アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化製品にはうとくてつまらない質問なのかもしれません(^o^;
現在、MASPROのVUB30BCMを使っているのですが、ある日、ネジが緩んでいたのか急にケーブルがブースターから外れたので付け直した時、ケーブルをネジで接続する部分がドライバーで強く締めすぎて曲がってしまい壊れてしまったので新しいブースターを購入しました。
どれがいいのか分からなかったのでとりあえずMASPROの『VHF・UHF・BS・CSビデオ・TVブースター』と書いてあるVUBCT30-Pというブースターを購入したのですが繋げても全く映りません。
いったいどうしてでしょうか?
ちなみにTVはSHARPのAQUOSで前のブースターではアナログ・デジタル・BS・CSとも映っていました。
アンテナケーブルは混合(?)で1本のケーブルからブースターに繋げていました。
TVが全く見れず非常に困っています。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず

>ネジで接続する部分がドライバーで強く締めすぎて

今度のブースタはケーブルをねじ止めではなくFコネクタタイプですが
ケーブルに正しくFコネクタを接続できましたか?
それができていての話です。

>アンテナケーブルは混合(?)で1本のケーブルからブースターに繋げていました。

BS/CSのアンテナとUHF/VHF(地上アナログとデジタル)の全てを混合してブースターのアンテナ入力側に繋いでいたならば
VUBCT30-P の電源ケーブルと反対側の入力端子の2番目(恥から2番目)の
BS/CS、U-V混合入力に接続し

ブースターの「混合別入力」スイッチを「混合」にします。

TVに繋ぐのは電源ケーブルの隣の隣(2番目)の「出力1」にします。

BS/CSの感度はあまりよくないブースタのようなのでBS/CSは25dBでよいでしょう。

VFH/UHFは適当に調整してください。
    • 0

初めまして、houjutuchouと申します。

あなたが、行った工事(作業)は
重大なミスを、犯していますよ。

今までご使用されていたTVブースターは
セパレートタイプ(電源分離型)です、それに対し
今回設置されたのは、卓上タイプ(電源一体型)なのです。

セパレート→卓上
この工事(作業)で行わなければ、いけない事は
(1)
室内側にある、電源部を外す。
(2)(これが一番重要)[室外にあるので、見落としやすい!!]
アンテナマストに付いている、増幅部を取り外し
混合器を取り付ける。(増幅部は混合器の機能がある為)
(3)
卓上タイプを、室内に取り付ける。

あなたの場合は、一番重要な手順(2)を
すっ飛ばしていますので、映像が一切映らないのです。

実はこの増幅部、電気が来ない(電源部が接続されていない)と
ただ単なる、配線抵抗にしかならず
アンテナで受信した、全ての電波をカットしてしまいます。
それですので、増幅部の撤去及び混合器の設置
を行なっていただければ
映像は、復活いたしますよ。
また、お住まいの屋根の上にアンテナが設置されていると思いますが
高所作業(地上高2M以上)にあたりますので、十分ご注意して
工事(作業)を行なって下さい。
    • 0

No.2です

補足ですが、セパレートタイプでも
電源部と増幅部ともに、付け替えなければいけませんよ。
但し、同一の型番の場合は
その限りでは無いですけれど………
    • 0

他の方も書き込みされているように、質問者の方はブースターを理解されていないように思います。

まずVUB30BCMというブースターは電源分離型のブースターでアンテナのところについているのがブースターの本体で
テレビの後ろにあるのはそのブースターのための電源ユニットでしょう。
部屋の中で壊れたと言われるなら恐らくこの電源ユニットとテレビのアンテナの端子ではないのでしょうか?。
ならばアンテナケーブルを電源に接続するF端子を交換するだけで治るのではありませんか?
それなら数百円程度で買えますが。
購入されたブースターは一体型だそうでそれを使用するにはアンテナの所についている屋根のブースターまで
取り外さなければならなくなりすごく大変です。
それにこの屋根のブースターを取り外すと、他の部屋に分配しているアンテナ端子にブースター効果がなくなるので
映りが悪くなる恐れもあります。
まずこんな場合、とにかく慌てずに原因をしっかりと確認してから次の行動に移られたほうがいいですよ。
    • 0