プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳女性です。
1ヶ月前に父の取引先の紹介でお見合いをしました。

当日の待ち合わせ場所で初めましての挨拶をしましたら、
相手の男性は嫌な顔をしました。〔好みのタイプではない〕という
風に受け取れました。
食事後二人でお茶でも、となりました。
その時に先方に、
「はっきりいってあなたは僕のタイプではない。かわいくて男が守ってあげたくなるような女性ではない」と言われてしまいました。

先日あるワイン会に出席しましたら〔20数名男女半々くらい〕、
ワインの勉強会なのに、横に座った知らない男性から
「こんな歳の女性じゃなくて、もっと若くて美人を隣に座らせてほしい。あなたは別の席に行ってください。」と注意を受けました。

私は綺麗ではあません。
今度の日曜に、会社関連の方を通じてお見合いをするのですが、
〔男性は48歳です〕
先方が私をひと目みて好みではないと始めにわかった場合、どのような話をすればよいのかわかりません。
食事も兼ねて4時間くらい一緒にいるので、先方が苦痛なら申し訳なくて・・・。

お見合いの席で、はっきりノーという意思がわかった場合、
一緒にいるのは辛いのですがこんな場合どうしたらいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

言葉が悪いかもしれませんが、あなたは「ブスッとしたブス」なのだと推察します。


ブスッとしたブスが、ブスと言われていっそうブスッとし、今度はブスと言われる前にブスッとしているのでは、うまくいくものもうまくいきません。
あなた、気付けば「ブス」と言われて傷付くのを恐れて、自分に言い訳して内向きに内向きになっているのに気付いていますか?

あなたは、どんなに努力しても所詮ブスはブス、とお考えかもしれませんが、ニコニコしたブスって可愛いと思うんですよ。
余計ブスッとしてしまっては、幸せは逃げていく一方です。
意識してニコニコ明るく振る舞っていれば、幸せは自然とむこうからやってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブスッとしたブス・・・。
当日はにこやかにしてたんです。
顔が悪いけれど、愛嬌でカバーと普段も笑顔を絶やさずにおります。
体が丈夫ではない両親や姉妹の子供達の面倒も見、この歳まで独身で
がんばってきました。
お見合いは先日で2度目です。
今回のお見合いで、はっきりと相手から言われてしまいました。
落ち込んでいました。
今度のお見合いも男性からノーの意思表示を会った最初から
言われたら、4時間もいるのが辛くて。

お礼日時:2008/10/02 14:53

「ああ、こういう男性だから今まで結婚できなかったんだな(フフン」と鼻で笑ってやればいいのです。



綺麗な女性にしか親切にしない男は、間違いなくモテません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻で笑ってやればいいのですね!

当日相手がどう出るか緊張もしますが、いい人にめぐる会えるよう
行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 14:55

ええーーーーー。


お見合いするんですよね。だったら実際に会う前に
まずは写真見せませんか?
そうすればまずは見た目で判断できるので会ってか
らイヤな目に会う必要がないじゃないですか。

だって合コンじゃないんですよ。お見合いなんです
よね。俺は何で事前にお互い写真を見せないのかが
不思議でなりません。

さらに紹介する方だってブスや不細工はなかなか紹
介しにくいものですよ。紹介するという責任があり
ますからそれなりに見合った人じゃないと。

見た目より性格だよね!っていう人いますがそれは
嘘です。正しくは見た目クリアーしたなかで性格で
選んでいるんです。

多少ブスでも、仕事が一緒とかで「あーこの人
仕事も出来るし、気が利くし、優しいし、ボーダー
ライン下げても付き合ってみたいな」ってなるわけ
です。

でもお見合いみたいに単発の出会いは見た目が全
てなんです。見た目が悪ければもう次会おうとし
ません。
でも会社の場合は見た目で仕事するわけではない
ですから接していくうちに内面に惚れ込むことも
あるんです。
だからといってボーダーラインは0ではありません。

一緒にいるのは辛いのですがこんな場合どうし
たらいいですか!っていうよりもお見合いする
前に写真を見せ合ってください。

写真を見ないでお見合いするなら俺は男として
あーこいつブスだな!とは思いつつも普通に接
します。俺にはこういう優しさがあるから女性
にはもてるんだろうなーーー。ナンチャッテですが。

