電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月2日に結婚式
11月4日~8日まで新婚旅行に行く予定です。

しかし、今日(9月30日)に生理になってしまったので、
結婚式と旅行にかぶりそうなのです。
生理周期は28~35です。

色々調べて、生理日を移動できるとの事を知り、近所の婦人科へ今日行ってきました。

調べて得たた知識として、

生理が来てほしい日にずらせる事
9日間は飲まないと成功率が低くなる

という事を頭に病院に行きました。

初めて行った病院だったのですが、受付ぎりぎりに行ったからか、
受付で生理日の移動とかかりたくない日にちを話すと、先生に会うこともなく、
「これを10月19日~11月8日まで飲んでください」
と言われました。

これだと遅らせることになるのでは?と言うと、じゃー診察室へと通されました。

そして、診察室に行ったら、先生から
「早めたら、8日にかかるかもしれないけどいいの?」と。
???って感じだったのですが、話を聞くと、

生理5日目の10月4日から5日間朝晩服用(プラノバール)
10月8日に飲み終えて、生理が来るのが10月10日~10月14日
次の生理が少し早くなったら11月8日にかかるかも

との事です。

他の方の質問をみると、皆さん9日~12日ぐらい服用されてるので、
それを言ったら、
「でも、教科書ではこうなってるから」
の一点張り。

旅行中に遅らせる為に飲んだとしても、副作用があってしんどかったら嫌なのでというと

「副作用が嫌ならはじめから飲まない方がいい」と。
(・・・旅行中の副作用が嫌なだけなんですけど・・・)

「べつにこちらはどっちでも関係ないので」なんて発言まで飛び出したので、相当腹立ちました。。。

他の病院に行って再度診察してもらった方がいいのでしょうか?
5日では失敗するのでは?と不安があります。

どの飲み方が正しいのでしょう?
あんまり朝晩飲むって方法も見かけないので。。。

愚痴みたいになってすみませんでした。。。

A 回答 (7件)

No.6です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました(^^)

とても親切で丁寧なお医者さんのようで、安心ですね(^^)
私が今まで通った産婦人科でも、ピルを服用中であっても、必ず診察はありました。
ちなみに余計な情報ですが、医師が処方しようとしたピルが『ソフィアA』なら、プラノバールと同じく中用量ピルになります。
(『ソフィアC』なら、高用量ピルになります)

確かに中用量ピルを1日2錠だと、やはり副作用が心配ですが、ホルモン量が多い分、生理を早める場合の成功率が高くなるかもしれませんね。
私は低用量ピルを服用中の今でも、出来るだけ吐き気を感じなくてもすむように、毎日就寝前に服用しています。
もし副作用が出てキツいようでしたら、無理せずに医師に相談して下さいね。
医師の仰るとおり、せっかくの大切な日が台無しになってしまっては大変です(>_<)
上手く生理を早めることが出来るといいですね。

余談ですが、私も来月挙式を控えていますが、ちょうど生理が重なりそうだったので、先月から低用量ピルで生理日を調節しています。
(こういうとき、ピルユーザーだと便利です(^^;))
やっぱり、挙式当日に生理が重なると、ショックですよね(>_<)
お互い、思い出に残る素敵な結婚式になるように頑張りましょう(^^)
お幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

無事違う病院で薬を処方して頂き、生理を早める事に
成功しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 17:02

こんにちは。

ピルユーザーです。
ご結婚おめでとうございます(^^)

せっかくの新婚旅行に生理が重なってしまうのは嫌ですよね(>_<)

大変失礼ですが、診察も碌にしない、きちんとピルの服用方法の説明もしない、ピルについて勉強不足と思われる医師はかなり不安ですね。
ピルは医師の処方箋なしでは手に入りませんので、初めてピルを服用する女性に対して診察もしない病院は信用出来ません。
発言の内容だけを拝見していると、ドクハラですね・・・。
腹が立つのは当然です!!
個人的には、明日にでも他の産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
ピルについて不勉強、または否定的で偏見を持つ医師も少なくありませんので、信頼出来る医師を探すのも重要です。
(私も信頼出来る医師に出会うまで、産婦人科を転々としました)

ご質問者様が参考になさったサイトは、こちらのサイトでしょうか?
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合

