「六七祝い」に関して詳細を知りたいので、知っている方よろしくお願いします。
現時点で私が知っていることは、「六七祝い」の六七は、男の厄年42歳=6×7から来ていることと、親類・縁者に何らかの贈り物(熨斗には「六七祝い」と書く)をする、すなわち「厄」を配ることにより、自分の「厄」を軽減する。
以上ですが(もしかしてこれだけ知ってれば充分?)、これより詳しいこと、例えば、由来とか、上記以外に実際に行う行事があるとか、ある地方に特化しているとか、何でもいいので情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

前にもよく似たようなのがありましたのでよければ参考にしてみてください。これの検索でも-厄年-で検索しても結構でてきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …

この回答への補足

回答して頂いた参考URLは、もう既に見ています。また、ここにあった「佐野厄除け大師 http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/」も見ています。いづれも六七祝いについて何も記載されていなかったから、今回の質問をした次第です。やはり、なかなか知っている人はいないかな?

補足日時:2001/02/26 09:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q77歳からの保険

祖母が、77歳なのですが今年いっぱいで医療保険?(入院などの保障)切れます、終身の保険に入ってないので、入院しても保険がない状態になるのですが、今から入れる保険はないでしょうか?健康状態は良好です。特に持病もありません、しかし年が77歳です・・・・
お願いします。どなたか教えてください?

Aベストアンサー

加入できる医療保険は存在します。
でも、年齢が高い分、保険料は非常に高額になります。

預貯金を取り崩して使うかどうか分からない医療保険の保険料を払うよりは、預貯金は大切にとっておいて入院が必要になったときはそこから支払うようにしたほうがいいように思います。
後期高齢者ですから、年金暮らしなら入院しても自己負担は1割ですみます。

Q厄年についてなんですが、私は1978年1月生まれ(♀)です。今年が本厄

厄年についてなんですが、私は1978年1月生まれ(♀)です。今年が本厄なのか後厄なのかが知りたいです。
節分で区切ると言う人もいればそうじゃないと言う人も…
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

今年2月4日~来年2月3日まで後厄です。

数え年の1年は2月4日~翌年2月3日です。
旧暦(太陰暦)はうるう月などがあるので、
立春を元旦とし、その前日の節分を大晦日
として考えます。

質問者様は1月生まれなので、数え年では、
1977年生まれで干支は巳年になります。
高島暦・厄年は1977年(昭和52年)
生まれとして考えて下さい。

ちなみに、誕生日が2月3日までのお子様は、
数えでは、生まれた日が1歳、生まれた年の
立春で2歳、生まれた翌年の立春で3歳です。
満1歳ですが厄除けなので七五三をします。

Q秋の叙勲の受章者の年齢がほとんど70歳と77歳なのはなぜ

平成13年度秋の叙勲のうち勲一等、勲二等、勲三等受章者386人の方々が新聞紙上にも発表されてました。受章年齢で70歳が多いのは、恐らく70歳以上という年齢制限があるんだろうなと思いますが、77歳が非常に多いのはどういう理由からでしょうか。

Aベストアンサー

 叙勲は70歳以上の功績のあった方を受賞者としていますが、77歳の喜寿のお祝いにという意味合いがあります。

 又、88歳の米寿のお祝いの意味合いで、高齢者叙勲というのもあります。制度が出来た当時、77歳や88歳までお元気な方は非常に稀だったことから、喜寿、米寿のお祝いも兼ねて叙勲受賞者としたようです。

Qお祝いの封筒とかに書いてあるマークが取れるサイトってありませんか?

