電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度年少で入園を希望してます。
先日見学をして子供達の元気な姿や先生達の明るさ教育方針等を見て来年度年少で入園させたいと思いました。
お伺いしたいのは
願書提出はやはり先着順でしょうか。
定員オーバーで願書も受付けて貰えないとかあるのでしょうか。
そんなに並ばなくても大丈夫、と幼稚園側から言われましたが、実際に昨年はかなり並んだとも聞いたりして不安です。
初めての幼稚園選びでくだらない質問をしてしまっているかとは思いますが何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今年、こまどり年少さんに入りました。

昨年、私達も同じような話で悩みました。
前年は大丈夫だったけど、武蔵小杉の開発が進んでいるから今年はわからないよと言われました。
あと、こまどりはマンモス幼稚園なので、周辺の幼稚園に入れなかった人もやってくると聞きました。
私(父親)もこまどり卒園生なので、最初からこまどり一本狙いでした。で、どうしたかというと、前日の22時頃から1時間おきに車でチェックしに巡回しました。午前4時ごろ、ちらほら向かいの公園に人が集まりだしたので、家に帰って自転車で私も公園あたりで座って待ってました。午前5時頃なんとなくみんな並びだしたので、私も列に加わり、その後すぐ幼稚園の門を開放してくれて、用意されたベンチに座ってました。20番目でした。確か定員190名で受付開始時には120名ほどの方が並んでいました。二人目三人目のお母さん達は慣れたもので、受付開始後、のんびりやってきてました。
ただ、早い番号の方が、面接の時間を読めるし、早く順番が来るので、赤ちゃんがいたり、会社の仕事が忙しい人は、早くから並ぶ方が楽です。
去年の話ですが、結局、後日でも入園できた人はいたそうです(うわさ)。今年の年少さんを正確に数えていませんが、定員いっぱいには、なってないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

去年の情報教えてくださってありがとうございます!
去年から相当並ぶようになりだした、と噂でしか聞いていなかったので生の声が聞けて嬉しいです。
武蔵小杉の開発まで全然考えていませんでした。
新川崎駅近辺でもマンションラッシュだし鶴見区の幼稚園でも年少を採らない幼稚園など出てきていて
去年以上に幼稚園に入園するのは激戦なのかな・・・と心配していました。
深夜とまではいかなくても早朝に並べは何とか願書受付けてもらえそうで
すね。
実際に満3歳で入園できると聞いたので子供が3歳の時に入園可能か、幼稚園に問い合わせた所可能であると返答がありました。
実際に満3歳で途中入園している子も結構いるみたいですね。
詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。

こんばんは。

ここ数年、やはり並ぶ方は並ぶけれど、定員オーバーに
なる程のことは無かったと知人から聞いています。
なので・・・以前は夜中からずっと並んでいる方もいた
ようですが、早朝行って並んだだけで大丈夫とも
その時聞きました。
「早朝ってどれくらい?」って聞いたら、朝6時とか
そんな感じの回答でした。その段階で並んだら、
その知人の時は余裕で大丈夫だったみたいです。
(その様子からだと、先着順みたいですね)。

ただ・・・最近は近所に大型マンションがたくさん
できているようなので、「今年も絶対大丈夫でしょう」とは
言えないかも・・・しれません。
うちの近所でも来年度の年少さんのお子さんで、こまどり
幼稚園希望者はかなりいます。
でも・・・。夜から並ぶほどでもないのでは・・・とも
思います。

あやふやな情報で申し訳ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の周りでもこまどり幼稚園の希望者がかなりいます。
大型マンションこれからももっと出来てきますよね。。。
正直幼稚園でこんなに悩んだり並ばないといけないなんて思いもしませんでした。
情報ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りでもこまどり幼稚園の希望者がかなりいます。
大型マンションこれからももっと出来てきますよね。。。
正直幼稚園でこんなに悩んだり並ばないといけないなんて思いもしませんでした。
情報ありがとうございました。