でも露骨にイヤな顔する男は男の俺からしても
見苦しいですね。
ましてや
「こんな歳の女性じゃなくて、もっと若くて美
人を隣に座らせてほしい。あなたは別の席に行
ってください。」
こんなこと言う男は最低だと思います。

お見合いの席で、はっきりノーという意思がわ
かった場合、「お互いにタイプではないみたい
なので終わりにしましょう」でいいのでは。

ただほんと見た目は重要ですよ。だからお金を
かけてでも綺麗になりたいって思うわけですよ
ね。ichi5533さんがどのような見た目かわかり
ませんがデブなら最悪です。

でも普通に痩せているなら、髪を茶髪にするとか
メガネならコンタクトにするとか、ジーンズなら
ミニスカにするとか、目が一重なら目ぱっちりに
見える化粧するとかである程度誤魔化す事はでき
ますよ。

まず、同じ女性ならメガネよりコンタクトの方が
可愛く見えます。茶髪のが活発的、色っぽくみえ
ます。足が細いならミニスカで足の細さを強調
するのも色気仕掛けでいいと思います。
多少ブスならこのようにイメチェンすることで
多少はカバーできると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回は写真を交換しました。

今回は、紹介してくださる方が突然持ってきてくれて、
日曜に会った時点で釣書交換をしましょうといってくれたのです。
最近はお互い会ってみてから、付き合う意思を確認して渡すことも
あるとききました。

少しぽっちゃりしていますが、デブではないとおもいます。
クオーターです。
 

お礼日時:2008/10/02 15:16

40代、女性です。


男性の場合はまず写真で「好みか、好みではないか」を判断するようですが。
ただ、紹介者の手前、どうしても断れない場合もあるので。
前回の方はそうだったのかもしれませんね。

でも、ちゃんと「好みではない」とはっきり言った点では大人だと思いますよ。
私の経験から言うと、はっきり言わない方が多かったし。
でも態度でわかりますよね。こっちが話してるのに違うところをも見ていたり、わざと視線をそらしたり、タバコを吸ったり。
私もそういう相手ばっかりです。
なのでさっさと話を切り上げて帰ったり、料理だけを楽しんだり。

まあ、30過ぎても売れ残ってる男性というのは、どこか一般常識からズレてる人も多いと思います。
なので、まともな感性を持った人に出会えたらラッキーですよ!

38歳が歳ですか?
まだまだ大丈夫ですよ。洋服やセンスで5歳くらはごまかせるはず。

なので次の48歳は正直、きついと思いますね。
まだそこまで安売りする必要もないかと・・・
人間的な魅力のある男性だといいけど。

結婚さえできれば幸せになれるものでもないので。
ちゃんと相手は良く見て。相手が気に入ってくれても、嫌なものはイヤと言った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回は上司の言い付けもあってしぶしぶお見合いの場に
来てくれたんだと感じました。
相手がいやなのにお見合いを長時間はむなしくて。
お見合いというのは、みなさん嫌なおもいをされているんですね。
私だけじゃないんだ、と、swimiynさんのアドバイスで
気持ちが明るくなれました。
48歳はきついですか~・・・。
仕事柄同世代の人とのかかわりがほとんどなく、全く男性と付き合ったこともなく、この歳までいました。
38歳でも悲観しなくていいのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/02 15:33

こんにちは。



質問文を読んで、えっ…と思ってしまいました。
お見合い相手の方も、ワイン会の方も失礼ですよね。
はじめて会って、そんな事を言われたら女性として傷つきます。

とても嫌な、悲しい気持ちになられたと思います。
トラウマになってしまいますよね。
でもあまりお気になさらないように…。
デリカシーの無い人だったわ、位に考えた方がいいですよ。

あまり考えてしまうと人って顔がひきつってしまいますから…。
次のお見合いの時は前の二人とは違う人なのですから。
私が相手の方にとって好みじゃなかったら苦痛になるのではないか…
そんな事考えなくてもいいんですよ。
お見合いはお互い対等な立場なんですから…。

会社関連の方を通じてお見合いのお話がくるという事は、
その会社関連の方は質問者様の事をいい人だと思っているから
お見合い話を持ってきてくれたんだと思うんです。
なので、もっと自信を持ってください。

