プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダメになったCD-RWはデータを保存していたものです。

CD-RW が”ダメ”になった状況は
・音楽が入っているCD-RをCDドライブに挿入。
 音楽が自動的に演奏を開始。
・音楽を停止し、CDを取り出し。
・そのまま、データ入りCD-RWをCDドライブに挿入。
・CD-RWを開いたところ、データが”ゼロ”と表示された。
(CD-RWを早く開きすぎた?)
・CD-RWのプロパティを調べたら、空領域が”ゼロ”でした。
(CD-RWには多分、100MBも入っていなかったと思います。)

入っている関連がありそうなソフトは
・LIVE MEDIA PLAYER
・Direct CD Player
・Adaptec Easy CD Creator 3.5
・Adaptec Direct CD

パソコン:東芝ノート DynaBookPX
OS:Windows98SE

通常、CD-RWをCDドライブに入れると 「Adaptec Direct CD」が作動しているようです。

音楽CDをCDドライブに入れた時作動するソフトは私にはわかっていません。
これは普段は、ほとんど使っていません。

修復方法がありましたらお教えください。
どの操作が悪かったのでしょうか。再発防止方法をお教えください。

A 回答 (3件)

Direct CDでの書き込みはパケットライトというのですがディスクアットワンス(こちらはEasy CD Creator)などと比較すると信頼性が低いです。

私もCD-RWが読み込めなくなった事があります。パケットライトはフロッピーディスクのようにドラッグ&ドロップなどコピーが手軽にできる点は良いのですが。

一番の防止策は、大事なファイルの場合はディスクアットワンスで書き込むようにする。私は、CD-Rに2枚同じ物を書き込んでいます。CD-RWのパケットライトでの書き込みは一時的な保存にしか使っていません。

次の防止策は、Direct CDを出来る限りアップデートしておく。Easy CD Creatorも同様です。アップデートしてない場合は、次のサイトを参照してみて下さい。
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecd …


修復は、Direct CDのスキャンディスク(Windowsのスキャンディスクではないです)を使用してみて下さい。「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creator(関連)」をたどっていくとあると思います。
こちらも、アップデートしてない場合は次のサイトを…
http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ec …

このScanDiscはアップデート前後で差がかなりありました。

Direct CDのScanDiscを使うとほぼ修復できると思います。状況によってはできない場合もあるかもしれませんが、私はほぼ修復できました。完全修復の場合もあり、データをHDに取り出すだけという場合もありましたが…

それから、フォーマット(以前のデータは消えます)をし直せばCD-RWディスクはまた使えるようになります。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecd … http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アップデートサイトを見てみましたが、よく分かりませんでした。
アップデートは是非してみたいのですが。ゆっくりやってみます。
パソコン知識が不足で、大変ですが。
Direct CDのScanDiscは試みましたが、反応無しでした。
補足でまたお願いするかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/07 21:31

 自分のPCで焼いたCD-RWが読み込めなくなったとなると、少々きついですね。



 修復の可能性は50:50でしょう。方法は、他のPCで試してみることです。

 再発防止法は、信頼性の高いCDドライブと、「太陽誘電」のような信頼性の高いメディアを買うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
残念ながら、多分修復は出来ないと思っています。

お礼日時:2003/01/07 22:16

どうなったかはちょっと見ないと分からないと思います。



再発防止は、DirectCD関係は、インストールしない。
CD-RWは、使わない。CD-Rだけ使う。

こすうればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
CD-RWは使えないということですか。
今、手元に新しいCD-RWがないので、あとで買ってきて調べてみます。

お礼日時:2003/01/05 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!