シュリケンを使用していますが、他ソフトとの汎用性を考え(周りの環境も)OEへ移行するつもりですが、OE側でシュリケンのデータ(メール及びアドレス帳)を取り込む機能が無いようですが、無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ問題であんぐりしました。

無理のようです。

『Shuriken のメールデータ(DATファイル?⇒MBXファイル)をOEのDBXファイルやOutlookのPSTファイルに直接変換できるようにしてくれてるとものすご~く便利なのになぁ。JUSTSYSTEMも随分バカですねぇ』などと私も思ってました。

で、エクスポートやらインポートやら#1さんのツール(Mail Export Tool)などいろいろ試してみたのですが、どれもスカッとOEへインポートできません。

ところが、メールをいくつか選択してドラッグして目標のフォルダのメール一覧の枠内に落とすという原始的な作業が意外に確実で簡単なことがわかりました。このとき、余り沢山のメールを選択すると、OEが「応答なし」の状態になることもわかりました。結局、DBXファイルに変換できない以上、地道なドラッグ&ドロップが一番確実で一番ラクでした。

そして結局、『だったら、最初っからちゃんとそう書いとけ! いろんなメーラーとのインポート・エクスポートに対応しているかのようなウソ八百の誇大宣伝なんかもっともらしくやってんじゃねぇ、ボケェ! 明らかに対応してねぇじゃねぇか! 素直に「エクスポート機能やインポート機能を使わず、原始的にドラッグ&ドロップしてください」とだけ書いておけ! ボケェ!』という結論で解決したことにいたしております(2011年7月11日時点)。

何の参考にもならないかもしれませんが、要するに、そういうことです。では。
    • 0

視点を変えて

汎用性とのコメントがありあmすがどういう意味ですか?
メールデータはドラッグアンドドロップあるいはエクスポートしてeml形式にすれば、そのままOEでも使えますし、アドレス帳だってcsv形式でエクスポートすれば殆どのメールソフトで利用ができます。
十分互換性を考慮されて作られているので心配は要らないと思うのですが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりましたが、親切にご対応いただきまして有難うございます。
汎用性と表現していますが、周り(会社内)は皆OEだからです
勤務先ではメーラの選択が可能です(EUDORA、シュリケン、OE)

今後ともよろしくお願いいたします

#1です。

アドレス帳は、アドレス帳を開いて、エクスポートでcsvファイルで出力できれば、Outlook Expressのファイル→インポートメニューからcsvを選択するしかないのでは。
    • 0

メールは、次のMail Export Toolを使用して、shurikenのmbxファイル(※のページ参照)をeml形式の各通に変換し、それらを取り込みたいOEのトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら良さそうですよ。

http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html

※メールデータ場所参考(Application Dataは隠しフォルダ)
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailik …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
#1とあわせ、ご丁寧に有難うございました。
お蔭様でうまくいきました。
今後もよろしくお願いいたします