電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オアフ島にはホノルル市以外に市はあるのですか?
またCity and County of Honolulu ってどういう意味ですか?

A 回答 (1件)

自治体としての市は、ホノルルしかありません。

パールシティや
ワイアルアなどは地名としては市や町のように見えますが、実際には
日本の「 ○○市 △△地区 」の地区に相当します。

米国の自治体制度は日本とはけっこう異なり、自治体に属していない
未編入地域というのもあるほどです。この手の地域は行政的には州に
属します。同様にオアフ島のパールシティなどは、行政的にはあくまで
ホノルル市です。

City and County of Honolulu とは、ホノルル市とホノルル郡が
完全に重なっていて、一体化していることを意味しています。

米国では州の出先機関として郡があり、上記の未編入地域も含め
全土がなんらかの郡に属しています。
※アラスカ州のみ例外で、同州は超広大な市で埋め尽くされています。

よって、市や町といった自治体も、なんらかの郡に含まれます。
自動車の登録は基本的に郡事務所の仕事ですし、選挙区の区分も
郡を単位にして分けています。なので米国民は自分がどこの郡に
住んでいるのかを必ず知っています。

これが大都市になると、1つの市と1つの郡が重なるケースが
増えてきます。たとえば半島の先端にあるサンフランシスコ市は、
ほぼサンフランシスコ郡と重なっています。ただ行政的には市と
郡の業務は分かれており、たとえば自動車の登録をサンフランシ
スコ市が担当することはありません。

いっぽうでホノルルは、市と郡が完全に重なっています。なぜ
なら人口 128 万人のハワイ州でホノルルは実に80万人以上を占め、
しかもオアフ島全部がホノルル市の行政下にあるからです。その
ためホノルルでは市役所と郡役所が一体化しているというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ユニバーサルシティも、nidonenさんでしたね、
小生、最近米国の自治体について調べておりまして、英語が駄目なものですので、検索しても英語サイトだとお手上げでした、大変勉強になりました。
他力本願ではありますが、また機会がありましたらよろしくお願いします。
有難うございました。