アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPがCHKDSKの途中で止まってしまいました。

事の流れは次の通りです。
まず、XPの調子がおかしいので(起動時に自動的に再起動する)、システムの復元をしたところ、復元の途中で止まってしまいました。
止まったときに、「○○.dllというファイルが無いので復元できない」「なのでCHKDSKを実行してください」というような内容のダイアログが出ました(復元途中で止まったことにパニクってしまい、メッセージをメモりませんでした)。
OKするとそのまま止まってしまいました。

しばらく待ちましたが、しかたがないので強制終了し、再起動すると、自動的に
「Checking file system on C:」と始まって、チェックディスクし始めました。
しかし、しばらくすると
「CHKDSK is verifying security descriptiors (stage 3 of 3)...」
というところで止まってしまいました。

・まだ止まったまま立ちあがっていますが、とりあえず強制終了してもいいんでしょうか?
・回復するためには、どういう手順が考えられますか?

マイクロソフトのサポートページも見ていますが、実際どうしたらいいのかわからずにいます。
どなたかご回答いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「CHKDSK is verifying security descriptiors (stage 3 of 3)...」

というところで止まってしまいました。

これはHDDのstage 3 of 3の部分でHDDが修復不能の傷等?が入ってチェックディスクが途中でフリーズするのです。原因はHDDがクラッシュしかかっていますので、近日中にHDDが破損する可能性大ですから今のうちに大事なファイルをバックアップして速やかにHDD
交換される事です。(HDD交換手順は機種によってまちまちですが以外に簡単ですよ特にデスクトップは簡単ですしノートも手順書を読めば出来るはずです難しくありません)

>>まだ止まったまま立ちあがっていますが、とりあえず強制終了してもいいんでしょうか?
・回復するためには、どういう手順が考えられますか<<

まず、電源ボタンを長押しして強制終了します→電源ONします→また
チェックディスクし始めますのでチェックディスク画面が出たら即何でも良いですからどれか1つキーを押します→これでWindousXpが起動します。もしもこの手順で起動出来ない場合HDDが完全に破損してますからHDD
交換してリカバリー又はOSインストールで問題なく正常になります。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
とりあえず強制終了しました。
マシンはデスクトップなのでHDD交換できると思いますが、交換は初めてなので気が重いです。
子育て中なので子どもが寝たら再起動してみます。
どのみち交換だとしても、できればもう一度起動するといいんですが...また経過報告しますね。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

その後一晩おいて再起動してみましたが、もう起動しないようです(黒画面のまま)。HDD交換します。
あらかじめバックアップしていたので、サルベージしないといけないようなデータが無いのが救いです。
パニクっていたので説明して頂いて気持ちを落ち着けることができました。

>・まだ止まったまま立ちあがっていますが、とりあえず強制終了してもいいんでしょうか?

はい、強制終了してください。

>・回復するためには、どういう手順が考えられますか?
HDDを交換してリカバリCD-ROMもしくはWindowsXPのCD-ROMからシステムを入れなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと立ち上げたままだったので、落としてら気持ちがちょっと落ち着きました。
やはりHDD交換でしょうか。交換は初めてなので気が重いです...泣

強制終了は、最後の手段として。

もう少し様子を見ましょう。
それでだめなら

強制終了して、再起動をしてください。
無事立ち上がればいいのですが。

おそらくHDDが逝ってしまったようです。
システムの復元が、それに輪をかけたようです。

回復するのは、無理だと思います。

データーの救出も難しそうです。

HDDを交換・・・・
修理に出したほうが無難な感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

データは最近調子が悪かったのでつい先日バックアップとったところで、危ういところでした。
再起動は気が重くてまだしていませんが、HDD交換は覚悟しないといけないようですね。