普段の質問者様のお姿を見ていてお見合いの話しを持ってきてくれたんですから
普段のままで接したらいいんだと思いますよ。

頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生の頃から男性と付き合うこともなく、しかも両親も厳しかったので
自分はお見合いでいつか結婚するのかなと思っていました。
姉妹が離婚や体調不良もあり幼子ふたりを見、両親も病弱で
自分がお見合いするどころでは なくなりました。

お見合いの話が、最近ちらほら出て 当日は楽しみにしていたんです。
そうしたらはっきりと断られ・・・。
ワイン会では、幹事の方に話したんですが「お酒の席で言われたことですし、この会はスマートな会ですから・・・」と。
もうこのワイン会には行きません!
男性は、こんなにずばりという人多いのでしょうか?
今度のお見合いは、いい感じの人だったらな!と思いながらも
前のことを思い出して落ち込んだりしています。
nijiiro-77さんのアドバイス、ありがとうございます!
明るくなれます!

お礼日時:2008/10/02 15:58

はじめまして



まず、お見合いに来てる男性ですから、女性との接触が少ないことは否めないでしょう。
義理の姉もお見合い結婚で、いい人も居ることは知っていますが、
接触が少ないので、対応が未完成なんだと思います。
ですから、そんなもん、あーそうですか、わるぅーございましたね・・・くらいでいいですよ。

ワイン会ってどんな人たちの集まりなんでしょ?
そんな非常識人ばかりだとすれば、そんな会行かないほうがいいでしょうね。

お見合いではっきりノーとわかれば、ノーを前提に雑談でもしては如何ですか?
別に、OKだけと話すことも無いでしょうし、第一印象ノーというだけで話さないならそんな心の狭い人は、ほっとけばいいんですよ。
せいぜいご理解のあるお相手見つけてくださいな・・くらいにね。

ちなみに、先のお見合いの彼を10000歩引いて都合よく見るなら、
彼には別に心に決めた人がいて・・親に嵌められお見合いにきた。。。
貴方に失礼とはわかっていても、このことで二度とお見合いの話が来ないようにするために、心を鬼にして言ってしまった。
心の中ではすまない気持ちでいっぱいなんだ・・・。
あはは・・・ドラマですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuku82さん、暖かな励ましをありがとうございます!
その場で断られても雑談をすれば良いのですか。
それならできそうです。
相手がはっきり断るのには、相手なりの理由があるのですね・・・。
そんな心の中まで読めないし、
仕方ない、次がんばろうと思うようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 16:06

この前の話です。


僕の所に来た女性が、30過ぎると人間図々しくなる
そして、注意をしないと、全然動かない
などと、話をしていました。
場所
空気
判断
何だか、とてもメンドクサイ
若い人達は、自分の存在をどのように理解して居るのでしょう
僕は、目上の人には、敬語
そして、一歩下がった目線で、少しの気遣いをする
これが、当然だと思っています。
でも今は、歳を取ると「粗大ごみ」のごとく、邪魔者にします。
そんな人間は、人を見る目が有りません。
だから、外見だけで判断します。
そんなガキに、媚売る必要無い
無骨に、反発する大人も居ます。
でもね、人間の第一印象は、とても、とても大事なんです。
スタイルは、服装でカバー出来ます。
顔も、化粧でカバー出来ます。
そして、全体のバランスとセンスは、学ばなければ上達しません。
お金と暇
無くても、出来ます。
雑誌とネットで、色々なアドバイスが受けれるから
もしも、人に好印象を持って欲しいのなら
ヤッパ、努力でしょうね
「毒舌吐くより、センスを磨け」だと思います。

{言い方悪いけど}
ナマコって、とてもグロテスク
でも、身もハラワタも、とても美味しい
「コノワタ」って食べ物が、大好きです。
外見で判断したら、絶対に食べられません。
僕は、外見よりも、中身が大好きです。
そして、好きに成ると
外見も、大好きに成るんです。
不思議ですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象を大事にしようと、努力はしているのですが・・・
それ以上の努力をしなければならないのですね。
私は美人ではありません。
でも、ありとあらゆることに挑戦し、そこそこに
なったかな?と感じていた矢先に、はっきりと好みではない、
連れて歩くにはちょっと・・・華のある女優顔ではないしと言われてしまいました。
中身もみてくれる男性とめぐり合いたいです。
日曜までにもっと磨きを入れますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 16:15

こんにちは!



