アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジイチ購入を検討してる初心者です。

同じ条件(設定)の下2社のカメラで撮影した場合、画にどういった違いが出てくるでしょうか?
クラスはキャノンX2、ニコンD60あたりで検討してます。(対抗馬違いなら訂正願います)

因みに私の好みは、色彩の鮮やかで発色の良い画が好きな傾向があります。
そういった面ではキャノンが良いと聞きますが、シャープさで言うとニコンとも聞きます。

価格コムで各機で撮影した写真も見れますが、条件も違いますし撮影後に加工を
されている場合もあるのでなかなか判断が難しいです。
(確かにニコンの方がシャープな様な気がします。)


以下、価格コムで見比べての勝手なイメージです。

【キャノン】
パッと見は鮮やかな画で楽しそうだが、よく見ると線としてクッキリ感がニコンに比べるといまひとつ。

【ニコン】
パッと見はキャノンと比べて「薄い」感じだが、よく見ると線がシャープでリアルで立体的。


最後に、私の被写体予定ですが、
人は勿論ですが、海や空・森といった自然な風景がメインになるかと思います。
(滅多な事がない限り、撮影後にPCで調整する事はないと思います)


それでは宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

機種、レンズよって変わるのでなんとも言えないと思います。



結局は好み

(ニコン、キヤノン、ペンタックスのデジイチを使っての感想。)

個人的感想
ニコン 発色が地味(よく言うと忠実)
キヤノン 発色が派手
参考にPENTAX 発色はどちらかと言うと派手

解像度とかレンズによって変わると思います。
発色も変わりますがそこまでは変わらない 発色は映像エンジンで変わるかな?

正直、気に入ったほうでいいとは思いますよ(あまり大差なし)     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>個人的感想
>ニコン 発色が地味(よく言うと忠実)
>キヤノン 発色が派手

ん~、正にとどめの一発といった所でしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 16:42

 ニコンとキャノン両方持ってます(機種は前のモデルですが)。


オートで撮影した場合、確かにキャノンの方が派手目に撮れる感じです。よく言って鮮やか。屋外撮影では条件によってはニコンも結構鮮やかに写る事あります。まあ好みの問題ですけどね。あと感じ方も人それぞれなので使ってみないと分からないって事もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
またまた、とどめの一発。

皆さんのお陰でキャノンに決める事ができました!

お礼日時:2008/10/02 18:29

NIKONユーザーです。


デジタル画像は、使うフィルムを選んで発色や絵作りをしていた銀塩カメラと違い、カメラ側の設定でそれを補います。一般の発色や画質傾向はデフォルトでの比較です。たとえばメリハリ感がある画像が好きなら、撮影後にUSMをかけることで強調も可能なように、撮りっぱなしではなく撮影後の処理などの幅もあることもデジタルでは考慮の内です。
絵作りモードの一つであるプリセットのピクチャーコントロールはD60にはありません。だから人物ではメリハリを効かさずソフトな仕上がりが欲しいと言うニーズがあれば、加工ソフト処理が必要です。気軽に撮れるこの機能が欲しいなら、NIKONではもっと上位機種になります。
絵作りは撮りッぱなしの一発決めか、事後補正をするのが当たり前か、その受け止めかたにもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>絵作りモードの一つであるプリセットのピクチャーコントロールはD60にはありません。

私の場合は「撮りっぱなしの一発決め」で行うつもりなんで、ニコンD60不利な要因です。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 16:39

イメージした事柄に関しては必ずしもそうではありません。


例えばこちらを参照。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0902frame.html

自然風景を撮影するとなると解像度の高い方が有利とされていますが、最近のニコンはノイズリダクションに重点を置いているせいか細部のディテールがなくなる傾向にあるようです。

キヤノンはコンデジでもデジタル一眼でも細部のディテールをしっかりと残すという傾向は昔から変わっていません。

絵作りに関しては個人の好みですが、キヤノンはEOS 10Dの頃から大きな変化はありません。対してニコンは機種毎に絵作りが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

成る程、参考になりました!
発色が良くでディテールがしっかりしてるなら正に理想です。

お礼日時:2008/09/30 16:36

はじめまして、キャノンのユーザーです



最終的には好みの問題だと思います
http://photohito.com/camera
上のサイトに、カメラ別やレンズ別に作品が載ってますから
ご覧になって下さい
それと、ピクチャースタイルといって、事前にカメラ側で
好みの設定が出来るようになってますから、慣れてしまえば
PCでの加工もそれほど必要ないと思います
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/function …
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.h …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

参考になるURLでとても嬉しいです!
ただ、こういうサイトにアップする時はやはり見栄え良くする為に加工してるんでしょうか?
それだと比較が難しいですね。

補足日時:2008/09/30 16:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!