アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今sonyのvx2000を使って撮影をしています。
カメラは一年ほど前に中古で買いました。恐らく放送局などでかなり使い込まれたものと思われます。

そこで質問したいのがデジタルカメラは使い込んだ分、映像、画質はそれにつれて悪くなってくるのでしょうか?

買って少したってから撮った映像にそれほど画質がよくないような気がしてきまして、好みにもよりますでしょうが前に持っていたpanasonicのNV-GS400と比べてもそれほどよく思えずで。
きれいには見えますがなにか映像全体が荒いとゆーか鮮明じゃないとゆーか。

先日同じカメラを持った友人と撮影に行き、液晶で映像をを見せてもらったら自分のよりかなりきれいに鮮明だったということがあったので気になって質問しました。
どなたかなにかお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

私も使っています。

VX-2000という型番からすると、局用ではなく、単にハイアマ御用達の
機種だと認識しています。
局用はマイク端子など、民生機とはビミョウに異なるはずです。
ところで、「かなり使い込まれた」かどうかはわかりませんが、録画部分は
高度な機械部品ですから使えば消耗します。
ということは、画質は落ちます。
手放した方は、HDに走ったか、機能低下か、何れかの要因があったはずですから、
中古を買う以上はそれなりの覚悟があったのではないでしょうか。

ただ、友人の方とどのような比較をされたかわかりませんが、液晶だけで結論を
出すほど単純なものなのでしょうか。
相手のテープとご自分のテープをもとに、同じPCを使った条件下で比較される方が、
より明確なのでは?

その上で、「劣っている」または「機能が落ちている」と認識したら、手放すことでしょう。
しかし、敢えて言えばVX-2000は、片手でヒョイの並みのカメラとは画質が違います。
(そう思っています)
自分が許せない画質まで落ちていると思われたのなら仕方ないですが、ただ比較の上で
”負けた”という感覚だけなら捨てる必要はないとも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね今度友人のテープと自分のテープをもとに同じパソコンで比較してみます。
僕もvx2000が大好きなので手放したくないので、修理にだすなどして対応してみます。
ありがとうございました。