アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律上問題がないのか専門知識でお答え願いたいのですが
携帯電話の最新のシステムはsimカードによって契約がなされています
その携帯電話を買い増しした場合
旧機種も新機種も使い分けることができるわけで
旧機種が携帯会社の都合で使用不能とされるのは全く問題は無いのでしょうか
通常、電気製品では新機種がでたからといったり、
新機種を購入したからといったりして
旧機種の保証をしなくていいなど聞いたことはありません
今回の件はソフトバンクですが
3g一部機種において4年ほど前の機種ですが
ソフトバンクの都合で今後使えなくなると一方的に通達がありました
新機種を買い増ししたからと言って旧機種を使用不能にされるのは我慢なりません
旧機種は海外でも使用可能なもので
新機種は国内専用です
このままでは海外で使用するためにまた一台購入する必要があります
解決方法は無いものでしょうか
少額訴訟で
新機種への無償交換
旧機種の買い取り(返品)
等で勝訴できる見込みはありますか?

A 回答 (4件)

法律的に争うつもりであれば、ソフトバンクの契約約款を一度熟読してみてください。

そこに「キャリア側の都合で特定端末のサービスを中止することはない」という趣旨の記載がない限り、争っても負けます。
(おそらく、逆の記載はあると思いますが)

また、既に回答がありますが、
端末の保証は「その端末が仕様どおりに動作すること」を保証しているだけであって、キャリアのサービス提供を保証しているわけではありません。

キャリアのサービス提供義務と、端末の保証とは全く次元の違う問題です。
    • 0

参考URLの件でしょうか。

いささか急な通知ではありますが、問題は無いと思われます。
# 普通はかなり前からサービス終了や代替プランのご案内があると思うのですが。
# おそらく該当機種で契約中の人には案内があったはず。あったと信じたい。

参考URLを読む限りでは、国内での通話機能と海外での通話機能については継続して利用だけならできるともとれるのですがいかがでしょうか。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080 …
    • 0

勘違いされてる様ですが、携帯の保証期間は購入後1年です、4年前に買ったのなら3年前に保証期間は切れてます。

>3g一部機種において4年ほど前の機種ですがソフトバンクの都合で今後使えなくなると一方的に通達がありました

具体的にどんな機種ですか?
私も古い携帯と今の2台に1枚のUSIMで時々本体を入れ替えて使ってますが...(新しい方は国内専用なので海外に行くときは入れ替えてます)
今のを買う時にUSIMの入れ替えで使い分けられるか確認しOKだったのですが...

ただし、古いサービスの停止は法律的には問題ないでしょう、
航空機の路線が廃止されたり
駅に快速が止まらなくなったり
バスの路線が廃止されたり
あと3年で今までのテレビは見れなくなるし
ああそうだ田舎の郵便局は無くなったし
ベーターのビデオも無くなってしまった(家にはテープが沢山あるのに見る事ができない)

• 0

契約はあくまでも回線を利用する為の契約であって

端末の機能(海外で使える)を保証するものではありません。
回線を利用できている以上、契約上問題ないと思われます。
現時点で今後使えなくなる機種を使用していた場合
サービスの観点で無料で端末を提供したりすることは考えられますが、
新機種を使用されていて『回線』を利用できる状態なのであれば
仕方がないかと思います。
    • 0