アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PanaDHC-TM35という機種のデジタルビデオカメラを購入しました。
翌週に予定している旅行で使用したいのですが、設定時に「記録モード」を選択することになっているのですが、その違いについて教えてください。

「HA」「HG」「HX」「HE」と4つ合って、各々画素数は1920×1080で同じなのですが、記録時間が内蔵メモリ32GBで、「HA」4時間10分~「HE」13時間40分と差があります。取扱説明書では、「HA」高画質~「HE」長時間と記載されています。

旅行ではせいぜい2時間程度しか録画しないと思うので、高画質で録画したほうがいいかなと思うのですが、後に、パソコンで編集したりDVDかブルーレイに焼く時に、すごく時間が掛かるのは避けたいと思っています。 即ち、高画質といっても、自分の環境ではそんなに差がないなら、デフォルト設定の「HX」(中間)でいいかなとの推測もあります。

少しあいまいな質問で恐縮ですが、旅行までに試す時間がなく質問する次第です。

なお、当方の環境は、
パソコンOS:基本は、WindowsXP、子供の部屋に7もあるのでそれも使うことは可能です。
TVは、50インチと32インチです。

上記で、TVでの映り方に違いは出るものでしょうか? また、編集やコピー作業にかかる時間に大きな差が出るものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

録画モードの「記号」は、メーカー間での共通性がないようですし、Panasonicの取説を見てもモードの差と言うことについての記録時間以外の記述はないようです。

どのモードもAVCHDというファイル規格で記録されていて、なおかつ録画時間が違うと言うことですから、圧縮率の差であることは間違いないでしょう。ちなみに、HE(最低画質)で速い動きを撮るとブロックノイズが出やすいと書かれていますので、まさに圧縮処理の時間が足りないために起きるものと推測しています。
ところで、最高画質(HA)から4段階の画質選びですが、TVで視聴するのであれば、各モードで試してみるのが一番手っ取り早い方法です。いずれにせよ、一応はハイビジョンモードで見られるわけですから、従来のDVD画質を上回るのは間違いないことです。従って、どれくらいまでなら許せるか、許せないかをご自分でお確かめいただく方が良いかと。。
編集やコピー作業ですが、AVCHDファイルは力の要る作業ですから、モードに拘わらず同等の能力が必要でしょう。
単なる記録ファイルのコピーということであれば、ファイル容量の小さきHEモードのファイルが軽いとはいえますけど、そういう問題ではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いが判るかどうか、出発前に一度試して見ます。

50インチで見るなら高画質が良いとは思いますが、画質を落とすことを自分で納得するかどうかだけです。

低い画質で撮ったものを後から良くすることはできません。
PCはOSだけでは分かりませんが、そのカメラ付属のソフトをインストールする過程で使えるPCかどうか判定されます。合格すると良いですね。というか、所有しているなら、それくらいはやったはずですが、、、???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
時間なくてまだインストールしていませんが、PCは恐らく使えると思います。
いろいろ試す時間がないときは、保険的にもMAXとしておこうと思います。