会社のゴルフコンペで順位ごとに商品があるのですが、それにお祝いのノシとか短冊とかつけるんですが、足りなくなってしまって、買いたいと経理に言ったらダメだと言われたのでプリンターで印刷したいのですが、お祝いの封筒とかに書いてあるマークが取れるサイトってありませんか?(>_<)?今使ってるのは短冊で朱色と金色のマークで上と下から三本の金の線がはみ出してるやつです!説明がヘタクソでごめんなさい(>_<)
そのマークじゃなくてもいいのであったら教えて下さい!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

親切な方が熨斗紙の画像を無料で配布されています。
こちらを利用されてはいかがでしょうか。

http://liyn-an.com/tea_room/gift/

「ダウンロードはこちら」をクリックしてくださいね。

参考URL:http://liyn-an.com/tea_room/gift/

Q喜寿(77歳)のお祝いはどのようにするものでしょう

母親が今年77歳になります。喜寿のお祝いとは?どのようにするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では両親が嫌と言ったのでしませんでした。
分らないのでググッテ見ました。

参考のURLを貼っておきますね。

http://www.kiju.skr.jp/

http://77iwai.snbp.net/

http://www.kiju.skr.jp/kiju_iwai.html

Q新築祝い&入学祝いはいくら?

妻の姉夫婦が家を新築しました。新築祝いはどのくらいが相場でしょうか?またその息子の小学校入学祝いは?東京在住の34歳、妻32歳、子供なし、社宅住い。妻の姉夫婦も東京在住で夫婦共々36歳です。 

Aベストアンサー

出展は去年版のイミダスです。

姉への新築祝いは20000
入学祝いは10000
が相場とのこと。

Q77歳の父が死んだら年金はどうなりますか?

「77歳の父が死んだら、今もらっている年金の半額がもらえる」
と母は言うのですが、本当ですか?

私と主人は、死んだら1円ももらえないんじゃないの?と思ってます。

ちなみに、母は76才です。

Aベストアンサー

> 「77歳の父が死んだら、今もらっている年金の半額がもらえる」
> と母は言うのですが、本当ですか?
このご質問に答えは、お父様が受給している年金が「何なのか?」によって異なります。

○老齢厚生年金[厚生年金保険]
・お母様には遺族厚生年金【a】として、お父様が受給していた『老齢厚生年金×3/4』が支給される可能性がある。
 但しこの時、お母様ご自身が老齢厚生年金【b】[老齢基礎年金ではありません!]を受給している場合には、遺族厚生年金【a】は『遺族厚生年金【a】- お母様ご自身が老齢厚生年金【b】』となり、この計算結果がゼロまたはマイナスとなった場合には、遺族厚生年金【a】は支給されず、お母様ご自身が老齢厚生年金【b】のみとなります。
 因みに平成19年3月31日までの死亡であれば給付の組み合わせが異なっており、次の3パターンからの選択となっておりました。
   1 遺族厚生年金【a】
   2 お母様ご自身が老齢厚生年金【b】
   3 (遺族厚生年金【a】 + お母様ご自身が老齢厚生年金【b】)/2
 ですので、お母様は3番の事を少し間違って仰られているのかもしれません。
・死亡した方から見た子供[実子又は養子]にも遺族厚生年金が支給される可能性はありますが、その場合には死亡した者に配偶者が存在せず[死亡時点で独身と言う事]、子供は18歳未満か55歳以上である人が最低条件です。

○障害厚生年金[厚生年金]
・受給原因となっている障害の程度[障害者手帳の等級ではない!]が1級又は2級であるならば、上記の老齢厚生年金と同じになる。【厚生年金保険法第58条第1項第3項】
・受給原因となっている障害の程度[障害者手帳の等級ではない!]が3級であるならば、遺族厚生年金は障害厚生年金を受給していたことを条件として書いてはいないので、給付されない。しかし、ご質問文ではお父様は77歳ですから「老齢厚生年金の受給権者」となっており、結果としては上記の老齢厚生年金と同じとなる。【厚生年金保険法第58条第1項第4項】

○遺族厚生年金[厚生年金]
・遺族厚生年金は、死亡した被保険者が遺族厚生年金を受給していた場合を条件としては書いていないので、給付されない。しかし、ご質問文ではお父様は77歳ですから「老齢厚生年金の受給権者」となっており、結果としては上記の老齢厚生年金と同じとなる。【厚生年金保険法第58条第1項第4項】

