プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが。
専業主婦の方に伺います。御主人に「仕事すれば」と言われた事ありますか?
子育てや家事も仕事しながらやらないといけないとしたら職種は何になるのでしょうか?(スーパーレジ?パート?)
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

うちの旦那も同じことを言います。

「そろそろ働けば?」って。
子供は6歳と3歳で、二人とも幼稚園児です。
確かに午前中は時間が余っています。マイホームローンもあり少しでも貯蓄を伸ばしたいという気持ちもあります。

ですが、幼稚園にいってる間の時間を考えると、せいぜい一日3,4時間勤務ですよね。
幼稚園が休みの土日は勤務が難しい状況ですし、なかなか条件にあった仕事先はありません。

また、子供の急な発熱や園での行事を考えると、夫協力がなければ職場の人にご迷惑を掛けてしまうことは容易に想像がつきます。

うちの夫も、家事、育児は私任せです。
育児に関してはだいぶしてくれますが、朝早くから深夜までかかる仕事ですので平日は期待できません。
また、役職についているのでなかなか家の事情で仕事を休むことは難しいです。
主人自体も「アルバイトやパートなんだからそっちが休めばいい」
「収入もぜんぜん違うし」
と言って私が働いたからといって今までの生活を変える気はないようです。

子供がいる主婦が仕事をするとなると本当に大変ですよね。

私はお金に困らない限り、子供たちが一人でお留守番ができるような歳になるまでは専業主婦でいようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>主人自体も「アルバイトやパートなんだからそっちが休めばいい」
「収入もぜんぜん違うし」
私の主人も全く同じ事言ってきた事あります。(子供無しの時ですが・・・)きっと仕事をしたとしても「対して貯蓄できない。家事や育児おろそかにするな。俺の仕事は朝から晩までだし、週一回しか休め無い時もある!」など家事や育児のしわ寄せ?が来るのがイヤできっと仕事を決めたとしてもこうですね。
うちはまだ子供1人(年長・半年後卒園)ですが幼稚園って専業主婦対象な所があってなんでも親が出席しないといけない雰囲気がありなかなか仕事もって気になりません。今回も仕事するならという事でお伺いしましたが、皆様のご意見を伺ってやっぱり仕事をするには責任があるし、子供がなんでも出来るくらいになったら始めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

私は共働きですが、現在育児休暇中で専業主婦やってます。

私自身は共働きで満足していますが、現代の男の人ってちょっとふがいないですよね。自分が家族を養っていくんだっていう男らしさに欠けるって言うか・・・(例外もたくさんいますが)まず共働きをするんだったら家事や育児を分担できるのかが大前提です。妻が家計を助けるのであるならば、夫が家事や育児を助けるのはごく当たり前です。しかし、家事や育児は女の仕事と思ってる人がどれほど多いことか!!私は専業主婦でいたいと思っていたわけではありませんが、結婚当初はとても納得できませんでした。家事も育児も私で、しかも給料も私のほうが倍でしたから
。今となっては子供が3人。旦那も子供の面倒を看るしかない状況になって、今ではいいパパしています。どうしても家事や育児をしながら仕事もしなくてはいけないなら、スーパーのレジや工場のパートなど限られてきますよね。どうせなら正社員になって、どうしても夫が手伝わないといけない状況にしてみるとか・・。っていう手もありますよね。
他には、在宅ワークなどですかね??
    • 0
この回答へのお礼

>共働きをするんだったら家事や育児を分担できるのかが大前提です。妻が家計を助けるのであるならば、夫が家事や育児を助けるのはごく当たり前
主人に聞かせたいですね・・・主人は全くご回答様のような考えはありません。家事や子育ては一応気にはしてくれますが、最終的には私がやるのが前提で・・・
以前、パートで仕事をしていた時(結婚後・子供無し)「家事ができない・・・パートなのに・・・」とさりげなく言われた事があり今回特に仕事して!とは言われていませんが、子供がいてなおかつ仕事となったらどのような仕事をしたら良いのか解らず投稿しました。アドバイスありがとうございました。

専業主婦ではありませんので、参考程度に。

わたしは、かなり遠方に引越したことに伴い、
それまでの仕事を辞めるしかありませんでした。

引越した先は、仕事を探そうにも求人がかなり少ないエリアで・・・
季節労働している方や、最低賃金以下でがんばっている方がたくさんいます。
実際に仕事がないから生活できないと、他のエリアに引越ししていく方も。

そこで、どこかに勤務することはあきらめてネット経由のSOHOに絞って探しました。
これなら居住地は関係ありません。
やりはじめてから実感したのですが、家事の合間にマイペースで仕事が出来るので、
どこかに働きに出るよりも両立もしやすいと思います。
今は、3ヶ所からお仕事を頂いて生活しています。
3ヶ所合計してですが、通常のパートよりも時間が自由でそれ以上のお金を頂いています。

