プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの「ド素人」でPCの事が解らず、御迷惑を掛けますが、宜しくお願いします。OSはVistaです。ネットで、昔のメロデイを聞き大変感激しましたが、(1)此れを何とかPCに保存する方法が有りましたら教えて下さい(2)もし、出来れば、CDに残したいのですが、どうすれば出来ますでしょうか?(3)出来た物は車のラジオ(CDが聴けます)で再生出来ますでしょうか?御面倒ですが、素人に判るように、詳しくお教え下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さんのOSはVistaでしょうか、XPでしょうか?



XPでしたら、No2のかたの方法で、一時ファイルから取り出せますが、Vistaの場合は「一時ファイル」の中に「音楽フィル」が見当たらないんです。

XPでしたら車の中で聞けるようにCD作成は可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。OSは残念ながら、VISTAです。質問に記した様にPC 仕組みに全くの素人で、悪戦苦闘をしいられて居ります。

お礼日時:2008/09/30 18:51

>私は当時くちずさんだ流行歌?演歌?の類が欲しくて・・・



お気持ちは分かるのですが、何分作詞・作曲者等の権利が消滅してませんので、その点をご留意して頂きたいと思うのです。

ダウンロード自体は違法ではないですが、「たくろうの名曲玉手箱」を運営している方が、権利者の許諾を得て、かつ権利者に利用料を支払って運営されてますので(「JASRAC許諾第J080715658」と表記されているのが、その証拠です。)、その経費を安くする意味合いもあり、表向きはダウンロード出来ない形にしていると推測してます。

その辺の問題に対して気を回さずに、技術的な側面のみを判断して回答される方もいるように思うのですが、何分このサイトは不特定多数の方が閲覧する場ですから、これが原因となってサイト運営者の方に迷惑が掛かる形になってしまっては本末転倒です。

このような背景から、#1で補足要求をし、その上で保存しても問題ない素材かどうかを判断したかったのです。

なので、#3で多少回りくどい形でアドバイスをした次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難う御座いました。サイトを運営されてる方も大変な御尽力をなさっていらっしゃる事も充分理解できました。私の何とか素敵な曲を取り込みたいと言う我がままで多くの方々に多大な御苦労をお掛け致しました事をこの欄を借りて皆様に心から御礼をさせて頂きます有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/02 06:09

今日は。

MEの出た頃からご指摘の良いサイトはお世話に成っています。私等昭和一桁生まれ以前の者には涙の出るような懐かしい曲が一杯です~~ぅ。
何とかダウンロード出来ると良いですが、どうも儘成らない様です。この上はPCから映像&音声の出力からケーブルで、テレビに映るようにしてか、又は音声出力からCDレコーダーで取り込むかしか無いでしょうか。

先の方のご指摘の方法で了解を得れば完璧で云う事なしですが、個人で楽しむだけですから私的にはまあ許されるような気もします。
下の二つも大変良いサイトで古くから利用させてもらっています。ご参考までに貼って置きます。
↓ダウンロード フリーご自由にとかです。ダウンロードの練習に。懐かしい曲も多いです。保存で日本語の題名にされたが良いかと。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/ 

此れもご自由にと成っています。スライドショーのBGMに使わせてもらっています。いい曲が有ります。
http://www.cypress.ne.jp/taenaka/midi.html 

ご参考までに、どちらもMP3方式のようです。保存した複数曲を選択し送る→CD/DVD又はコピー→CD/DVD画面を出し→貼り付けでCDに出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、過ぎし善き時代の昔を想懐かしむ回答者に心から感謝致します。色々とサイトも紹介頂き有りがとう御座いました。私は当時くちずさんだ流行歌?演歌?の類が欲しくて・・・

お礼日時:2008/09/30 18:45

>アドレスは「たくろうの名曲玉手箱」



↓でしょうか?
http://www2.ocn.ne.jp/~takurou/

「たくろうの名曲玉手箱」とは、サイト(ホームページ)の名前であり、アドレスではありませんのでご注意ください。
アドレスとは、「http」で始まる文字列の事です。

で、上記でリンクされているサイトを一通り見ましたが、主に著作権で保護されている楽曲を扱っているサイトの為、閲覧者がサイト管理者の許可を得ずに保存するのは若干の問題があるのではないかと思いました。

保存しても問題ない楽曲を扱っている場合は、始めから保存出来るようにファイルのリンクが用意されているはずです。

ですが、ページ上では曲が流れるのみで、表向きは保存出来ないようにしてますので、閲覧者が保存するのは支障があるとサイト管理者が判断している可能性もあります。

技術的な話だけであれば、保存してからCDにする事も可能ですが、上記の問題が残りますので、↓のページの「ご感想やご希望をどうぞ」の下にある「〒」のアイコンをクリックして、サイト管理者に保存しても問題ないかどうかをメールで問い合わせてください。
http://8.health-life.net/~susa26/meikyoku/index2 …

保存は困るというような返事であれば、残念ながらこのサイト(OKWave)の規約違反に接触する事になりますので、諦めて頂くのが賢明かと思います。

この回答への補足

御免なさい。アドレスのjpの次の文字(~)がパソコン未熟で打てませんでした。御迷惑をお掛けしました。

補足日時:2008/09/29 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/29 20:55

当方はVistaは所持してませんが共通すると思われるやり方です。



(1)への回答
音源はWMA形式ですね。
ファイルは埋め込まれてるようなので、一時保存フォルダからの取り出しになります。

・インターネットエクスプローラーの上らへんにある
 「ツール」から「インターネットオプション」をクリック。
・インターネット一時ファイルの「設定」をクリック。
・「ファイルの表示」

これで一時保存フォルダが開きます。
通常なら日付の古い順に並んでるはずなので、後ろらへんにその歌のファイルがあるはずです。
ファイル名はローマ時になっているようなので、
例えば、「耳納北麓里だより」でしたら「minou」というファイルがそれです。
それをコピーしたい場所にドラッグ(ファイルを掴んで任意の場所で離す)すればパソコンに保存できます。

あと、ファイルを並べ替えて見つけやすくする方法等もありますが、一度ここまでできるか試してみてください。


(2)に関してはまったく問題ありませんが、当方Vista環境ではないので、他の方フォローお願いします。

(3)に関しては(2)がクリアできたらそのまま聞けると思います。10年も20年も古い車のオーディオだとCD-Rが読めない場合がありますが、稀ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の質問に馬鹿でも判るような回答をするのは大変迷惑をお掛けした事とお察し致します。丁寧に教えて頂き有難う御座いました。
心から御礼を申し上げます。感謝!感謝!親切に頭の下がる思いです。敬具

お礼日時:2008/09/29 20:45

聴いたメロデイが、具体的にどのような物かが判別できないとアドバイスが難しいです。



聴いたメロデイのページ・アドレスが分かっている場合は、補足欄にコピー&ペーストしてください。
アドレスのコピー&ペースト方法は、↓の「アドレスをコピペしよう。」を参照してください。
http://members.jcom.home.ne.jp/kotori_nyan/html/ …

この回答への補足

早速コンタクト有難う御座いました。アドレスは「たくろうの名曲玉手箱」だったと記憶して居ります。宜しくお願いします。

補足日時:2008/09/29 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領が悪くて、大変御迷惑を掛けましたにも関わらず、
いろいろと御考慮頂き有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!