10秒目をつむったら…

このソフトを使ってaviファイルをmpegに変換してTMPGEnc DVD Authorを使ってvideo tsにしてdvdに焼いているんですが、このやり方って画質は落ちるのでしょうか?
shrinkにかけてiso形式にして焼いた時もやはり画質はどうなのでしょうか?
あとTMPGEncの時にノイズ処理をしているのですが10時間とすごい時間がかかります。これをする事でかなりかわるのでしょうか?またやらない場合はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

TMPGEncDVDAuthor2でトランスコードかけずにDVDにするなら画質はTMPGEncでMPEG2エンコードした時と同じ、

AVIからTMPGEncでMPEGにする際に、
ビットレートをあまり低くしなければそれほどの劣化はしないと思います(どんなに頑張っても元のAVIの画質以上にはなりませんから)、

>shrinkにかけてiso形式にして焼いた時
shrinkに関しては動作原理が良く判ってないのですが、
ファイルサイズをコンパクトにする機能がある以上、
何かを減らしてるはずなので画質劣化を起こしてるのかもしれません、

ノイズ処理は本当に必要なのですか?
TMPGEncはフィルタ処理すると極端にエンコード時間が延びるので、
必要の無いフィルタはかけない方が良いですよ、

エンコード時間はCPU能力やHDDのアクセス速度(これは書き出しと読み出しが別ならそれほど問題にはならない)などによって変ります、

XeonDual2.98GHzメモリ1GB、
TMPGEnc 3.0 XPress+AC3プラグインでフィルタはインターレス解除のみ、
HDDを「OS起動」「読み出し」「書き出し」とそれぞれ別にし、
「2パスVBR」「速度重視」「DC成分精度10ビット」でエンコードさせて、
ファイル実再生時間の1.5倍ほどのエンコード時間になってます。

この回答への補足

>TMPGEncはフィルタ処理すると極端にエンコード時間が延びる
詳しくはだいたいどのくらいの差があるのでしょうか?
2、3時間とかそんなもんでしょうか?

• 0

ファイルとの相性で誤動作する事があるから、

別のソフトでエンコードしてみるとか、
AVIUTLで無圧縮(巨大なファイルになる)やhuffyuv(要コーデックインストール)で保存しなおした物をTMPGEncでMPEGにしてみるとよいかも
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろいろありがとうございました。

TMPGEnc 3.0 XPress(Xeon+XP/Proなので論理4CPU)でノイズ除去フィルタをかけるとエンコード時間は2倍になりますね、

ノイズ除去(正確には低減)はそれほど効果が無い事があるので、
必要でなければ使わない方がいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!ありがとうございます。すごい時間がかかるんですね。いろいろとありがとうございました。
あともう一つだけ良いでしょうか?
700MGの2時間ほどのaviファイルなんですがTMPGEncにかけたら時間数があり得ないほど大きな数字になっていました。これはただの誤作動なんでしょうか?もしくは何らかの原因があるのでしょうか?

ワンランク上の画質でDVD-VIDEOを作るのならとことんこだわりましょう。

10時間は当たり前(^_^;)

そうでなければ、AVI→MPEGの変換は1PASSの固定ビットレートで特殊な処理を一切やらない。
それでも、再生時間以上は必要ですが・・・

ノイズ処理はその素材で試してみないと効果がわかりません。試す時間を考えれば最初から処理したほうが早いでしょう。
試行錯誤、自分でいろいろやれば見えてきます。

>shrinkにかけてiso形式にして焼いた時
iso形式にする必要はないと思いますが、
オーサリングでメディアの容量が足りないときには使えますね。極端な圧縮をやらなければ、もとの画質と変わりません。

また、TMPGEnc DVD Author 2.0ならオーサリング時に
トランスコード処理すればshrinkも不用です。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
video tsのまま書き込んだら家のプレイヤーが読み込めなかったんでiso形式にして書き込んでみたんです。そしたら見れたんで。
でも圧縮はほとんどしてないので大丈夫そうですね。
まー、ようは頑張れってことですね。笑 10時間は当たり前って言葉を聞いて安心しました。ありがとうございました。