外に出るのではなく、自宅で出来る仕事を探すのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ネット経由のSOHOに絞って探しました
私も考えました。一応パソコンは出来ますので。
ただ以前「SOHOで仕事しようかなぁ~」と主人に言った所「おまえに出来るわけない!」と一喝され諦めた事があります。
「仕事しろ!」とは今は言われていませんが、仕事の話しを持ち出すと「本当に出来るのか?家事と育児を両立できるのか?」と自分にしわ寄せがくるのがイヤなのか「出来るわけない!」と言わんばかりに言う主人なので今回は子供が何でも出来るくらいになったら考える事にしました。ありがとうございました。

なるほど。

まずお手伝いもして頂けないご主人であれば働きに出るのはやめた方がいいと思います。
お子さんが学校に行く様になってからは今度は「PTA」の仕事が待ってます。
有職主婦だからと言って断れるようなものではありませんし、今後児童数低下によってなんかしらの役割分担が回ってくる事は避けられないのが小・中学校に子供を預ける親の現状です。
    • 0
この回答へのお礼

>まずお手伝いもして頂けないご主人であれば働きに出るのはやめた方がいいと思います。
本当に手伝ってくれません。気には掛けてくれますが、結局私がほとんどやる事になります。洗濯や掃除・買い出しなど・・・育児は幼稚園ですが朝早く夜遅い(月曜~金曜たまに土曜出勤)ので送り迎えは絶対出来ないし幼稚園の行事は私と一緒でないと絶対出席してくれないので。理由はママさんばかりで恥ずかしいからだそうです。「送り迎えパパさんもいるのに・・・」と言うと「俺は出来ない」とたまに普段の日一度休みがあっても・・・それでも頼むと「たまの休みなのに!」と激怒・・・愚痴になりましたがもう少し子供が何でも出来る歳になったらえたいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

先ずは何故そんなことを言われたのか?考えてみては如何でしょう?
お金が必要なんでしょうか?もしそうなら節約や家計の見直しという方法もあります。(もちろんご主人のお小遣いも見直します)
文面からご主人はあなたに仕事(外に出る)事を薦めているのでは?と感じました。(違っていたらごめんなさい)
>子育てや家事も仕事しながらやらないといけないとしたら職種は何になるのでしょうか?(スーパーレジ?パート?)
と混乱される位ですからあまり仕事の経験もおありではないように感じます。
無理して働かれるより、夫婦でもっと会話してご主人の本心を聞いた方が良いかもしれません。
また、子育てのストレスや育児の悩みなら発散する方法を探してみてください。きっと様々な方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
主人は働く事は大賛成ですが、だからといって家事や子育てを手伝ってくれる事はなく(以前(子供無し)働いていた時は全部私が家事をやっていました。)自分(主人)に家事を頼まれるのもイヤで「働いているからってどうせパートだろ!なんで家事ができないんだ!金もたいして
貯まらなかったし。」と言った翌年に娘を出産しました。
混乱はしておりません。私が以前仕事していた職種は販売員(百貨店)でした。もちろん土日は滅多に休めず、年末年始も仕事(早番遅番がありましたが)早くても19時、遅くて21時帰宅でした。
主人の言い分は「仕事もして欲しいけど家事も子育ても両立できなければ意味がない!」と。
ちなみに子育てのストレスは一切ありません。幼稚園に通っているので
(半年後卒園)幼稚園に入っていると何かと親が同伴しないといけない行事があります。今回はもし私みたいな立場だったらどのような職種だったら両立(仕事・家事子育て)出来るか伺いたかっただけです。

環境によるところが大きいと思います

お子さんが病気でも一人で家に置いていても大丈夫な年齢なのか、おじいちゃんおばあちゃんがいるなど見てくれる人がいるのか、夏休み等の長期休暇期間のお子さんをどうするのか・・という環境が整っていて、また、職場も理解や融通が利く仕事であるのかも大きいと思います。