生理を早める場合の成功率は、約75%とも言われています。
同じ方法を取ったからと言って、100%生理を早めることが出来るかどうかは、残念ながら絶対ではありません。
ですので、私は確実に生理を遅らせたいときは『生理を遅らせる方法』を取っていますが、初めてのピル服用、しかも中用量ピル(プラノバール)の副作用のことを考えると、ちょっと不安ですね・・・。
低用量ピルでさえ副作用の懸念があるのに、その低用量ピルよりも更にホルモン量の多い中用量ピルを1日2回も服用するのですから、副作用が出る可能性は高くなると思います。
ただ、副作用については個人差がかなりありますので、ご質問者様にも必ず出るかどうかは分かりません。
私は、初めて中用量ピル(プラノバール)で生理を遅らせたときは、1日1錠の服用で、服用している間は副作用がほとんど出ませんでしたが、服用後にきた生理では、生理痛がいつも以上にひどくきつかったです(>_<)
その後、生理痛緩和と避妊の目的で低用量ピルの服用を開始しましたが、副作用はほとんど出ませんでした。

1日2錠の服用については、以前私が回答した質問を載せておきますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280058.html
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …

個人的には、明日にでも、別の産婦人科医に相談されることをお勧めします。

>なので、1日2錠ではなく1日1錠を10日間にしても成功する可能性はあるって事ですよね?

絶対に絶対に大切な日に生理が重なりたくないのなら、ご自分の判断ではなく、きちんと専門家である医師の指示を仰いだ方が確実です。
ピルの服用方法は、目的や状況によってひとつではありませんし、本日生理になっていらっしゃるので、一日でも早く的確で確実な服用方法を取られた方が良いと思いますよ。

楽しく思い出深い新婚旅行になるといいですね。
お幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてピルを飲む人間に診察なしってやっぱりおかしいですよね?
こんなものなのかな?って思ったんですが、皆さんの回答を見て、質問してよかったと思いました。

皆さんが言われてるように、他の病院に行ってきました。
そこでは、ソフィアという薬を一日晩に2錠を10日間の処方をされそうになったのですが、前回の病院のいきさつを話、プラノバールを持っていることを言うと、勿体無いし、プラノバールでも大丈夫なので、足りない数だけ足して、プラノバールを1日晩に2錠を10日間になりました。

ただ、2錠も飲む事が少し抵抗があるのですが、その先生を信用してこの方法でやって見たいと思います。
前の先生とは違い
「避けたいって事は大切な事があるんだろうから、その時にしんどくない方法をとらないとね。女性は生理後が一番調子がいいから、もし生理を遅らせると生理前の状態が続くので一番調子が悪い時期になってしまう。副作用もでたら避けた意味ないからね」
とおっしゃっていただいたので、信頼できると思いました。

そして、もし副作用がきついようなら、電話して相談しようとおもってます。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/03 16:53

私は挙式の1週間前に終わるように調整したくて婦人科に行きました



皆さんが回答されているのとちがって低容量ピルを処方されました。
毎日決まった時間に1錠、21日間飲むタイプです。

10月末の式ですが9月中旬の生理の初日から飲み始め、
その25~28日後に生理が来ることになるので1週間前に
終わる計算になるそうです。

もしかして質問者様の場合、30日に生理初日ということでしたら
今日から飲めばギリギリ挙式日に終わりかけ、旅行にはセーフ
ということになるかもしれません。

今日、明日で婦人科に行かないと難しいかもしれませんが
一例です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そのような方法もあるのですね^^
今回は昨日いつも行ってる病院に行く事が出来たので、
薬を一日2錠を10日間飲む方法でやる事になりました。

回答者様も、ご結婚おめでとうございます☆
準備大変ですが頑張りましょうね☆

お礼日時:2008/10/03 16:44

こんにちは。



旅行前に生理をずらした経験があります。旅行中は服用したくないので、前々月前から調整する方法です。一週間ずらせました。

医者は「10日間以上出しとくね。その方が成功する確率が上がるから。日数が少ないと失敗するかもしれないから。」と言いました。この時に処方されたのはドオルトン。最初はプラノバールと記入していたのですが、「初めてならこっちのが良いかな?」と言う事でこのピルになりました。どちらも同じ作用の物です。

これを就寝前に1錠づつ確か13日間(少し多めにくれたのです)飲み続けました。腹部が重くていつもと違うなと思いました。口コミで「就寝前に飲むと楽みたい。」と聞いたのでその通りにやってみたら、他の副作用は出なかったので幸いでしたが、これを2錠だとかなりきつそうな気がします。又旅行中にこの状態もちょっと嫌ですね。飲み終えて生理が来る時期も個人差があるようです。

