アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど使用していたADLSモデムの電気が点かなくなり、レンタル交換した。違う型のADSLモデムが送られてきたが、ネットワークにつながらないケースが多い。1時間くらい、電源Off、ケーブル抜いたりしているうちに、つながる。プロバイダに連絡して、モデムを交換してもらったが、状況は、変らない。サポートの人に、モデム交換しても同じようなら、ドライバを変更してみてくださいといわれた。しかし、PCのサポート情報では、新しいドライバはでていない。
また、接続テストは有線LANケーブルでテストはしているが、実際は、ほとんど無線LANでつなげいる。この無線LANでも状況は同じ。有線でつながれば、無線でもつながる。何が考えられますか。

A 回答 (3件)

ADSL回線、無線LANのどちらが悪いのかはっきりさせる必要があります。

有線で安定にネット出来るなら、無線LANに問題があると思います。
無線ドライバ、近所の無線LANの使用状況などを確認して下さい。

この回答への補足

通常使っている無線でできなかったので、有線でテストしています。状況は同じで、安定して、接続できません。
無線LANのことを書きましたのは、ドライバが違っても、接続できないということを言いたかったためです。

• 0
この回答へのお礼

有線ではつながるようになりました。無線のアクセスポイントが壊れたようです。有線でテストしている時も、ADSLモデムと一緒にコンセントにさしていて、ON/OFFスイッチでモデムのリセットをしていました。ADSLだとの思い込みで、きちんと周りをみていませんでした。お騒がせしました。回答ありがとうございました。

プロバイダーを替える事をおすすめします。

私もつい1ヶ月ほど前同じような事がありました。
私の場合@nifty(イーアクセス回線)だったのですが、回線業者、コース、モデムは同じなのにプロバイダーだけ替えた所ウソみたいに直りました。

何とか同じプロバイダーで回復を図ろうと色々なことをしました。
サポート電話もなかなか繋がらず大変な時間と労力を要しました。
プロバイダーを替える事で料金も少し安くなりキャッシュバックももらえました。

質問者の場合、adsl接続が不安定との事、多分次の対策は、回線にノイズが乗っているとかの理由で、帯域調整をされるでしょう。

これは水の出ているホースに例えると、ホースの先をしぼって遠くまで水が飛ぶようにします。
確かに接続は切れなくなるのですが、速度が出なくなります。

どうしてプロバイダーを替えるだけでこれほど変わるのかを
両方のプロバイダーに聞いても明確な回答は得られませんでした。
私が考えるにadslの技術が不安定なのだろうと思います。

確かに面倒ですが、最後はプロバイダーの乗り換えになるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有線ではつながるようになりました。無線のアクセスポイントが壊れたようです。有線でテストしている時も、ADSLモデムと一緒にコンセントにさしていて、ON/OFFスイッチでモデムのリセットをしていました。ADSLだとの思い込みで、きちんと周りをみていませんでした。お騒がせしました。回答ありがとうございました。

DHCPで接続されているのでしょうか?

試しにIPを固定して、有線でつないでみては?

この回答への補足

通常使っている無線でできなかったので、有線でテストしています。状況は同じで、安定して、接続できません。
無線LANのことを書きましたのは、ドライバが違っても、接続できないということを言いたかったためです。

• 0
この回答へのお礼