○老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金[国民年金]
・このご質問文の場合、遺族に対して国民年金からの給付は御座いません。

○労災保険法からの年金給付
a 「遺族(補償)年金」以外の年金たる給付
 ⇒お父様が労災事故(通勤災害を含む)に遭われて、傷病(補償)年金か障害(補償)年金を受給している。
・お母様は『遺族(補償)年金』を受給できると考えられます。この時の年金額は、遺族に関する詳しい情報(続柄、年齢、同居の有無)が無いと大まかにも書けません。
・死亡した方から見た子供[実子又は養子]にも『遺族(補償)年金』が受給権が発生する可能性はありますが、その場合にはお父様が亡くなられた時点で子供は18歳未満か55歳以上である事が最低条件です。そして、お母様が受給している間は支給停止となり、お母様が受給権を喪失した時に支給が開始となります。これを「転給」と呼びます。
b 「遺族補償年金」の場合
・お父様が労災事故で亡くなられた場合に限って、お母様は『遺族(補償)年金』を受給できると考えられます。
・死亡した方から見た子供[実子又は養子]に対しては、お父様が受取っていた遺族(補償)年金が転給される場合も有ります。又、お父様が労災事故で亡くなられた場合には、上記aに書いたときと同じ事になります。

多分余計な事を書いていると思いますが、思いつく事を書かさせて頂きました。

> 「77歳の父が死んだら、今もらっている年金の半額がもらえる」
> と母は言うのですが、本当ですか?
このご質問に答えは、お父様が受給している年金が「何なのか?」によって異なります。

○老齢厚生年金[厚生年金保険]
・お母様には遺族厚生年金【a】として、お父様が受給していた『老齢厚生年金×3/4』が支給される可能性がある。
 但しこの時、お母様ご自身が老齢厚生年金【b】[老齢基礎年金ではありません!]を受給している場合には、遺族厚生年金【a】は『遺族厚生年金【a】- お母様ご自身が老...続きを読む

Q男性の厄入りには?

主人が厄入りなのですが、以前、厄入りは周りが席を設けてしてあげて、厄晴れには本人が宴席を設けお世話になった方を招待すると聞いたことがありますが、よくわかりません。経験された方 アドバイスをお願いします。また、その時期はいつするものでしょうか?生まれ月なのか、還暦のように6月ときまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

厄についての風習は、同じ県でも川をまたいだだけで違ったりしますので、具体的な地域を書いて再質問されるか、
親戚などのなかで一番そういうことにうるさそうな人に聞いてしまったほうがいいと思いますよ。

Q私の母の事です。 77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありま

私の母の事です。
77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありますか?
ちなみに病院では加齢と言われました。

Aベストアンサー

蜂の子は長命だった私の祖父、歳のわりには元気で白髪も少ない私の母の好物で、何らかの滋養強壮の効果はあるような気はしているのですが。特定の病気症状に効くかと言えば、きっとNOです。

Q新築祝いと開店祝いの金額は?

友人が家を新築しました。
雑貨のお店を兼ねた家となっています。
お店のオープンは4月です。
新築お祝いに4月に行くつもりなんですが、この場合お祝いの相場とか品物とかを教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

実は私も来月、知人がレストランを開店するということでお祝いを物色中です。

もし現金を包まれるのでしたら友人・知人の場合、5千円、1万円が相場のようです。
自宅を兼ねたお店ということですが、やはり開店祝いがメインになると思いますので、
お祝いの品物としては、胡蝶蘭などの鉢が一般的ですが、大入りの額や招き猫など
の縁起物や鏡・時計・傘立てなど実用的な物も喜ばれます。
先方との間柄にもよりますが、先方の意向や好みを聞いてみても良いでしょう。
また、祝い品には「寿」や「祝開店」などなるべく店名を記した文字を入れた方が記念
に残ります。

詳しくは↓こちらを参考にされて下さい。
http://www.oiwai.co.jp/manner/shintikuiwai.htm
http://sougi.oriaca.net/2005/05/post_195.html

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報