?
・私は正社員で、彼女の面倒を見る立場にあります(彼女の会社の人間がいないため)。
 彼女に対して、どこまで怒るべきですか?
 下手な怒り方をすると、その派遣先とうちの会社との問題になるんじゃないかとちょっと別の心配があって、なかなか強く言うことができずにいます。
 (と言っても大丈夫?とか、会議前は寝ちゃダメだよ、フリスクとかもっていきな、とか直接的な言葉で注意は既にしています)

契約についてはシステム開発の関係上、3月までは少なくとも契約続行が決まりましたので、そこまでは私が彼女の面倒を見る立場にあります。
上司たちは怒ってください、と頼めば怒ってくれます。
かといって、毎日怒ってもらえる訳でもないし、
毎日怒る、って25歳の女性にすることじゃないですよね。

もう、本当に毎日彼女の面倒を見ながら仕事をしなきゃいけないのが苦痛でしょうがない状況です。

A 回答 (6件)

NO.1です。



わたしも睡眠時無呼吸や、ナルコレプシーなど、友好的に考えたこともありましたが、仕事をしない人間はそもそもこういったことが当てはまるわけがないと気がつきました。仕事はしていますか?


仕事を与えず放っておくことが可能なのであれば、放っておくのがもっとも精神衛生上気楽でよろしいかと存じます。

放っておくことを許されない状況であれば、ノルマを与えて予実管理をきっちり行っていくことが必要です。眠っていてもノルマをこなすのならとりあえずは良しとし、契約終了までまつ。ノルマをこなせない場合はどうしてそうなるのか上司を交え、3人で対策会をしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

週末から与えている仕事は少々頭を悩ませているようで
今日も朝9時半には寝てました(泣)
どうすればそんなに寝れるやら・・・仕事中だって(怒)

放っておくことが出来る性格ではなく(面倒見がよい方らしいです)、新人にもしょっちゅう懐かれるんです(今もこの子意外に新人に質問に来られます)。
なので余計に精神衛生によくない・・・

出来るのはキーパンチャー的仕事はわりと寝ずにしっかりやってますが、
キーパンチャーとして来てもらっているわけではないので、やっぱり上司に何とかしてもらうべきでしょうねぇ。


最後に回答していただいた皆様、本当にありがとうございます。
私が考えていることをほぼすべて書ききっているのですが、
その上で私の考えていることは間違っていない、と言う形の回答を多く頂きました。
これで自信を持って上司に話をすることが出来ます。
派遣元の方にもこういう状況だからかなりきつく怒るかもしれない、と事前通告してもらった上で怒ることが出来るかな、なんて・・・
上司にもどんどん注意をしてもらいます。
やる気がないならその上で自主的にウチを引き上げるようになるかもしれませんしね。
(って言うのはあくまで希望的観測)

本当に色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 21:50

質問の意図が要員交代や契約といったことではないようなので、


質問者さんの苦痛を和らげる方法について検討しましょうか。

まず彼女は戦力になっていないように見受けられますが正しいですか?
ここで言う戦力というのは、事実上仕事をサボっているということではなく、
納期と品質を担保すべき業務が与えられているかどうかということです。

戦力として何らかのタスクが与えられているのであれば、
あなたは彼女を面倒を見ることを放置しておくことは可能ですか?
可能なら面倒を見る時間は自分の効率が落ちるだけで無駄です…ということを
上司にアピールし、彼女とは関わらないようにします。
面倒を見る、というミッションがあなたに課せられているならば、
仕事放棄という評価につながりかねませんので、必ず上司とは何らかの
会話をしましょう。

戦力として必要であれば、彼女抜きで仕事がまわるような方法を考えましょう。
派遣以外で戦力を追加できないか。他派遣会社に要請する、
社員をどこかから引っ張ってくるよう要請する、成果物の品質や量を
落とす交渉をする、納期を延長する、優先度を変更する・・・等です。
ただし仕事を与えないというのはあからさまですので、あくまで主力には置かないことにします。
つまり納期や成果についてはさほど問われない仕事を与えます。

質問者さんが上記のようなマネジメント面の役割を担っているか不明ですが、
上司の協力は得られるようですので「こうしたいです」「こうしませんか?」という言い方で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、正直戦力外です。
でも、まだ派遣されてきて1ヶ月だし、2ヶ月だし、とずるずるよいほうによいほうに考え続けてきていました。
で、ここに来て、やっぱりダメ、と思い至った状況です。