私はこれで上手くずらせた予定だったのですが、次の月の生理が安定しませんでした。なんと遅れてきやがったのです。精神的に良くなかったですね。失敗だったのかとドキドキしました。まあそれでもなんとか旅行前に終わらせました。私の場合は旅行前に終わらせる調整だったのです。不自然な事をするとそう都合良くはいかないものなんですね。このピルを服用すると数ヶ月くらいは生理が安定しないようです。次の月も若干いつもの生理とは違いました。いつもは無い生理痛がありました。しかしその後はきっちり28日周期になりまして、ピルが生理周期の安定に作用したようです。特に服用したからと言ってもその後の以上もないようですし、医者も「別に問題はありません。」とおっしゃっていましたよ。丁寧な先生で一緒に手帳を見ながら確認してくれました。それで間違っていなければピルを処方するけど、本当に必要なければしないよ。くらいの意気込みを感じました。その後先生がおっしゃるには「きちんと飲んでいれば99%は成功します。」だそうです。不安で質問攻めにしてもきちんと説明してくれました。医者はそう言うものじゃないかと思うのですが。教科書通りも大切だけど、患者の前でそう言う不安要素出すのも変ですよね。先生はたんにもう早く帰りたかっただけじゃないのかな。副作用の件もそうですよ。私の受診した先生は「まだ間に合うからじゃ、旅行中には飲まない処方にしましょう。」と言って下さいましたよ。全てが不安な患者さんに「関係ないので。」はないですよね。

副作用を含めて全てにおいて個人差があるようですが、やはり無理に調整するのは必ずしも誰もが上手くいくとは限らないようです。確実なのは旅行中に生理を抑えて(ピルを旅行中に飲む)終了時点で生理が来るようにする事なのでしょうね。でもあの副作用も嫌だし、遅らせるとなんだかいつでも生理がきそうな状態なので、旅行中落ち着かないのです。(来る生理を無理に抑えているから当然かな)ピルをきちんと服用しても、後半は途中で来てしまう事も多いそうです。でもとりあえずは一週間はずらせましたよ。早めるとは違うのですが、なんだか医者の対応が自分の時とは違い過ぎたので、回答させていただきました。

多分それで大丈夫なのでしょうが、ご不安なら他の先生に相談なさっても良いかもしれません。

御結婚おめでとうございます。安心して挙式&新婚旅行を楽しめますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね。。。はやり、医者としてちょっと信用ができないですよね・・・。
すごく不安だったので、会社を早退して、昨日いつも行ってる病院へ行ってきました。

結果的には晩に2錠を10日間になりました。
2錠がかわらなかったので、どうなのかな?とは思うのですが、前の先生よりこちらの先生の方が信用できるので、この方法で服用してみようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/03 13:59

No2です。

お礼ありがとうございます!

私は普段生理痛は軽い方で生理直前~1日目にかけて下腹部が重いな
という程度なのですが、薬を飲んだ後は1日目、2日目に強烈な痛みが
断続的にあり、何年ぶりかに鎮痛剤を飲みました。。。
その次の生理ではいつもどおりだったと記憶しています。

それと今思い出したのですが、以前生理をずらす薬について
友人と話をしていた時「生理を遅らせる(早く来させる)薬が欲しいんですけど、
ってお医者さんに言うとあんまりいい顔されないよねぇ」ってみんな
言ってたんです。
本当の理由はわかりませんが、自分で副作用と周期の乱れを経験して
体には良いものではないんだなぁと実感しました。
だから質問者様を診察した医師の方が思わず「副作用が嫌なら
はじめから飲まない方がいい」って言ったのかなーなんて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんですかぁ~。強烈な痛みが・・・。
私は、痛い時と痛くないときがあるので、正直恐いです^^;

昨日会社を早退させてもらって、いつも行ってる病院へ行ってきました!
そこではちゃんとエコーで子宮の状態を調べてもらい、
避けたいって事は大切な用事だろうから、その時にしんどいのは嫌だろうから、早めますねと言ってくださり、晩に2錠を10日間といわれました。
1回2錠は多いような気がしますが、とりあえず、この先生のおっしゃる事を信じて飲んでみようと思います!

