アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
先日、塗装のために数箇所マスキングテープにて養生したのですが、リヤガラスの枠のゴムにマスキングした部分が、塗装予定が延期して2週間ほど貼りっ放しの状態で放置した後、塗装後に剥がそうとしたところ粘着がしっかり効いてしまい剥がそうとしても途中で切れたりほとんど剥がれない状態になってしまいました。同時に金属部分にマスキングした物は簡単に剥がせたのですが、ゴムに貼った部分がどうしてもうまく剥がれません。いろいろ検索してみまして、食用油やシンナー、ベンジン類を試してみましたが、どれも今ひとつでした。マスキングテープについてはホームセンターで売られている物を使いました。上手にかつ簡単に剥がせる方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に合成ゴムは有機溶剤に侵されます。

本来、ベンジンなどは使用厳禁です。

さて、上手にはがす方法ですが…。
より強い粘着性のテープをマスキングテープの上に貼って一緒に剥がす方法があります。残っている糊成分もこの方法で剥がれます。当該箇所を暖めておくとより一層剥がれ易いと思います。

二週間放置してしっかり貼り付いたのですから、時間を掛けて地道に剥がしていかないと難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
窓枠のゴムの材質については詳しくは分かりませんが、ラッカーシンナー、ベンジン、食用油、シールはがしなどを試して見ましたが、幸い今のところ何も変化は無いようです。糊が残ると言うよりテープを少しづつ剥がすと粘着部からそっくり剥がれるのですが小刻みに千切れるといった感じです。
やはり、時間を掛けてじっくり挑戦してみます。

お礼日時:2008/09/30 21:52

シール剥がし。


百均でも売ってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
これも試しましたが、残念ながら効果ありませんでした。
マスキングテープの粘着糊はシールなどと違い特殊な物なのでしょうか…。

お礼日時:2008/09/30 21:44

塗装などでゴム部分に貼り付けたマスキングテープはドライヤーで暖めながら…




切れて残ってしまったり糊が残っているのであれば、
無水エタノールや無水イソプロパノールで溶かしながら拭き取るくらいしかありません
 ※ 塗装面に影響しないように注意しましょう


【無水】エタノール(エチルアルコール)や【無水】イソプロパノール(イソプロピルアルコール)は
薬局で購入できます
水を含んだ【消毒用】アルコールは、いまひとつ溶かしかたが弱いのでお勧めしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ドライヤーで暖めながら…も試してみましたが、余計に粘着力が増す感じでダメでした。薬品につきましては後ほど試して見ます。

お礼日時:2008/09/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!