アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで、初めて出品してみました。
無事に落札してもらえたのですが、発送の仕方が分かりません。

片方は既に振込みを済ませて頂いています。
定形外で送って欲しいとのことでした。

もう片方は、郵便振込のメール便でお願いしたいとのことでした。

それと、送料に関しては、落札された商品の価格+
メール便ならメール便でかかる料金をプラスすれば良いのでしょうか。
全く無知な状態なので、宜しければ詳しく教えて頂けると
助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

定型外郵便なら商品にもよりますが洋服などの場合綺麗にたたんで
ビニール系の袋などに入れて濡れないようにして送る。
(宛名ラベルはゆうパックの部分を半分に切って貼ったり郵便局で定型外郵便に使うラベルをもらう)

メール便はヤマトならA4の封筒にビニールなどに包んでから入れて
送るのと厚さ1cmか2cmで料金が変わるので空気を抜いて詰めると
いうことでしょうか。

オークションでいただくのは商品代+送料分ですので送料はゆうびんHPで定型外郵便の料金表などあらかじめプリントアウトしておくと1回1回
HPを見なくて済みますよ。

ヤマトのメール便なら発送準備だけして入金確認できたら営業所に電話して集荷してもらうかコンビニで受け付けてもらえるならコンビニへ持参でしょうね。(ちなみにうちの地区は集荷のみです)

定型外郵便も重さで料金が変わるので家庭用はかりなどで商品と袋や梱包資材を計っておかないと頂いた送料が足りないとか多いとかで後で困ることになると思います。

落札経験があるなら商品を送ってもらった時に洋服などはセロファンの袋などにいれてくれたりしてなかったですか?
綺麗なものならそれを取っておいて商品を入れたりするといいですよ。
あとはショップなどのビニール袋とかも有だと思います。
小物類ならビニール袋のほかにプチプチなどに包むこともお忘れなく。

送る商品は濡れてダメにならないこと、なるべく傷などをつけないように送ることが原則かと。

定型外郵便は補償もありませんので誤配などで紛失の可能性もあることも覚えておいてくださいね。
メール便も補償はありませんが追跡番号があるので受付時にもらう伝票NO.を相手に通知するといいと思います。

郵便振込はATMの振込手数料が無料なのでたぶんこれからもオークションなどで送金先にはよくつかわれると思います。(今月いっぱいだったのが1年間延長になったと聞いたので)
ネットバンキングで確認ができるようにしておくとわざわざ記帳に行かずとも確認ができていいですよ。
それとオークションでは無理をせずできないことはできないと伝えておかないと要求がエスカレートして自分がいっぱいいっぱいになることもありますよ。

私の場合出品時に商品説明に発送方法をあらかじめ書いておくか書かない場合は入札が入った時点で洋服ならメール便が使える厚さかだけは確認しておいてセロファンの袋にだけは入れておきます。
あとは落札されたらファーストナビにメール便可能ならそれを書くしダメなら定型外郵便と書きます。
他にヤマト宅配、ゆうパック、エクスパックなども可能なら書いておきます。

こんな感じでしょうか。
    • 0
    • 0

こんにちは。

定形外であれば荷物に宛名を書いて重量分の切手を貼り郵便局に持っていくだけです。(ポストに入る大きさならそれでもOK)

メール便はコンビニなどで手続きしてもらえますのでコンビニに行きましょう。

>それと、送料に関しては、落札された商品の価格+
>メール便ならメール便でかかる料金をプラスすれば良いのでしょうか。

そうですね。
落札金額+送料を請求すればいいと思います。

初心者のオークションについては以下のサイトが参考になります。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/ichioku/send/1.html
    • 0