あなたは すごく心のやさしい人なんでしょうね
普通そんな事言われたら 相手の事を気遣うどころか
ここでどう思いますか!くらいの人が多いのに・・・

人それぞれですよ
大体 なんですかね!「自分が守りたいようなかわいいタイプじゃない」なんて
どんな性格なんでしょう
そんな人はこちらから さようならですよ

それと・・先の方の回答で
 「38歳なら 48歳・・・は安売りしなくていいです」みたいな意見がありますが
決して 48歳という年齢の相手が安売りなんて思わないですよ
恋愛に歳なんて関係ないし もしその人と縁があるようなら
結ばれる事も幸せではないでしょうか?

余談ではありますが・・・・
私の男友人が20歳のとき 40代の2人の子持ちと結婚をしました
まわりはみんな びっくりしたんですけど
本人は 決めてたみたいで・・・
自分の子供はいらないんだ この親子を守りたいんだと言ってました
それから 20年たち今でも とても仲の良い夫婦で本当に素晴らしい関係なんだと感じています

私の知り合いに24歳の女の子がいますが とても美人ですごくモテテ
人気者なんですが その子が選んで(好きになって)付き合っている人は バツ1の40歳です
こころから 愛しているようです

安売りどころか すごく幸せだそうです
すごく落ち着くって言ってましたよ。

人それぞれ・・・です。

相手が嫌がってるかどうか わかりませんが
そこまであなたが気にする必要はないと思います(これが 回答)
自信を持ってお付き合いされるといいと思います

自信を持つと輝くんですよ
だから 自信がなくても 自信を持って前をむいていてください。
あなたが 選んだらいいんですよ!!

がんばれ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nayamiooiさん、こんな暖かな励ましのお言葉をいただけて、
元気が出ます!!

48歳の方の年齢は気にしていないのです。
むしろ、こんな38歳のわたしとお見合いしてくれるなんて、
ありがたいと感謝しているのです。
日曜日に会う男性とお会いするのを楽しみにしていながらも、
がっかりされたらどうしようと心配でした。
自信を持つ!これが大事ですね!
励ましのお言葉、忘れません。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 17:01

こんにちは。



いろんな男性がいますね。
確かに第一印象は大事かもしれませんが、出会いってそれだけではありませんよね。そりゃ、好みもあるでしょう。でもそんな事は、お互い様です。偉そうに、片方だけが言い切るような事でもないでしょう。

その時、相手が”違うな…”と感じているのが分かったら、適当に世間話をして興味を別なところへ持って行くのも手かもしれません。逃げるためではありませんよ、こちらの別な魅力に気付いてもらうためです。

ichi5533さん、自分に自信持っていますか?
常に受身でいる必要なんかありません、立場としては50:50なんですから。
ふぁいとです。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめだと感じたら、世間話をする・・・
これならできます。
この間のお見合いは、会ったすぐに相手の顔でわかりましたので
〔会話でもわかりました〕、長い時間男性に申し訳なく思っていました。
自分の年齢を気にして、今まで自信がありませんでした。
周囲には相談する相手もおらず、
この年齢でのお見合は、よいものかどうかもわかりませんでした。
日曜は相手をよく見てきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 11:42

お見合いもワイン会の話も、そんな発言をするからには、


自分はどれだけかっこいいの?というのが真っ先な印象です。
かなり頭のおかしい輩が紛れ込んだとしか思えません。
そんな人に気に入られなくて逆に良かったと思いますよ♪

次のお見合いの相手もそんな人なら、
足でも踏んでやりましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  
   DORAMI3minさん、
   
   簡単明瞭、わかりやすいアドバイスです!

   日曜の人は良い人だといいけれど、
   
   そんな人だったら踏んでやります・・・。

   ワインの会で言い放った人は、でっぷりした人でした。

   お金はいくらでもあるぞって言ってました。成金的でした。

   アドバイスをありがとうございました!

   

お礼日時:2008/10/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!