仕事の納期を最悪いつまで、と言われるとそれが納期、と思ってしまう状況なので、いつもいつまでにあげて、と早めに納期を伝えるようにしています。
面倒を見なければ、間違いなく納期を守ることは出来ない状況ですが、これは新人同様、と思うことにしています。
問題なのは面倒を見ないで放置していると寝ちゃうってことで・・・一時期は1時間に1回声をかけている、と言う状況にありました。
(最近でこそ2,3時間に1回で済むようになっていますが・・・でも、それも変ですよね?仕事与えてあるのに・・・)

マネジメント面は一切担っておりません。
でも、彼女に関してはすべてを任されている状況なので、入って10日目のときに一回契約を切るかどうかの判断を求められました。
(今思えばそのときに切っとくべきでした・・・)

上司の協力は得られます。
回答者様の言うとおり、どんどん相談してなんとか方向性を変える努力をしてみたいと思います。
読んでいて思ったのは、私が彼女の面倒を見る担当から外れるように仕向ければ言いのかなぁ、と・・・

お礼日時:2008/09/29 21:41

派遣元に苦情として報告し、チェンジしてもらいましょう。


そんなにしょっちゅう寝ているのでは戦力になっていないと思います。

・睡眠障害ではなく、ただの夜更かしなどから来るものでしょう。
・派遣社員の問題は派遣元にあげてください。
 寝ていることを注意するのは構いませんが下手な怒り方をすると
 セクハラ・モラハラを受けたなどと言い出しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、チェンジしてもらえるなら即効チェンジです(泣)

そのセクハラは性別的にないのですが、
パワハラだけは言われそうで注意するのに困っています。
(丁度一回り違うもんで・・・)
入社3年目で既にうちの会社が3社目の派遣先、と言うことを考えると
やはり問題があってチェンジさせられてるんだろうなぁ、とちょっと思っていますので(業種的に早々人の交代があるわけではなく、派遣でも長い人では10年20年、と言う人がざらにいる会社なので)
派遣元も気がついてると思うんですよねぇ。

お礼日時:2008/09/29 21:32

<まだきてから3ヶ月しかたっていません。


<うちの会社に来て二日目くらいには既にパソコンの前で寝ていました。>
そのような状態を3ヶ月も放置して契約金を支払っている会社があるとは思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ってことは、契約金をほとんど払ってなかったりするんですかね。
そういうことって、契約上ありえるんですか?

部長にもストレスをためないように、たまりそうだったら課長たちにどんどん文句を言いなさい、って
直接言われました。
だったら派遣契約切ってほしいんですが・・・(泣)

お礼日時:2008/09/28 14:37

普通、派遣元に抗議して代替要員に変更させるでしょう。


明日にでも、派遣元の営業と責任者を呼び付けて朝一で会社に来させても良いくらい。それでも遅過ぎる対応ですよ。

なんで、そんなのんびり構えてるのかが理解できない。

>うちの会社に来て二日目くらいには既にパソコンの前で寝ていました。

普通、その時点で営業を呼び付けてるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
何でそんなのを引き受けてるんだか!!っておもいます。

でも、No1の解答の方にも書きましたが、
彼女が来る前後でこれ以上の要因自体が必要ではない、と言う判断が入ったこともあり、
交代要員がもらえないため、彼女が居続ける羽目になっています・・・

こういう人って、派遣単価が安かったりするんですかね?
(だからそのまま居られるとか・・・)

お礼日時:2008/09/28 14:32

似たような人間が職場におりましたので、その経験からアドバイスいたします。



件の彼女はおそらく、仕事に興味がありません。つまらないと思って仕事をしています。つまらなく、興味がないので眠くなるのです。

上司に直ちに頼むべきことは、派遣元にありのまますべてを報告し、
交代要員を出させるようお願いすることです。
やる気のない人間を使い続ける必要はありません。

この回答への補足

彼女、パソコンの方を見ながら(手は動いていないし、液晶も見ていないらしい)すっごい思い出し笑いをしているんです。
歩いているときも周りを見ながら歯が見える感じで笑いながら歩いている(モデル歩き?)

なんだか、なに考えてるんだろう、ってすごい不思議だったんですが、
やっぱり仕事以外のことばかり考えてる、てことですよね。

補足日時:2008/09/28 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やっぱりそう思ってるんですよねぇ。

うちの主任が睡眠時無呼吸症候群の症状が出ている人だとかで
そっちを心配している(フリだけかもしれないけど)感じなもんで。

会社の内情もあり、彼女の契約をきると交代要員を要求できないそうなんです。
私も『正直なところ、いなくても残業でカバーできると思います』
と、既に言い切っているのですが
もしも4月向けの開発業務が増えたときに困るから
『新人程度にでも使えるのならばおいておきたい』と言うことを部長から直接言われました。

なので、会社対会社のこともあるので、
『どこまで彼女に対して怒るべきか』
と言うのが質問内容でした。

すいません、説明概要が不足していました。

お礼日時:2008/09/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A