電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から大手製造業会社の社内SEになるのですが

それまでに何かしら資格の勉強をしたいと考えています。

前にも質問させて頂き、
上級シスアドもいいし、
会社の色々な流れを勉強することが大切で、会社法的なものも重要という話を聞きました。
私は今まで情報系の勉強をしてきて基本情報処理は取得しているので
これからは経営的な勉強を強化していきたいと考えていました。
上級シスアドもいずれ取りたいのですが、これは業務経験がないと論文試験が受けられないので、他の試験を受けようと思い色々調べていたところ
中小企業診断士というのを発見しました。
かなり難易度の高い試験のようですが、これを取得できれば
経営的な知識がしっかり身に付き、
情報系と経営系の知識を持った人間になれると思ったのですが
社内SEとして、中小企業診断士は必要でしょうか?


まえに、社内SEは経営的な知識を身に付けられる。なんていうのは
理想的な社内SEをイメージしすぎだ。ということを言われた事があります。

実際に社内SEをされている方にお聞きしたいのですが、
私は、社内SEは情報系と経営系の知識を持つことが大切で
上級シスアド+中小企業診断士を持っていれば
かなり有力な社内SEになれると考えたのですが
この考え方は間違っていますでしょうか?

(もちろん、資格だけで業務が出来るとは思いませんが、それだけ知識がある裏付けになりますし、同じ業務をする人間よりは有力になれると思います)

A 回答 (2件)

中小企業診断士はかなり難しい資格ですよ。


それにコンサルタントなどをする人のための資格です。
来年と言うことは新卒で入社されるのでしょうか。
そんな方が後半年で取れるような資格じゃないです。

それに経営的な知識は机上論では学べず実践でしか学べません。
机上論だけを知っていても逆に頭でっかちになるだけで害になる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいからといって逃げていては何も生まれませんよ?
それにやることに意味があると思いませんか?
半年で取ろうとは思ってません。
ただ、半年でも勉強することで一歩進んだ知識が身に付くことは明白です。

取る取らないではなく、意義の有無を聞きたかったのですが・・・

当然実際の業務が数式のように綺麗にいくとは思いませんし、
業務経験が非常に大切であるとは思います。ですが、知識を持たない経験的意見ほど危ないものもないと思いますよ。

参考程度に心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 16:16

こんにちは



>上級シスアドもいずれ取りたいのですが、これは業務経験がないと
>論文試験が受けられないので、
これもう無くなるのでは?システムアナリストと統合されるような気が・・・
しかも、これって「業務経歴書」の提出の話してます?随分前に試験制度変わってますよ
>会社の色々な流れを勉強することが大切で、
>会社法的なものも重要という話を聞きました
会社法で会社のいろいろな流れ学べたっけ?

>中小企業診断士というのを発見しました。
>かなり難易度の高い試験のようですが、これを取得できれば
>経営的な知識がしっかり身に付き、
>情報系と経営系の知識を持った人間になれると思ったのですが
それは間違いないですが

>社内SEとして、中小企業診断士は必要でしょうか?
必要ないです。どっちかっていうと独立する人とか
社外にアドバイス業務をする、銀行とか信用金庫の人のための
資格という気がする。
金融系、システム系の会社に15年ぐらいいますが、この資格を持ってます
という風に名刺に入れてあるのを見たことある人にあったことがありません

>上級シスアド+中小企業診断士を持っていれば
>かなり有力な社内SEになれると考えたのですが
>この考え方は間違っていますでしょうか?
間違ってないけど、なんか情報が古いかつ現実社会に沿ってないです笑

上級シスアドは難易度の割りに社会的認知度やステータスはさっぱりありません。
それを目指すならシステムアナリストの方がいいですが、
上級シスアドと統合して、ITストラテジストだったかな、そんな名前の資格に変わります
あと社会的認知度が高いのは「システム監査」です。おれはSEだから、監査なんてしないよ、と言っても仕方ありません。そういうもんです。

ただどっちにしても中小企業診断士やシステム監査にしても、実際の取得年齢は
30代から40代ぐらいだと思います。あんまり学生や若い人が目指す資格ではないです
SEということであれば、そのほかの専門資格や、ベンダー系資格とかでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格に年齢は関係ないと思いますよ。
早いうちから色々なことを学ぶことは大切だと思いますよ。
それに周りが取ってないからといって周りと同じことをしても意味ないですし。

それと、中小企業診断士は、どちらかというと社内にいてこそ
威力が発揮するものだという意見もかなりあります。

come2さんは開発系ですかね?
客側でもうちょっと上流の意見が聞きたかったのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!