電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。オーディオを聴いているとまれにスイッチイングノイズが入ります。特に冷蔵庫が作動した時。後、掃除機や炊飯器を使った時です。何かノイズ対策はないでしょうか?

後、パワーケーブルは壁コンセント直接挿していますがテーブルタップを使うと店頭でノイズが減ると言われましたが壁コンセント直接ならノイズだらけと言う意味なのですかね?
電源テーブルタップの効果はどのようなものですか?ノイズフィルター付きのタップは音に副作用はないのですか?余計な物を使うと電気効率悪くなりませんか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

少々値段は張りますが、アイソレーショントランス(絶縁トランス)

を使えば解消されると思います。
電源のノイズ対策は他にも色々あり、一般的には
 ・パワーケーブルを太い線のグレードの高い物にする
 ・壁コンセントをオーディオグレードの物にする
 ・分電盤をオーディオ用と家庭用と分ける
 ・電源タップをオーディオグレードの重いものにする
 ・ノイズハーベスタやクワイエットラインなどの電源アクセサリを使う
 ・アースをとる(アースループにならないよう注意が必要)
 ・UPS(無停電装置)を入れる
などがあります。
ただ経験上、これらの対策をおこなうよりも、アイソレーショントランス
を一度買ってしまった方が長い目でみると、安く済むと思います。
経験的にはノイズフィルター付きタップは、音質的に悪く作用することが
あっても良い方向にはいったことがありません。
ノイズフィルター付きタップを買うならば、UPSを買ったほうが、
効果が期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々方法があり迷います。壁コンセントはノーマルのままにします。
細かい解答ありがとうございます(^o^)

こんなのどうですか

http://coteau-vert.co.jp/products/SFU-3P/index.h …
評判は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良さそうな製品ですね。
値段と販売店わかりますか?

saka555さん、再びA No.1です。

民生品なので、どれも似たり寄ったりと思いますが、松下電工(Panasonicに統一されましたが)は昔から民生品、業務用問わずコンセント関係作っていますので、下記サイトの物はどうでしょう。
だいたいはパソコン用として売っています。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/pctap/pctap7.html
これの型式で検索すれば、ヤフオク、楽天、その他通販引っかかると思いますが、普段利用されている家電屋さんにあるもので十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にありがとうございます。(^^ゞ
仕事休みの時また電機店に行ってみます。前回行った時は種類がありよくわからなかったので買わずに帰ってきました。助かりました(^-^)

saka555さん、こんにちは。

>テーブルタップを使うと店頭でノイズが減ると言われましたが

普通のテーブルタップでは、単に電線の延長なので、減りません。

>壁コンセント直接ならノイズだらけと言う意味なのですかね?

一般家庭においてノイズ源となるのは掃除機、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどですが、このうち掃除機は移動式というか、使用する度にどのコンセントに挿すか決まっていないのとオーディオ聞く時に使用しないでしょうから、除外します。
で、その他の機器を接続しているコンセントと同じコンセントに接続したり、そのコンセントと壁の中、天井裏で渡り配線になっているコンセントからオーディオの電源をとっていれば、ノイズは乗りやすいです。
ですから、完全に分離されたコンセントから・・・といっても、屋内配線図があれば分かる話ですが、無ければ調べるのは苦労しますので、ノイズフィルター付きのテーブルタップが無難でしょう。

>ノイズフィルター付きのタップは音に副作用はないのですか?

効果の程は知りませんが、副作用的な物は考えられません。
スピーカー線や音声ケーブルに入れるのではなく、あくまでも電源ラインなので。

>余計な物を使うと電気効率悪くなりませんか?
基本的にノイズフィルター自体は電気を食って駆動する物ではありませんので、気にするレベルではありません。

ちなみにコンセントの渡り配線を調べるのは、ブレーカーを一つずつ入れてテスターで電圧を測っていき、同じブレーカーで電圧が出るコンセントは渡っていると言う事です。
つきつめれば各家庭に来ている電源は1本のケーブルなので、各ブレーカーの一次側は繋がっていますが、厳密に言えば、単相3線式なので、2相とも同じ場合と1相のみ同じ場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ノイズ退治に良さそうなオススメ商品はありますかね?