アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場で車の右前をポールにぶつけてしまい、ライトが壊れその付近もへこんでいます。
板金屋もまだやっていないので修理にだしていないのですが、片方のライトが壊れた状態で運転しても良いのでしょうか?
また、修理代はどのくらいでしょうか?わかる範囲でいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

それは大変お気の毒ですね。

車種により大きく変わりますが、一般的な車でライトだけでも3万円ぐらいするものもありますし、その他へこんだところというのがどこどこかわかりませんが、バンパーでしたら5万円、フェンダー板金3万円追加。
かなりおおざっぱな答えしかできませんが、高めに想像しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おおよその金額がわかり少し安心しました。

お礼日時:2003/01/04 17:45

修理代についてはすでに回答が出ているようなので…


片目で走っても良いか?についてですが、厳密に言えば「整備不良」となり、違反の対象になります。
もちろん、検問などで捕まってしまえばの話です。しかし、ほとんどの場合、「次に合うまでに直しといてね」と言われ、免許証の住所氏名を控えられるだけのようです。その後、ほかの検問場所でつかまって、まだ修理していないようだったら違反対象になるようです。対向車線を片目で走っていても普通警察はその車を止めてどうこうしたりはしません。走っていても問題はないかもしれませんが、安全面を考えると早めに修理した方が良いかもしれませんね。
例えば、月明かりも無い真っ暗な細い道を走行していたとしましょう。右前で、しかも事故なのでスモールも付いていないと仮定した場合、対向車はもしかしたらライトが1つなのでバイクだと思いそのまま左に寄らず突っ込んでくるかもしれません。この事故の場合、あなたの過失が大きくなってしまうのはなんとなくわかりますよね。こうならないためにも早めの修理をしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく修理依頼しました。

お礼日時:2003/01/04 17:40

ポールですか・・・ぶつけやすいので注意が必要ですね。



ライトのことですが、ライトは保安部品になるので点灯できる状態でないといけないと思います。レンズが割れているのはしかたがないと思います。

修理代はわかりませんが、早めに直すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからは、注意して二度とぶつけないようにしようと思います。
さっそく修理依頼しました。

お礼日時:2003/01/04 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!