仕事ではありませんが、二人の息子が通う学校で、昨年、PTAの本部役員をしました。
地域の会議は夜にあったもしました。その際は、預かってくれる友達ママに甘えました。入学式や卒業式にも。
私ひとりで何にも考えずに引き受けた役員でしたが、まだ次男が低学年だったこともあり、いろんな人の協力、自分の息子たちの協力(留守番も多くさせた)、土日もたまに出る必要があったので、主人の協力がなければできなかったことに途中で気付きました。いろいろ活動されている方は親御さんと同居、近居している・・・上のお子さんが大学生とか・・でした。私は、それに気づいてから、仕事は、下の子が発熱とかしても一人で家にいられるような年齢にならなければ、仕事をしないと決めました。仕事をする以上は責任が伴いますので、きっちりと環境を整えてやりたいなと考えています。私の性格のせいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事をする以上は責任が伴いますので、きっちりと環境を整えてやりたいなと考えています。
責任が伴う・・・本当にそうですね・・・私にも経験があり子供出来るまでフルで働いていたのですが同じ職場の方(年上で子供有り)で子供が熱を出したとかで仕事が私に全部回ってきて残業のような感じになって腹立たしいと思った事があり今回私が子持ちになっていったい何の仕事ができるだう(今まで経験した仕事は無理だし)融通や理解がない同僚(以前の私)がいたりしたら・・・と思うと仕事に関して意欲がわきません。
祖父や祖母は主人と私共々離れて暮らしており娘も来年小学校に上がるので小学校の時間のサイクルにもとまどっております。
主人もまた不規則な時間の出勤・帰宅なのでもし子供に何かあったら・・と思うのでなかなかで・・・
やっぱりおっしゃるとおり環境が整った時が仕事の決め時なのですね!
小学校低学年の間はやめておきます。高学年になったら近所にでもパート短時間で考えていきたいと思いました。ありがとうございました。

栄養士資格を持っており独身の時もやっていたので、長期パートはこの職種で働きました。

両親が入退院を繰り返すようになってからは短期パートに切り替え、工場の商品詰め合わせ・中元歳暮の電話受付・郵便局・宅配・食品盛り付けなどです。
子育てと家事をやりながらですので、向き不向きの職種はあると思いますよ。
家の仕事がまわらなければ精神的にも疲れますし、専業主婦の時より時間配分がうまくなったと思います。
時には手抜きも必要です。
友人達は長期パートでレジ・販売・医院受付・ヘルパー2級を取って介護福祉施設で働いている人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>時には手抜きも必要です
そうなんですよね・・・以前仕事を(結婚後子供なしの時)していたのですが、主人に「手抜きしてない?仕事しても家事できないって・・・
主婦ってそんな感じ?」と言われた事あります。
それで今回1に家事や子育て、2に仕事のような感じでしたらどのような職種になるか伺いました。資格を持つって大きいですね・・・何一つ持っていない私ではなかなか難しいかもです。

2児のママです。

私は母がずっと専業主婦だったので、結婚しても妻は家にいるものだと思い込んでいましたが、主人の母は中卒でずっと仕事をしていたため、主人は、妻は働くものと思い込んでいたようで『いつから働くの?』といわれた事があります。
正直ショックでしたが、今は下の子が2歳になったばかりなので小学生になったら働こうと思っています。

やっぱり個人的にはスーパーのレジやコンビにとかが良いかな??
人と接した仕事のほうが好きなので、1人で工場でコツコツはちょっと・・・・
友達はファーストフードにお小遣い程度働きに行っています。
主婦も自分のものくらい自分で買いたいし、たまにはおいしいもの食べたいし。でも働くのが当たり前みたいな言い方はちょっと・・・
正社員は嫌だけど、パートくらいなら働いたほうが健康にも良さそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>いつから働くの?』といわれた事があります。
私も言われた事あります。ふとそのことを思い出し子供も年長(幼稚園)さんになったし来年小学校・・・もう少し時間があるかも?と思って今回投稿しました。
やっぱり職種としてはコンビニかスーパーのレジですね。
責任が伴う事もアドバイス頂き慎重になおかつ気楽にできる(家事や育児もやって)ような仕事を探したいですね!

専業主婦です。

子供がいないので、働こうかな~と思ってコンビニ経験があるのでバイトしていいか聞いたところ、「別にしなくていいんじゃん?何か欲しいのあるの?」と言われ…(^^;)

なんとなく自分だけ何もせず(家事はしてますが)家にいるのはなぁ~とか将来的にお金はあっても困らないしと思った為なので、そのまま仕事はせずです。

その分、覆面調査で外食費を浮かせるようにしたりお小遣いサイトでチマチマ貯めてます(笑)

もし働くとしたらやはりスーパーとかコンビニになるんじゃないでしょうか。
スーパーだとレジ以外にも品出しとか加工(肉とか魚とか惣菜の裏方スタッフ)も募集してたりしてますよね。

あとは清掃員とかファーストフードとか?
ファーストフードだと結構スタッフ人数が多いので、子供が急に熱を出しても早退とか遅刻とか理解や協力がありそうと勝手に思ってます。
(実際に働いた事がないので分かりませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はもし子供がいなかったら結婚していても今までの仕事フルタイムでやっていましたね・・・
販売業・都内某百貨店で仕事をしていたので。それしかやった事がなかったので、今回子供がいてなおかつ仕事をしたら?と思いどのような職種が良いのか伺いました。