その先生がおっしゃるには、女性は生理後が一番調子がいい。
生理を遅らせると生理前の調子が悪い状態が続く事になるので、できるなら早めるようにしてる、との事です。

初めから、いつもの病院に行ってればよかったと後悔しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:52

私の結婚式と生理が重なりそうだったので、早めようと思い産婦人科へ薬をもらいに行きました。



生理6日目に行ったら「今日から10日間、1日1錠を決まった時間に飲んでください。
飲み終わったら2~3日後に生理が来るはずだけど、飲み始めるタイミングが少し遅いから来ないかも知れない。
そしたら今度は生理を遅らせる薬を出すから、薬を飲み終わって数日経っても生理が来なかったらまた来てください」
と言われました。

結果として薬(プラノバールだったと思います)を飲み終わって3日後に生理が来ましたが、
服用中は軽い頭痛やのぼせ感があり体重が増え、生理痛がいつもよりきつくなり、次の生理までの周期が少し乱れました。

その薬を飲んで服用中に副作用が出たのは私ぐらいで友人数人は何ともなかったのですが生理痛がひどくなったのは共通しています。

副作用に関しては個人差があって服用しなければ分からないようなので、
医師の方は「生理をずらしたい、でも副作用が出るのは嫌です」と
言われて「じゃあどうしたいの?」と思ってしまったのかもですね。

まさかプロが薬の服用の仕方を間違えるとは思いませんが(そう思いたい)、
その医師を信頼しにくいのであれば他の病院に行ってみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラノバールを10日間1日1錠で成功したのですね。
私は1日2錠で5日間って言われたので、10錠手元にあります。
なので、1日2錠ではなく1日1錠を10日間にしても成功する可能性はあるって事ですよね?

副作用が出られたのですね。。。
生理痛がひどくなるのはずっとですか?
それとも何回かひどくなる感じですか??

副作用が嫌って言った時、私の言葉が足りなかったのかもしれないですね。。。
でも「旅行中にしんどいのは嫌だ」と言ったつもりだったのですが・・・。

1日2錠飲まれてる方って結構副作用が強いみたいなので、1日2錠には抵抗があります。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 10:52

私も、過去に何回か月経周期調整剤(ノアルテンもしくは新EP錠)を服用したことがあります。


私の場合は、遅らせることのほうが多いのですが、
早めたいなら、やはり産婦人科の先生がおっしゃるとおり
1日2錠(朝夕各1錠)を5日間服用するのが一般的だと思います。
ただ、私の服用する薬の場合は、生理5日目からでなく
7日目からですが・・・・

9月30日に生理がきた場合、飲み始めは10月6日。
最後の薬が5日後の10月10日。
その2~3日後に生理がきます。(10月12~13日)
そして、翌月の生理は28日周期ならば11月9日~10日となるのですが
先生の言われるとおり、早めにくることがあるならば11月8日にかかる
可能性はあります。
けど、ふだん早めにくることはあるのでしょうか?
私は、生理不順とは縁遠く28日周期で生理がくるので
この薬で、不都合な日に生理がきたことはありません。

旅行中の副作用が心配で遅らせることに不安があるようですが
遅らせれば旅行中に生理になることはありませんし、私は副作用が出たことはありません。
ただし、副作用には個人差がありますし、何よりも新婚旅行となりますと
妊娠の可能性もゼロではないかもしれません。
この薬は妊婦、妊娠の可能性のある者への投薬は避けるように言われています。

一応、文献には
・肝障害のある者
・子宮筋腫のある者
・てんかん患者
・糖尿病患者
・40歳以上もしくは思春期前の女性
・・・・などは慎重に投与するようにとなってます。

そして、投与が禁止されているのは
・エストロゲン依存性腫瘍(たとえば乳がんなど)および、その疑いのある者
・血栓性静脈炎、肺塞栓症、またはその既往歴のある者
・重篤な肝障害のある者
・妊婦または妊娠の可能性のある者
・脂質代謝異常のある者

どう判断されるにしろ、体のデリケートなことなので
納得されて服用したほうがいいと思います。
信頼のおけるドクターに再度受診されるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日2錠って一般的なのですね。
色んなサイトを見て回ると、大体1日1錠なので、2錠も飲んで大丈夫なのか?と不安がありました。

新婚旅行なので、子供も欲しいと思ってるので、その期間に薬は飲んでおきたくないんです。
なので、旅行中に飲むのは嫌だったんです。
この薬は妊娠してたらダメなんですね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!